ホストとのトラブルで知人が多額のツケを抱えることになりました。

このQ&Aのポイント
  • 知人(女性)がホストクラブにハマり、約100万円のツケができました。
  • 知人は売りの仕事を働かされ、長時間労働を強いられ、精神的な苦痛を受けました。
  • 知人は精神疾患を悪化させ、ノイローゼになり入院しました。警察への報告では追加の支払いは必要ないとされたが、根本的な解決にはならず、知人は不安と苦悩に悩まされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホストとのトラブル

ホストとのトラブル 知人(女性)がホストクラブにハマり一ヶ月程の間で約100万円のツケが出来たそうです 知人は長い期間、精神疾患がある為定職にはついておらずサラ金や金融機関でもお金が借りる事が出来なかったそうで、ホストの担当からいわゆる『売り』の仕事を二箇所紹介され働かされていました 昼の12時から0時まで、引き続き0時から朝方までと長時間です そのあとホストクラブに呼ばれ(クラブは朝7時まで営業している)返済と飲む事で売り上げ貢献させられる毎日だったそうです ここまてで皆様もお感じかとは思いますが、自業自得でありがちな事態だと思います 私自身もその見極めは出来ると思っています 本題となりますが、長時間の仕事を続けて返済をしてきたわけですが、明確な残金の提示が書面で存在せず、要求すると『お金かかるよ?』との返答で半ば拒否されるそうです 後ほど知人の友人へ連絡があり残りが50万円程度だという事がわかりました 担当のホストとの肉体的な関係もある関係で聞く限りでは救いようもない話だと思います 知人はその一ヶ月の間に精神疾患を悪化させてしまいノイローゼになってしまいました 元々、重度のうつ病だったのでリスカのあとが生々しく両腕にある状態です 本人も気づくのが遅くひどく後悔し、自分を責めるあまりノイローゼとなり入院となりました 現状は両方の職場にも連絡をし辞めました 当人は入院中です 当然、先ほども言いましたように自業自得であり、ひどくありふれた話ではあります 以上を踏まえましてあえて知人を救いたいと思います ポイントとしたいのは精神疾患の事実を知りながら長時間(18時間超)の売春の強要 売春への斡旋 加えての売り上げ貢献の強要 精神や身体的苦痛のケアの無さ 明確な金額の提示の拒否 『今月中に返さないと』等の脅迫 結果として精神圧迫によるノイローゼでの入院と続く苦悩 私自身が提示した対策としては弁護士を通しての金額の提示が最優先だと考えましたが、ご両親の判断で警察へ報告したそうです 警察では『充分に支払っているからこれ以上は支払う必要はない』『携帯番号を変更し、一切の連絡をしない』『足を運ばない』『家にきた場合は通報』とのことでした どれも確かにわかるのですが、根本的な解決にはならないと私自身は感じます それにより知人の苦悩も当然軽くなったもののやはり不安に再悩まされている状態です 売春行為への後悔と自責に悩まされる毎日を過ごしています 時間が解決する事だとは思いますが今後対策を立てておくとしたら何か? その部分について皆様のご意見や提案、見解をお聞かせ願いたく思います 長文となりましたがどうか客観的な視点で結構ですので真剣に読んでいただける方のみご意見をお聞かせ下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q1990777
回答No.5

私は精神科病院勤務の立場から、精神疾患のある知人の女性の立場でお話します。先ずこの女性を静かな環境に静養させるべきと考えます。更に女性の両親はホストに対して民事裁判を起こし、「病気の娘をこんな形で働かせ、貢がせた事に対する慰謝料の請求」、最も弱い立場の女性を更に病気の悪化を招くような行為は断じて許してはなりません。警察は民事には介入しませんので両親が訴訟を提起すべきです。ただ質問者が心配するように根本的解決は、やはりこの女性を入院させ、治療によってそのトラウマから開放され、少しづつ快方への道を歩まれる事、しかし、生涯完治する事はありませんので、こうした人達が利用するデイケアセンター等に通われて、時を過ごされる事が大事です。又将来「障害年金」も支給されますので、「国民年金」等を今から掛けて将来に備える事も、大切です。

