ホストとのトラブルで知人が多額のツケを抱えることになりました。

このQ&Aのポイント
  • 知人(女性)がホストクラブにハマり、約100万円のツケができました。
  • 知人は売りの仕事を働かされ、長時間労働を強いられ、精神的な苦痛を受けました。
  • 知人は精神疾患を悪化させ、ノイローゼになり入院しました。警察への報告では追加の支払いは必要ないとされたが、根本的な解決にはならず、知人は不安と苦悩に悩まされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホストとのトラブル

ホストとのトラブル 知人(女性)がホストクラブにハマり一ヶ月程の間で約100万円のツケが出来たそうです 知人は長い期間、精神疾患がある為定職にはついておらずサラ金や金融機関でもお金が借りる事が出来なかったそうで、ホストの担当からいわゆる『売り』の仕事を二箇所紹介され働かされていました 昼の12時から0時まで、引き続き0時から朝方までと長時間です そのあとホストクラブに呼ばれ(クラブは朝7時まで営業している)返済と飲む事で売り上げ貢献させられる毎日だったそうです ここまてで皆様もお感じかとは思いますが、自業自得でありがちな事態だと思います 私自身もその見極めは出来ると思っています 本題となりますが、長時間の仕事を続けて返済をしてきたわけですが、明確な残金の提示が書面で存在せず、要求すると『お金かかるよ?』との返答で半ば拒否されるそうです 後ほど知人の友人へ連絡があり残りが50万円程度だという事がわかりました 担当のホストとの肉体的な関係もある関係で聞く限りでは救いようもない話だと思います 知人はその一ヶ月の間に精神疾患を悪化させてしまいノイローゼになってしまいました 元々、重度のうつ病だったのでリスカのあとが生々しく両腕にある状態です 本人も気づくのが遅くひどく後悔し、自分を責めるあまりノイローゼとなり入院となりました 現状は両方の職場にも連絡をし辞めました 当人は入院中です 当然、先ほども言いましたように自業自得であり、ひどくありふれた話ではあります 以上を踏まえましてあえて知人を救いたいと思います ポイントとしたいのは精神疾患の事実を知りながら長時間(18時間超)の売春の強要 売春への斡旋 加えての売り上げ貢献の強要 精神や身体的苦痛のケアの無さ 明確な金額の提示の拒否 『今月中に返さないと』等の脅迫 結果として精神圧迫によるノイローゼでの入院と続く苦悩 私自身が提示した対策としては弁護士を通しての金額の提示が最優先だと考えましたが、ご両親の判断で警察へ報告したそうです 警察では『充分に支払っているからこれ以上は支払う必要はない』『携帯番号を変更し、一切の連絡をしない』『足を運ばない』『家にきた場合は通報』とのことでした どれも確かにわかるのですが、根本的な解決にはならないと私自身は感じます それにより知人の苦悩も当然軽くなったもののやはり不安に再悩まされている状態です 売春行為への後悔と自責に悩まされる毎日を過ごしています 時間が解決する事だとは思いますが今後対策を立てておくとしたら何か? その部分について皆様のご意見や提案、見解をお聞かせ願いたく思います 長文となりましたがどうか客観的な視点で結構ですので真剣に読んでいただける方のみご意見をお聞かせ下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q1990777
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

私は精神科病院勤務の立場から、精神疾患のある知人の女性の立場でお話します。先ずこの女性を静かな環境に静養させるべきと考えます。更に女性の両親はホストに対して民事裁判を起こし、「病気の娘をこんな形で働かせ、貢がせた事に対する慰謝料の請求」、最も弱い立場の女性を更に病気の悪化を招くような行為は断じて許してはなりません。警察は民事には介入しませんので両親が訴訟を提起すべきです。ただ質問者が心配するように根本的解決は、やはりこの女性を入院させ、治療によってそのトラウマから開放され、少しづつ快方への道を歩まれる事、しかし、生涯完治する事はありませんので、こうした人達が利用するデイケアセンター等に通われて、時を過ごされる事が大事です。又将来「障害年金」も支給されますので、「国民年金」等を今から掛けて将来に備える事も、大切です。

