友人の過去の傷を癒す方法

このQ&Aのポイント
  • 友人の過去の傷を癒すためにできることはありますか?
  • 過去に傷を抱えた人の心を癒す方法はありますか?
  • 友人の過去の傷を癒すためには、サポートと理解を提供することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の過去の傷を癒したいです

私には最近、知り合った同性の友人がいます。 ネット上で知り合い、メル友として、お互いにメールのやり取りをしています。 その友人に、過去に男性からDV、ストーカー、レイプを受け、男性がとても怖く、過呼吸や動悸がひどくなると打ち明けられました。 聞いて、涙が出ましたし、親がとても冷たいらしく話も聞いてくれないとのことです。 友人とは住んでいる場所がとても遠くて会うことはできず、 メールでしか、友人の話を聞くことしかできません。 近くに住んでいたなら、直接会って、話しをするだけでも違うと思いますが。 私にはメールで話を聞く事しかできず、くやしいです。 友人の過去の傷を癒したいです。 他に私には友人にできることはないでしょうか。 また、過去に傷を抱えた人の心を癒すにはどうしたらいいでしょうか。

noname#183994
noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私には 死ぬまで他人には言いたくない 悲しい過去があります。 心の傷があまりにも深いときは よっぽどの親友でもない限り、他人には言えないものですよ。 それを話してくれたのだから あなたの事を凄く信頼しているのでしょうね。 ですが、いざ顔をみて話をすると、なるとなかなか話せないものですよ。 メールで話すから 話せる事ってあると思います。 ですから、今はこれ以上でもこれ以下でもなく  今の状態を維持してあげることが一番いいのではないでしょうか。 あなたが 友人を思う気持ちは絶対に伝わっていますよ。 十分癒しにもなっていると思います。 今のまま親身になってメールで聞いてあげてください。 今のあなたは とてもいいポジションにいると思います。 過ぎたるは 及ばざるが如し。じゃないでしょうか?

noname#183994
質問者

お礼

回答者様が友人を思う気持ちは十分に伝わっていて、 癒しになっているとおっしゃっていただいたので救われました。 ありがとうございます。 回答者様のいう通り、 今のまま親身になってメールで話を聞きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

トラウマの克服は、最終的には自身の努力にかかっています。 友人の立場としては、そのサポート以上のことはできません。 まずは相手と確たる信頼関係を築き上げ、全てを受け入れてあげて 相手が動きやすい状況にしてあげましょう。 話し相手になるだけでも、相手はとても楽になると思います。 相手がトラウマを克服するためにしたいことに対してだけ、力添えをしてあげては如何でしょう。 ありがとう、と言ってもらえることだけで十分です。 相手が望む以上のことをするのは、エゴに過ぎないのではないでしょうか。

noname#183994
質問者

お礼

確かにトラウマの克服は最終的には自身の努力が必要ですね。 話を細かく聞いた感じではトラウマの克服は、 とても難しいと思いました。 話を聞くだけでも気が楽になると言っていただき、ありがとうございます。 エゴではないと思います。 私は友人までトラウマは深くないですが、同じようなトラウマを抱えています。 似ているようなトラウマなので気持ちは痛いほどわかりますし、助けとなりたかったのです。

関連するQ&A

  • 過去にレイプされたことのある女性について

    以前質問させていただいたものです。回答してくださった方、どうもありがとうございました。 彼とメル友になることができました。 今では、週に3日ほどメールがきたり送ったりしています。 あんまり迷惑をかけたくないので、 なるべく送らないようにしていますが、彼からも送ってくれるので、 今はとても幸せです。 私が男性恐怖症について少しだけメールで話をしました。 彼は私の力になりたいと言ってくれていますが、 まだ怖くて話していません。 彼は今、22歳です。私は20代後半です。 私は過去にレイプされたことがあります。 とても怖くて、今でも毎日夢に出てきます。 ぐっすり眠ったことがありません。 彼はいつか話せるときがきたら話してって言ってくれていますが、 嫌われるのが怖くて話せません。 私には人を好きになる資格も好きになってもらえる資格もないのに 彼を好きになってしまって、メル友にまでなってもらえて 彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただのメル友にそんなことを告白されたら、男性の方は どう思いますか? もうメールしたくなくなりますか? 汚いと思いますか? これ以上関わりたくないと思いますか? どうか、教えてください。 お願いします。

