• ベストアンサー

電話してもいいんでしょうか?

4年ほど、大学病院に通院している患者です。 先日聞きたいことがあって、ずっと診ていてもらっている先生あてに電話した所 医局に繋いでもらったのですが、先生は別の電話に出ているので折り返し連絡 しますと言われしばらくすると携帯電話から先生が連絡してきてくれました。 今後、この携帯に私から電話してもいいんでしょうか? 病気の事もあるんですが、できれば個人的に先生とは仲良くしたいと 思っています。 電話するとすれば、何時ごろ、どういう話を切り出せばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukino
回答No.1

今度診察の時に聞いて見られてはいかがでしょうか。 お忙しそうなので携帯のほうへお電話させてもらっていいのかどうか。 でも、先生ってすごく忙しそうなので、もしたいして用事もないのに 頻繁にかけるようなら怒られてしまうかも?! そういうようなことにならないように、先にきちんとお話されたほうがいいと 思います(^^)/

byhikkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院は家から遠く、なかなか行く時間もないんです。 病状的には落ち着いていて、今は数ヶ月に一回の受診です。 なので、外来の機会に聞ければいいんですが、随分先に なってしまうんですよね。

その他の回答 (1)

noname#139186
noname#139186
回答No.2

甥が総合病院の内科医です。 診療科目によるのかもしれませんが、とにかく忙しく 朝早く出勤し、帰宅時間は遅いようです。 休日で家にいても呼び出され、結婚して 15年になるのに 家族旅行は1 度もしたことがないと言っていました。 母親 ( 私にとっては実姉 )が癌の末期で 甥の病院に入院してても 見舞うのは夜遅くなってから・・・ その間でも他の患者さんの所へ駆けつけたり、と言う事がありました。 あくまでも私個人の意見ですが、個人的な事で電話するのはどうかと思いますが・・・ 家族からの電話は 緊急以外は厳禁だと 甥の嫁が言ってました。

byhikkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常識的に考えて、携帯電話に連絡をするのは迷惑ですよね。 科は形成外科で、以前先生は「命に別状のある科ではないので 呼び出しもないし、オペ終わったらそのまま帰っちゃったりして いるので…」と言っていたので忙しくはないのかなぁ…と 思っていました。