haruhito_t
質問者

お礼

貴重な視点からの助言ありがとうございます! やはりこちらから動くべきなのだと背中を押された気分でとても勇気が出ました 知人本人では無く両親の助力も得られる状況ですので両親に相談してみます 本人にはしばらく休養してもらい時間と治療で少しでも早く回復を援助していこうと思います 重ね重ねとなりますが貴重な視点からの助力ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは お金を取り戻して謝罪をさせたいのでしょうか? 揉めるとホストクラブのケツモチが出てくるかもしれません その界隈を縄張りとしている組にあなたがつてをお持ちならいいのですが 私なら本職に顔が利くので、そのホストに死んだほうがましな報復をします

haruhito_t
質問者

お礼

お金を取り返すなどは考えておりません 私としましてもやはり本人の甘さから迎えた現状だと思いますので必要な金額だと判断します 私個人としましても正直ツテに頼りたい気持ちではあるのですが今回は本人の目には穏便に済ませ、一日でも早く安心させてあげたいのが目的ですので… ご回答ありがとうございました

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.3

御質問者様は御知人の方を心配なさり 大変素晴らしい方だと思います。 さて、客観的に御知人様に対するアドバイスを させて頂きます。 御知人様は、精神疾患とのこと、 担当医の指導のもと、快方に向かわれると 良いと思います。 快方に向かわれましたら、 お仕事につき、お働きになられるとよろしいと思います。 この際、御無理をなさらず、御生活に必要なお金を お稼ぎになるとよろしいと思います。 この場合、お仕事を1個所などから、初めは短い時間のみ働きになって お稼ぎになるといいと思います。 また、精神疾患を患いになったことを、 御理解してくださるご職場がよろしいと思います。 また、売春行為への後悔と自責に悩まされていらっしゃるとのこと、 売春がない種類のお仕事にお変わりなさるといいと思います。 また、御ホスト様とは、お仕事がお見つけになられない時や おやる気がお出にならないときに、 少しお遊びになるとよろしいと思います。 精神疾患に関しては、継続的に担当医に御相談なさり、 お困りになった時は、御警察様に御相談なさると いいと思います。 なお、御質問者様は、御知人様の御面倒を、 きっぷよくお見になられるといいと思います。

haruhito_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 精神面へのケアと今後の生活環境の提案をしていきたいと思います 参考にさせていただきます

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

とりあえずやれることは無いかも、、、、 もう一寸早く相談してくれれば、脅迫の状況を録音するなどの証拠を作って警察へ行くようにアドバイス出来たんですが、売春の斡旋も脅迫も証拠が無いなら警察は動かないんじゃないかなー。 現在の状況としては、ただ単に彼女がそう言っているだけでしかなくて、その彼女自身精神的に正常な状況ではないという事は、証言能力も疑われてしまいます。 ひどい状況で同情はします。 でも酷なようですが、これでは警察も動きようがないです。

haruhito_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました おっしゃる通り私ももう少し早い段階で相談してもらえば証拠などの確保や未然に防ぐ事も出来たのですが… 現時点では全て同意として処理されて不利な現状は変わらないと思います 親密な関係でありながら『もう少し早く』に私が相談に値しなかった事を不甲斐なく感じ現状出来る事を模索している次第です

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

>警察では『充分に支払っているからこれ以上は支払う必要はない』『携帯番号を変更し、 >一切の連絡をしない』『足を運ばない』『家にきた場合は通報』とのことでした 既に警察に相談し指示を受けているなら、それ以上何をしたいのでしょうか? まさか893さんに相談して相手を懲らしめたいけど・・・その方法が知りたいとかですか?

haruhito_t
質問者

お礼

ツテに頼ることは現時点では目的としていません 自業自得であることは本人も私も充分に理解しているつもりですので 知人を一日も早く安心させ病気を緩和させてあげる為に今私がしてあげられることを探しています 貴重な時間にご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホストについて

    21歳、大学生です。 ちょっと、長いです。 先日、友人に誘われホストクラブへ行きました。 私はバイトしても、人付き合いと自分磨きのためにしかお金を使わず、ホストクラブに行くのも初めてでした。 ホストの方はお話も上手で楽しかったというのが感想です。 けど、そもそも、私のタイプが髭生えたダンディーな人がタイプであることもあり、ハマることはないなぁって思ってます。 普段、おじさんたちに囲まれたバイトをしているので、気分がのればまたホストクラブへ行こうかなって感覚でいます。 その日の最後にLINE交換をしました。私は、連絡自体、必要最低限にしたい人です。 ホストの方は、毎日、こまめにLINEくれます。内容も楽しいし、営業LINEって分かっても内容とかは全然苦ではないので、最初はまぁいいかなぁって思ってたんですけど、私自身、ここ3ヶ月くらいすごく忙しくて、帰宅時間も夜中の3時とかで気分転換にホストクラブへ行きました。 日が経つにつれやっぱり、連絡は必要最低限にしたいと思って、 私)また行きたい時にLINEするね ホストの方)なんでそんなに切ろうとするの。 私)毎日大変でしょ? ホストの方)そんなことない!!続けちゃだめ? ってきました。 遠回しにしすぎですかね。 だし、いつくるか分からない客に毎日丁寧な対応してくれる素敵なホストの方なんですが、私以外にもお客さんはいるわけで、私にかけてる時間が一瞬でもその一瞬を他のお客さんにしてほしいと思ってます。 ホストの方も人間ですし、また私も実際に行きたいので、穏便にLINE終わらせたいです。 日が空いて、私のことをホストの方が忘れたとしてもそれはそれでまた楽しめばいいかなぁって思います。 逆にこういう客がうざいなら全然それはそれで私が切ればいい話と思ってます。 私が聞きたいことは、 返事どうしたらいいのかです。

  • ホストって

    友人が出張系ホストにはまってしまいました。友人は独身で一般の会社員です。 気に入ったホストがいて毎日のようにまめに連絡取り合ったりしています。 友人いわく、最初は興味本位で利用したのだそうですが 外で何度か会っているうちに好きになってきてしまったそうです。 お金の心配などすると時間は関係なく安くするからといったりデート代を奢られることもあったらしいです。 ホストは仕事としてやっているからホスト辞めないそうです。 友人はもう精神的に疲れたから色々気持ちの整理をつけたいと本気で悩んでいるので 何とかしてあげたいんですけどどうしたらいいのでしょう。

  • ホストにハマってる友達。

    ホストにハマっている友達について。 私(22歳)の一つ年下の友達、Aさん(21歳、大学生)が最近ホストクラブにハマっています。 Aさんはガールズバーでバイトをしていて、同じ職場の友達 に誘われてホストクラブに行ったところ、ドハマりしたそうです。 私は最近はAさんと全く会っていないのですが、毎日タイムラインを書いててそこには好きなホストのことばかり書いていて、彼のお店でけっこうな額を使っているみたいです。 そして、Aさんは彼の事を彼氏だと言っていて、自分を本当の彼女だと思っているみたいです。 毎日の様にお店に連れて行かれて、高い指輪まで買わされて、彼のすすめでキャバクラで働けとまで言われているのに、です。 それでも本気で自分は彼女だと思っているようで、自慢気に語っています。 来月辺りにそのホストの昇格祭?というものがあるらしく、その為に入れるお酒で迷っているというタイムラインを書いていたのですが、そのお酒の一本の値段があまりに高くてビックリしました…。 (おまけにAさんはそのお酒を最低3本は入れる予定みたいです。) Aさんは容姿は、特別美人でもないですが普通に可愛い感じの子で、同性の友人が凄く多いです。 性格は少し痛いところがありますが優しくていい子です。 男性から凄くモテるタイプではなくとも、普通の人と普通の恋愛が出きると思うのですが、 最近のタイムラインを見てみんな引いてしまったのか、 最近は、以前仲良くして同じ大学の子達ではなくホストクラブにはまってる子達とばかり遊んでいます。 Aさんは友達なので、ホストクラブ通いを辞めさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 私はホストクラブでホストに大金をつぎ込む人の気持ちが分かりません。 ホストも仕事でそういう事をしているのだから、お金を使っている時点で間違いなくお客様なのに、それをどうして自分は特別だと勘違いするのでしょうか。 時間の無駄、そして何よりお金の無駄です。 Aさんはどうしたら目が覚めるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 悩み事です