  • 過去が原因なのでしょうか。

    私は、高校生です。私は過去に父親の虐待(DV)を受け男性恐怖症です。 私には、10歳年上の彼氏がいます。 私は興味本意で初体験を早くに済ませています。 その相手が悪くレイプ状態で無理矢理されて捨てられました。 それから、行き当たりばったり男性に会う度Hをしていました。その行為をもった男性の中の何人かの人にもレイプされました。 (彼には父親からDVを受けていた事、初体験がレイプ。と詳しくは伝えてありません。ただ、男性恐怖症だと言うことしか言ってません。) その過去がトラウマなのか彼とのHの時、あまり感じません。 Dキスのときなかに入れる直前彼氏のものを滑らすとき背中を触られるときなんとなく少し感じます。 でも、それ以外は感じません。 なかに入れられてもクンニをされても指をなかに入れられても感じません。 いつも演技をしてました。 でも、色々なサイトで私のような感じないと言う方の意見を見ていると回答が彼氏に相談が一番と書いてありました。 皆さんのご意見お願いします。 よろしくお願いします。

  • 彼女の過去

    自分の彼女が過去に1度だけパパ活をしてそこでレイプされたという話を聞きました。 その話を聞いてから辛くて辛くて、好きなんですが毎日思い出してはとても悲しくてなんとも言えない気持ちになります。 この手の事は時間が解決してくれるのでしょうか? 同じような経験がある男性、また彼女の過去に苦しんだことのある男性に話をお聞きしたいです。 回答待ってます。

  • メル友と友人の境界

    皆様はメル友と友人の境界をどのようにお考えですか? 当然メールだけのやりとりならメル友という枠を出ませんが、 気が合うメル友なら、電話で話したり、実際に会ったりと、 仲が発展していくこともあると思います。 そこで、質問です。 どの時点で、貴様はメル友相手を友人(以上)として考えますか? (1) 電話などで実際に話した時点。 (2) 対面をした時点。 (3) 複数回、会ったり遊びに行った時点。 (4) 恋愛にまで仲が発展した場合に限り、メル友の枠を出る。 (5) いつまで立っても、メル友はメル友。 (6) その他(お考えをお聞かせ下さい) どの時点でも、その後もメールのやり取りは継続するものとして、 お考え下さい(関係が消滅してしまっては友人とはとてもいえませんし)。 男女で考え方も異なると思われますので、 ご回答の際には性別も書いていただけると参考になります。

  • 知人・友人

    男性・女性に質問です。 1皆さんは同性の友人が多いですか、また、異性の友人が多いですか。 2皆さんは友人は多いですか。少ないですか。 3皆さんは知人は多いですか。少ないですか。 4皆さんは友人と遊びに行くことは多いですか。少ないですか。 5皆さんは友人・知人とどんな話題で話をしたりしていますか。 6皆さんは友人・知人とはメール・電話をすることって多いですか。少ないですか。 回答お願いします。

  • ストーカー?恋愛感情?

     お会いしたことはありませんが顔写真を交換していたメル友男性で、ちゃんとお付き合いしたいと申し込まれたのですが、その頃私に彼氏が出来たので、お話をしてメールのやり取りを止めました。2年ほど前のことです。  そのメル友が最近市内に引っ越して私を見つけたらしく、「夕方コンビニで見かけました。僕はフリーなので良かったら声をかけてください」とメールが届きました。でも私は相手の顔写真は削除してしまっているので、メル友の顔を覚えていません。  現在私もフリーになっているので話をしたい反面、どこからか見られている不安と、偶然とはいえ私が別れた事を知っている?ストーカー?という言葉が頭をよぎっています。  顔を覚えていないことや、本気で連絡しているのかなど聞くにはどうしたらいいのでしょう。

  • 彼女の過去

    彼女は中学1年生の時にレイプ経験があります。 友人等ではなく、見知らぬ男性だそうです。 レイプという経験を除くと、僕が初の相手だと言っています。 芸能人の誰かに似ているらしく、その人がテレビに出るとこっちを見ているようで怖いらしいのです。 付き合って1ヶ月もしないでその事を泣きながら打ち明けてくれて、嬉しかったです。 初が○○じゃなくてごめんね。といいます だけど僕は、この子の過去を十分に理解してあげようと思うのです。 SEXをするとき、思い出すことがあります。 彼女は、「私の中に違う、見知らぬおじさんが入ってきたんだよ!?」と大声で泣き、 「私は汚い」「○○には、もっと綺麗で、かわいい子と一緒になってほしい」等といいます。 僕は「確かにつらい過去。だけど、それは○○が好んでやったことじゃない。でしょ?」 「汚くなんかない。俺は○○と一緒がいい。いろんな場所に出かけて、笑って。」 「忘れるくらい思い出つくろう。」 等と、最近言ってしまった事があったのですが・・・ これって逆に傷ついたでしょうか? 「ごめんなさい。やっぱり○○と一緒がいいよ。」 「他の子と仲良くなるなんて嫌」 「他の子と手つなぐのも嫌」 「Hなんてもっといや・・・」 と近所に聞こえるほどの大声で泣きます。 彼女、普段は元気で、明るくて、本当にいい子なんです。 そんな彼女を僕はこれから守っていきたいと思うんです。 本当は僕だってショックです。 でも、僕が落ち込んでたらいけないと思う。 あまり性行為はしないほうがいいんでしょうか・・・? 僕は我慢できます。彼女のためなら。 こういうのは直接聞いたほうがいいんですか?? ここまで人好きになったの初めてなんです。 この話を聞いてもらえただけでも嬉しいです。 見てくれた方ありがとうございました。

