友人の過去の傷を癒す方法

このQ&Aのポイント
  • 友人の過去の傷を癒すためにできることはありますか?
  • 過去に傷を抱えた人の心を癒す方法はありますか?
  • 友人の過去の傷を癒すためには、サポートと理解を提供することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の過去の傷を癒したいです

私には最近、知り合った同性の友人がいます。 ネット上で知り合い、メル友として、お互いにメールのやり取りをしています。 その友人に、過去に男性からDV、ストーカー、レイプを受け、男性がとても怖く、過呼吸や動悸がひどくなると打ち明けられました。 聞いて、涙が出ましたし、親がとても冷たいらしく話も聞いてくれないとのことです。 友人とは住んでいる場所がとても遠くて会うことはできず、 メールでしか、友人の話を聞くことしかできません。 近くに住んでいたなら、直接会って、話しをするだけでも違うと思いますが。 私にはメールで話を聞く事しかできず、くやしいです。 友人の過去の傷を癒したいです。 他に私には友人にできることはないでしょうか。 また、過去に傷を抱えた人の心を癒すにはどうしたらいいでしょうか。

noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私には 死ぬまで他人には言いたくない 悲しい過去があります。 心の傷があまりにも深いときは よっぽどの親友でもない限り、他人には言えないものですよ。 それを話してくれたのだから あなたの事を凄く信頼しているのでしょうね。 ですが、いざ顔をみて話をすると、なるとなかなか話せないものですよ。 メールで話すから 話せる事ってあると思います。 ですから、今はこれ以上でもこれ以下でもなく  今の状態を維持してあげることが一番いいのではないでしょうか。 あなたが 友人を思う気持ちは絶対に伝わっていますよ。 十分癒しにもなっていると思います。 今のまま親身になってメールで聞いてあげてください。 今のあなたは とてもいいポジションにいると思います。 過ぎたるは 及ばざるが如し。じゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答者様が友人を思う気持ちは十分に伝わっていて、 癒しになっているとおっしゃっていただいたので救われました。 ありがとうございます。 回答者様のいう通り、 今のまま親身になってメールで話を聞きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

トラウマの克服は、最終的には自身の努力にかかっています。 友人の立場としては、そのサポート以上のことはできません。 まずは相手と確たる信頼関係を築き上げ、全てを受け入れてあげて 相手が動きやすい状況にしてあげましょう。 話し相手になるだけでも、相手はとても楽になると思います。 相手がトラウマを克服するためにしたいことに対してだけ、力添えをしてあげては如何でしょう。 ありがとう、と言ってもらえることだけで十分です。 相手が望む以上のことをするのは、エゴに過ぎないのではないでしょうか。

質問者

お礼

確かにトラウマの克服は最終的には自身の努力が必要ですね。 話を細かく聞いた感じではトラウマの克服は、 とても難しいと思いました。 話を聞くだけでも気が楽になると言っていただき、ありがとうございます。 エゴではないと思います。 私は友人までトラウマは深くないですが、同じようなトラウマを抱えています。 似ているようなトラウマなので気持ちは痛いほどわかりますし、助けとなりたかったのです。