    弟がバーで求人を出しているお店に採用され いざ働いてみるとホストクラブで労働時間は夜8時から朝9時。 そこはホストクラブとして届け出を出していないようで営業してはいけない時間も営業しています。 辞めたいと言っても辞めさせてもらえないようで300万の訳の分からないお金を要求されています。 弟は精神的におかしくなり精神科に通っています。 3ヶ月前には急性胃腸炎で倒れて入院。退院後すぐにお酒を飲まされ、体はボロボロです。 どうしたらいいか分かりません。

  • 精神疾患でも保険に入れますか?

    はじめまして。 私は「非定型精神病」という病名で通院しています。 現在は一応安定していて、薬をもらいに行く程度です。 万一、がんや重い病気になったらと思うと不安で、 手術や入院費の出る保険を、と考えています。 (精神疾患での入院で、入院費をとは考えていません) が、精神疾患があると加入できないか、もしくは「完治してから5年後」などの条件があるところが多いようです。 そこでお尋ねなのですが、精神疾患でも保険に加入しているという方、もしくは知人にいるという方がいらしたら、 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • とても親しい女性がホスト狂いになってしまいました

    知人がホスト依存症になってしまい皆様の知恵をお借りしたいと思い投稿させていただきました。 現在の状況を説明させていただくと、仲のいい女の子の友達がホストにハマってしまいデリヘルで働くようになってしまいました。今は付き合っていて同棲しているということなのですが、詳しく話を聞いてみたところ毎月150万前後の収入があるということなのですが、銀行口座などは無くすべて彼氏のホストに預けているとのことでした。 お金が無くなるとお小遣いとして数千円もらえるそうですが財布の中は常に千円入っているかどうかです。 普段の生活サイクルは13時~14時に起床、15時にデリヘル出勤、朝の4時に退勤、その後彼氏のいるホストクラブに通うという生活を毎日送っているようです。 休みは月に1回あるか無いかという程度で、熱が出ようが体調を崩そうが彼氏のホストが休んでいいと言わないと休めないそうです。 普通に考えたら完全に騙されているのは誰でも分かりそうなものですが、当の本人は気づいておりません。 というか依存してしまい何も見えなくなってしまっています。 なんとか説得をできないかと思いなんとか話す時間をとろうとしているのですが完全に型にハメられてしまって一人になる時間も無いので、仕方がなくデリヘル店に電話をして指名し、一回数万円を支払いホテルにて説得を試みてはいるのですが、その時は泣いたりして気づく素振りをみせるのですが一日経つと元に戻ってしまうということの繰り返しです。 すでに数十万は使っていると思います。 このまま説得を続けていれば自分の過ちに気づくのであれば続けるのですが、私の支払ったお金がホストに流れるのも不愉快ですし、あまりしつこくして拒絶され連絡がとれなくなりどうしようも無くなるのも怖いです。 もちろんホテル内で手を出したりはしていませんし、恋愛感情はありません。 というかほとんど家族に近い感情で、むしろ恋人よりも親しい気持ちです。 どうにか彼女に人間らしい生活をさせてあげたいと思っており、自立するまでの支援はしてあげようと思っています。 極論を言えば強引に抜けさせる事は出来るかもしれませんが、本人に更生する意思が無い限り元に戻ってしまうと思うのでどうにか本人に気付かせてあげたいです。 このままいけば破滅するのは目に見えているのでできるだけ早く抜け出させてあげたいと思っています。 正論を言えば自己責任なので放っておくのがいいということは重々承知なのですが、こうなる前は素直でとてもいい子でしたし、自分にとって大切な人なのでどうにかしてあげたいです。 どうにか依存をやめさせる方法、または依存先を変える方法、これからの対応方法などをご教授できればと思います。 どうか皆様の知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • ホストは体調が悪くても休めない?

