• ベストアンサー

「優しさで傷つけたい」の意味。

友人と恋愛について話をしていて、お互い過去の恋愛にトラウマがあるので とても深い話になっていました。 そして話の合間に友人から「○○の過去の傷を優しさで傷つけたい」と言われました。 私の過去の傷を優しさで傷つけたいの意味がイマイチ理解ができていませんorz 皆さんはどういう意味だと思いますか? どんな解釈でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro822
回答No.2

優しさで(あなたを)癒したいという意味でないですかねぇ。 傷という負のものを傷つけ、影響力の小さいものにしたい、 ウィルスを退治するというような意味合いで。 それ以外の意味だと、かなり突っ込んだ会話になると思うので、 前後の会話の内容がないとなんともいえないですね。

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も似たような解釈をしていました。 解かりやすく一言で言うと 「上書保存」のような感じかなと。

その他の回答 (2)

回答No.3

単純に考えて、表現を誤ったのだと思います。 もしお酒を飲みながらの会話だったならば、言い間違いの可能性が高いと思います。 過去の傷を優しさで癒したい 過去の傷を優しさで埋めたい 辺りのことを伝えたかったのではないでしょうか? もし言い間違いでなく、言葉的に遊んでいると考えてみましょう。 お友達の言葉を単純化すると、『傷を傷つける』、という表現になります。傷はマイナスイメージを持った言葉ですよね。ということは、マイナスなものにマイナスをぶつける、という事を表していることになります。そうすると、最初に存在したマイナスは後から加えられたマイナスで消されることになります。結局のところ、質問者さんの傷を癒したい、という事を表現したかったと考える事が出来ます。 何れにしろ、『質問者さんの傷を癒したい』というイメージで放たれた言葉だと結論付ける事が出来るのであまり考え過ぎない方が良いと思います。

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷つけるという言葉は使っているけれど 癒したいという意味なんですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「自己流解釈」ですけど・・・。 「古傷に触れる」って言葉が有りますよね?。 「古傷」は、「良くない(悪い)過去の思い出」の比喩的表現です。 普通なら、思い出したくない、忘れたい思い出なので、安易に触れて欲しくないのですが・・・。 ★「過去の傷を優しさで傷つけたい」 優しく触れて来られると、 「もう、その話しはしたくない。忘れたいんだ」 とは、なかなか言えないモノです。 ついつい、「あの頃は、ああだったんだ」と、思い出話しに花を咲かせてしまったりします。 で・・・。 結局、忘れるつもりが、くっきりハッキリ思い起こしてしまう。 治った筈の「傷口」が、新しく成ったようなモノ。 そんな意味合いでは無いのか、と思いましたけど。

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはこのような考えがなかったので 「なるほど・・・」と思いました。