  • 過去のフラッシュバック、過去の雑念を教えて下さい。

    昔のいじめや、DVや、脅しの暴言、レイプ 裸や盗撮写真をネットにばら撒かれた事の 当時の環境の映像や、人間関係の フラッシュバック、過去の後悔の気持ちが 苦しくて、怖い気持ちになります。 勉強していたり、仕事中に ふと、過去の後悔や恐怖が フラッシュバックして、 怖い気持ちになります。 現在、過去の環境、人間関係、物と 全て縁を切り、切り離して、 目標に向かって頑張っていて、 家族との仲も良好で、大切な婚約者も出来て とっても幸せに暮らしています。 過去の脅しの暴言がフラッシュバック した時、今の幸せを崩されるんじゃないか。と言う恐怖で苦しいです。 過去のフラッシュバック、 過去の雑念を消す方法 きっぱり決別する方法を 教えて頂けたら嬉しいです涙

  • 過去に沢山男性から傷つけられてきてその出来事が未だ

    過去に沢山男性から傷つけられてきてその出来事が未だに消えず、突然思い出しては震えと涙が止まらなくなります。本当に苦しいです。 色々あるのですが、本当に心の底から好きになった男性はスカウトで、今まで人から大事にされた事がなかった私にとってその男性はよく私を励ましてくれたり、初めて男女の関係を持った時に人の温もりというのを実感させられたというか、生きてきてその彼との思い出が1番幸せな思い出として残っていますが、彼の正体はスカウトで本当にお付き合いしてる彼女はいて何人もの女性が色恋沙汰から風俗に沈められてる話を聞いて最終的にそれを知った時にその男性から私の容姿に対する暴言と、私の母親(会ったことがあります)の飯が不味いだの顔に穴が空いていて見てるだけで食欲が失せただの、色々酷いことを沢山言われて頭から離れません。 その他、ずっと仲良くしていた男友達がいてその男性は私の友人目当てで初め近づいてきたのですが、そこから二年くらいずっとLINEしたり遊びに行ったりして仲良くしていたと言うのにその友人に彼氏が出来た事を知ると、その腹いせにか私をある場所に呼び出し、そこで男性数人にレイプされかけました。彼が仕組んだのかは分かりませんがその後彼にLINEをブロックされていたので彼がしくんだのかなと思っていて、本当に怖くてトラウマで、何より仲良くしていた人にされたという事が相当傷ついて思い出すだけで悲しくて、それなのに思い出してしまい、いつも死にたい気持ちになって自傷行為が辞められません。 こういった出来事を思い出してしまうのは何故でしょうか、あとこういう辛い出来事を忘れるにはどうしたらいいですか?何をしていても突然思い出してしまい仕事中にも涙がでてきます

  • ふさがっていた傷が・・

    お願いいたします。 私は1年ほど前、好きな男性に告白してふられました。 それからずっと音信普通で忘れていたのですが、最近その男性から友達を通して話しかけられることが何度かあります。 最近は、私もやり取りしている友達のブログに彼も登場しました。 ですが、一度思い切って私が直接話しかけましたが、そっけないです。 普通にしてもらえないことに、過去に忘れていた傷が再び開きました。 たぶん、過去に振られたことで彼に対しては過敏になってしまっています。もういまさら彼にはふりまわされたくありません。友達をやり直すのも彼の今の態度からして無理そうです。 直接本人に「どうして今頃になって友達とおしてはなしかけるのですか?友達に迷惑をかけたくないので、もしずっとこの状態なら私もつらいので、友達とはブログ辞めます。」と伝えましたがそれでも、何も返事がありませんでした。 私は友達に彼とはウマが合わないのでブログを辞めたいと伝えました。 友達には私が以前彼のことを好きだったことは伝えていません。昔、別の友達に相談したときに、彼のことで少しトラブルがあり、それ以来彼のことは友達に話したくないという思いがあります。同じようにその友達を巻き込んで、またトラブルを起こしたくありません。 ですが、友人は「そんなことしなくていい。私はあなたとブログ続けたいし、続けさせてほしいな」といってくれました。 そのため、友人とも彼ともブログ上ではつながったままです。 それでも彼は何にも言ってきません。 ずっとこの状態が続くのは嫌です。ですが、彼からは何も明確な返事も無いまま・・私はこれからどうしたらいいのでしょうか?何より何も言ってこない彼が何を考えているのかわかりません・・。 振った女がいるところにつながるなんて、彼も気分わるくないのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。アドバイスいただけないでしょうか。