haruhito_t
質問者

お礼

貴重な視点からの助言ありがとうございます! やはりこちらから動くべきなのだと背中を押された気分でとても勇気が出ました 知人本人では無く両親の助力も得られる状況ですので両親に相談してみます 本人にはしばらく休養してもらい時間と治療で少しでも早く回復を援助していこうと思います 重ね重ねとなりますが貴重な視点からの助力ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは お金を取り戻して謝罪をさせたいのでしょうか? 揉めるとホストクラブのケツモチが出てくるかもしれません その界隈を縄張りとしている組にあなたがつてをお持ちならいいのですが 私なら本職に顔が利くので、そのホストに死んだほうがましな報復をします

haruhito_t
質問者

お礼

お金を取り返すなどは考えておりません 私としましてもやはり本人の甘さから迎えた現状だと思いますので必要な金額だと判断します 私個人としましても正直ツテに頼りたい気持ちではあるのですが今回は本人の目には穏便に済ませ、一日でも早く安心させてあげたいのが目的ですので… ご回答ありがとうございました

• noonday
回答No.3

御質問者様は御知人の方を心配なさり 大変素晴らしい方だと思います。 さて、客観的に御知人様に対するアドバイスを させて頂きます。 御知人様は、精神疾患とのこと、 担当医の指導のもと、快方に向かわれると 良いと思います。 快方に向かわれましたら、 お仕事につき、お働きになられるとよろしいと思います。 この際、御無理をなさらず、御生活に必要なお金を お稼ぎになるとよろしいと思います。 この場合、お仕事を1個所などから、初めは短い時間のみ働きになって お稼ぎになるといいと思います。 また、精神疾患を患いになったことを、 御理解してくださるご職場がよろしいと思います。 また、売春行為への後悔と自責に悩まされていらっしゃるとのこと、 売春がない種類のお仕事にお変わりなさるといいと思います。 また、御ホスト様とは、お仕事がお見つけになられない時や おやる気がお出にならないときに、 少しお遊びになるとよろしいと思います。 精神疾患に関しては、継続的に担当医に御相談なさり、 お困りになった時は、御警察様に御相談なさると いいと思います。 なお、御質問者様は、御知人様の御面倒を、 きっぷよくお見になられるといいと思います。

haruhito_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 精神面へのケアと今後の生活環境の提案をしていきたいと思います 参考にさせていただきます

• O-Gon
回答No.2

とりあえずやれることは無いかも、、、、 もう一寸早く相談してくれれば、脅迫の状況を録音するなどの証拠を作って警察へ行くようにアドバイス出来たんですが、売春の斡旋も脅迫も証拠が無いなら警察は動かないんじゃないかなー。 現在の状況としては、ただ単に彼女がそう言っているだけでしかなくて、その彼女自身精神的に正常な状況ではないという事は、証言能力も疑われてしまいます。 ひどい状況で同情はします。 でも酷なようですが、これでは警察も動きようがないです。

haruhito_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました おっしゃる通り私ももう少し早い段階で相談してもらえば証拠などの確保や未然に防ぐ事も出来たのですが… 現時点では全て同意として処理されて不利な現状は変わらないと思います 親密な関係でありながら『もう少し早く』に私が相談に値しなかった事を不甲斐なく感じ現状出来る事を模索している次第です

• gtx456gtx
回答No.1

>警察では『充分に支払っているからこれ以上は支払う必要はない』『携帯番号を変更し、 >一切の連絡をしない』『足を運ばない』『家にきた場合は通報』とのことでした 既に警察に相談し指示を受けているなら、それ以上何をしたいのでしょうか? まさか893さんに相談して相手を懲らしめたいけど・・・その方法が知りたいとかですか?

haruhito_t
質問者

お礼

ツテに頼ることは現時点では目的としていません 自業自得であることは本人も私も充分に理解しているつもりですので 知人を一日も早く安心させ病気を緩和させてあげる為に今私がしてあげられることを探しています 貴重な時間にご回答ありがとうございました