• ベストアンサー

リハビリ職で足りていない職

はじめまして、はじめて質問します。 将来リハビリ関係で働きたいと思っています。 はじめはPTになりたいと考えていましたが、最近老人ホームで働いてる方から話を聞く機会があって自分が求めてる部分と違うんではないかと、今行き詰っています。 私が求めているところは、人の助けになる、社会に貢献できる、身近でサポートできることです。 PTの将来性も含め、他のリハビリに関わっている職で人材不足な職はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mena107
回答No.1

リハビリテーション職である、言語聴覚士です。 リハビリの供給過多は間近に迫っています。理学療法士は現在5万人強いると されていますが、新たに年間1万人程度免許取得されています。 5年後に現在の倍スタッフがいる計算ですが、患者様が倍になっているとは 考えられませんよね。現に理学療法士協会は政治団体を作り、職域確保に 積極的です。それは他の作業療法士協会や言語聴覚士協会も同様です。 私たちは経営側からみれば診療報酬や介護報酬という収入の裏付けが あるからこそ採用されるのが実情ですが、収入である「医療費(等)」が 今後減らされるのは必至です。だって国は財政赤字で苦しんでいるんですから。 この部分が減らされれば人事でメスが入るのはわかりきっており、 就職や転職が困難になります。パートなら別でしょうが。 本文を読ませて頂いてると、「将来性」が貴方の中でかなり大きなウェートを 占めているように思えます。そういう意味で私は リハビリテーション職はお勧めしません。

yu-taroth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えていただいて参考になりました。 やはり数字で説明されると説得力ありますね。 将来性がないかもしれませんが、じっくり考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

PTは2006年から「みなしPT」なるものもでき 将来的にはやはり不安です。 正直将来的に人材不足のリハビリに関わってる職は医師だけでしょう。 医師の過剰も良く言われますが、やはり業務範囲が圧倒的に広いので くいっぱぐれはないと思います。

yu-taroth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来、やはり不安面があるようですね・・・ もう少し他の回答者様の意見も聞いてみようと思います。

• riffy13
回答No.2

人の役に立ちたい、という意欲が感じられますので、普通にPTさんでいいと思います。 ただし、地域医療に携わることです。 大きな都市ではある程度PTさんが充足していますが、関東でも栃木、群馬、千葉、茨城など、すこし地方に行くとPTさんが足りていません。 PTさんが確保できなくてリハビリ施設を閉鎖せざるを得ない病院がたくさんあるのです。 実際に私が働いていたいくつかの病院でも、PTさんがやめてしまって後の人が確保できずリハビリ室を閉じてしまっていました。 医者や看護師も同じですが、人数的には足りていても、偏在しているために地方では人が足りずに困っているところがたくさんあります。 ぜひそういうところに行って、その土地でリハビリが必要な人たちを助けてほしいと思います。

yu-taroth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様の意見も参考に、riffy13さんの読みました。 後々の将来はあふれるかもしれないPT。 今現在は足りていないという現実があるPT。 どちらにしても自分がやりたいかどうかにかかってますかね。