初めて英文履歴書、専門業者の添削サービスは効果的?

このQ&Aのポイント
  • 初めて作成した英文履歴書を客観的にチェックしてもらいたい場合、専門業者による有料の添削サービスがベストな選択肢と言えます。
  • キャリア転職を考えており、外資系企業に転職するためには履歴書やレジュメの作成が必要ですが、作成した文書の完成度に自信が持てない場合は専門業者のサービスを利用することをおすすめします。
  • 同僚の外国人や友人に頼むのも一つの方法ですが、専門家ではないため信頼性には疑問が残ります。そこで専門業者の添削サービスを利用することで、より信頼性の高いアドバイスを得ることができます。登録時にレジュメを提出する人材バンクにも相談することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて英文履歴書、チェックは専門業者が効果的?

初めて作成した英文履歴書(レジュメ、「CV」ではない)を客観的にチェックしてもらいたいのですが、専門業者による有料の添削サービス等を利用するのがベストなのでしょうか? 実はキャリアアップしたく、向こう半年以内に現職と同じ別の外資系企業に初めて転職するつもりです。キャリア転職だけに職務経歴書やレジュメなどの書類作成が必至で、これらのツールをこの1~2カ月で何とか完成させました。ただ、ことレジュメについては「これで大丈夫だろうか?」と、仕上がり具合が何となく半信半疑です。語学力は問題ないのですが、作成時は「書き方」の参考書と首っ引きでしたので、完成度の高さにはあまり自信がありません。 会社の同僚の外国人に添削してもらうのが何よりも手っ取り早いのですが、モノがモノだけにまずそれは不可能ですし、気軽にチェックしてくれそうな外国人の友人も、コンサルタントのような専門家ではないだけにあまりあてにはなりません。 そこで専門業者ということになるわけですが、利用したことがないので利用価値の有無についてはわかりません。実際のところはどうなんでしょうか? 逆に業者サービスを利用しないほうが良いのでしょうか? また、登録時にレジュメを提出する人材バンクに近々登録するのですが、そのときに相談すればいずれチェックしてくれるものなんでしょうか? アドヴァイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.1

人材バンクはプロなので、履歴書の添削や手直しは慣れている筈。原稿を持ち込むか、メールで送るか、相手とメールや電話で相談すること。

osa-kun
質問者

お礼

アドヴァイスをいただきましてありがとうございました。 きのう、人材バンクの方に相談しましたところ、好意的に添削していただけるとのことでした。早速、あす依頼します。 重ねまして、ありがとうございました。