• 締切済み

外国人の免許変更について

先日妻(タイ人)と共に免許センターにいき、国際免許から日本でも運転可能な免許に切り替えるための試験を受ける手続きに行きました。 すると担当の人が妻の免許をみて「この免許証では試験を受けることは出来ません。」との事でした。 内容を聞くと日本と各国ごとに申請可能免許証マニュアルというものがあり、それに該当しないそうなのです。 詳細は以前までは、免許所得日から5年後が免許証の有効期限で最近タイ国で免許証を所得した人は免許所得日から5年後の誕生日までと制度自体が変わってしまったようなのです。 その為後者の妻は該当外だそうです。 免許センターの担当ね言い分は間違いないのでしょうが一個人の問題ではなく国と国の問題なので対応できないとのでした。 このことを免許センター、タイ国大使館や行政書士等に相談しても全く受け付けてもらえませんでした。 一体このようなことはどの機関に相談し対処してもらった方が良いのか分かるかた教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

とりあえず、タイ王国大使館で、タイの運転免許証(国内用)の普通更新と、タイ王国発給の国際免許証の再交付が可能か否かを確認しましょう。更新じゃ無く期間延長を求めると、不可になるのは当然です。 可能ならそれで一先ず国際免許証が出るから繋ぎに使えます。 もし不可なら、日本の免許試験場で日本語による試験を受けて取得する必要があります。

noname#131819
noname#131819
回答No.1

回答になるかどうか? 国際運転免許証については、ジュネーブ交通条約とウィーン交通条約の2種類あります。 日本の場合、ジュネーブ交通条約のみ批准しています。 どちらが古いかといえば、ジュネーブ交通条約で、それを発展させたのが、ウィーン条約です。 「条約」である以上、解決できるのは、「内閣(日本政府)が行い」、そして「国会の承認が必要」になります。 相談して解決されるより、日本で「日本の運転免許証を取る」ほうが早道ですね。

nikunikuC
質問者

お礼

ありがとうございます。内閣となるとどうしようもないですね。