    閲覧ありがとうございます。 今の彼氏が夜の仕事をしだすようになり、最近レギュラーになりました。 その仕事をしだした理由が、自分自身夜型ということで昼の仕事が難しいからだそうです※夜型を治せば昼の仕事もできなくはないです※ 最近、季節の変わり目ということもあり、彼氏が体調を崩してしまいました。 熱もなく、大丈夫だろうとは言っているのですが、鼻水、咳、タンが凄いです。ティッシュが1日一箱なくなる勢いです。 毎回、仕事が終われば職場の人とご飯を食べに行ったり、早く帰ってくることはありません。 ※基本仕事は0時終了で、そこからご飯を食べに行ったりミーティングで朝5時に帰ってくるような生活※ 彼氏自身も体調が悪いのを承知で仕事に行っています。 ホストのため、マスクをするわけにもいきません。確実に風邪の菌を振りまいて他の人に移ったらと不安です。 因みに私も移ってしまいました。 彼氏の休みは週1日で、かなり過酷さを強いられています。 どうにかしてお休みをさせることってできないのでしょうか? 朝帰りで眠るのも朝9時とかで、あまり眠れていないようですし、不安で仕方がありません。 彼氏自身、休めないから休めないからと自分を追いやって仕事をしていますが、これじゃ治るものも治らない気がしてます。 昔は風邪から肺炎になって入院…なんてこともあったみたいですし、正直気が気じゃありません。 長くなりましたが、ホストというのは体調が悪くても休めないものなのでしょうか? さすがに過酷なんじゃないかなと思うのですがどうなのでしょう?

  • ホスト売掛金について

    現在21歳で今年22歳になる者です。 18歳~20歳にかけてホストクラブにて総額40万近く売掛を作ってしまいました。 店自体営業時間が違法で未成年とわかっていながら平然とお酒を提供していて、売掛(ツケ)にする際も書面の署名などはなく身分証のコピーなどもされていません。 担当だった人物も1年以上前に亡くなり、未成年の時に出来た売掛金にプラスして2年近く経ってる上に法律的な請求をされていないので気にしていなかったのですが、現在妊婦の為私に経済能力がないので旦那に支払わせると言う話が出ている事を知人から聞き心配になった為今回相談させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホストの世界で「犬」からでも、大成は可能ですか?

    優美優雅なホストの世界は基本的にはイケメン男性たちばかりですし、トーク力も抜群なことが多いですよね、その美貌とトーク力で女性たちに夢のような時間を見せてあげているようです。 それはそれでニーズもあるし、良いことだと思います。 ただ、ホストクラブでも外見がイマイチな新人ホストだと、お客の女性たちがお酒を注文したら、それを大量に飲んで場を盛り上げる役割を担う「犬」と呼ばれる底辺の役割にあてがわれると聞きました。 大量に飲みまくっては、トイレで吐くというのを繰り返しさせられるとか。 吐くことに慣れないと、体を壊すこともありうるとも。 ですが、ホストの世界で大成したり人気ナンバーワンホストになれた男性は、様々なタイプがいると聞きました。 正統派耽美タイプ、愛くるしい美少年タイプ、ワイルドタイプ、クールタイプ、お笑いタイプなどなど、それぞれの魅力を最大限に活かして成り上がって。 そこで思ったのですが、最初は例え「犬」と呼ばれるような最底辺からでも、見事に這い上がって、ホストの世界でもオーナーとして大成したりとか、その店の人気ナンバーワンホストになれた男性も意外といるのでしょうか? 成功したホストにも様々なタイプがいるそうですので。 それとも、「犬」の役割を押し付けられた新人ホストには、そういった成功の芽はまずないのですかね? とても這い上がれる状況ではなく去るしかないのか…。 ホストの世界に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

  • 精神科での精神鑑定

    知人の父親が刑事事件を起こし、精神鑑定の為に精神科に入院中です。 鑑定中は抗不安剤や睡眠薬など、今まで服用してた精神系の薬は投与されるのでしょうか? 痴呆や非定型精神病、脳出血後遺症、多発性脳梗塞、頚部挫傷など沢山の脳疾患があるそうです。