• 締切済み

携帯のミニSD

先日、マイクロSDを購入しました。ですが、携帯の機種が合いません。 ミニSDなら、入るということでしたが、どこになら売ってるでしょうか?

みんなの回答

• Sasakik
回答No.4

ワタシの手許には16MBや256MBのminiSDメモリがあるけど、どれも6年以上前のモノ。 kakaku.comで調べて見ましたが、kakaku.comでさえも商品数で10数点、また、どの商品も1~4店しか扱っていません。 正直、今時、miniSDを店頭に並べているお店ってあるのかしら? miniSDは、SDメモリの小型版として2003年に登場しましたが、2005年に規格化された(デビュー自体は2004年)microSDに見事なまでに駆逐されて、最大容量も2006年の2GBで止まってしまい(micro規格はSDXCに対応した商品もある)、miniSD規格は機器・メモリー共に店頭で見かけるコトもなくなってしまいました(見かけたとしても、microSD付属品の変換アダプターくらい)。 2年位前までならmicroSDにminiSDサイズへの変換アダプターが付属したモノも見かけましたが、最近は「アダプターなし」とか「SDアダプターのみが付属」ばかりになっています。 余程の暇人か趣味人なら「秋葉原や日本橋のような電気街で探す」とか「街の電気屋のデッドストックを探す」って手もあるけど、「ネットショップで買う」が現実的な解決策でしょう・・・大きなお世話だけど、電話機自体も年季が入ったモノと思われるので携帯電話機の買い換えも視野に入れるのも一つの手か と。

• Sasakik
回答No.3

kakaku.comで調べて見ましたが、どの商品も1~4店舗しか扱っていません。 今時、miniSDを店頭で扱っている店舗ってあるのかしら? miniSDは、SDメモリの小型版として2003年に登場しましたが、2005年に規格化された(デビュー自体は2004年)microSDに見事なまでに駆逐されて、最大容量も2006年の2GBで止まってしまい(micro規格はSDXCに対応した商品もある)、miniSD規格は機器・メモリー共に店頭で見かけるコトもなくなってしまいました(見かけたとしても、microSD付属品の変換アダプターくらい)。 2年位前までならmicroSDにminiSDサイズへの変換アダプターが付属したモノも見かけましたが、最近は「アダプターなし」とか「SDアダプターのみが付属」ばかりになっています。 余程の暇人か趣味人なら「秋葉原や日本橋のような電気街で探す」とか「街の電気屋のデッドストックを探す」って手もあるけど、「ネットショップで買う」が現実的な解決策でしょう・・・大きなお世話だけど、電話機自体も年季が入ったモノと思われるので携帯電話機の買い換えも視野に入れるのも一つの手か と。

• ttnnkkyy
回答No.2

microSD・miniSD・SDカードは形が違うだけなので、簡素なアダプタで変換できます。 アダプタがセットになったカードや、アダプタ単体が各社から発売されていて、PCショップや家電量販店などで購入出来ます。 今後のことを考えると、microSDカードとmicroSD→miniSD化アダプタの組み合わせをお勧めします。 microSDからであればminiSDへもSDカードへも変換が容易です。

• bardfish
回答No.1

パソコンとかデジカメとか携帯電話を売っているお店に行けば買えますよ。