• ベストアンサー

熱帯魚は、一週間えさを与えなくても大丈夫?

熱帯魚(淡水魚)を飼っているのですが、 今度、手術して一週間、病院に入院する事になりました。 その間の餌やりは、どうすればよいでしょうか? ショップの定員に聞いたら、 一週間ぐらい餌を与えなくても死なないので、ほっとけばよいと言いました。 むしろ、多めの餌を与えすぎて水質が悪くなる方が、魚の負担が大きいとの事です。 本当でしょうか? 魚は、餌がない場合、水草なんかを食べているのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

ショップ店員のコメント通りです。 変温動物である魚類は、体温維持にエネルギーを消費しないため、超エコな生物です。 体長3cm程度の小型魚でも2週間程度の絶食に耐えることが出来ます。 ・絶食前の前日または前々日に1/2量~1/3量の水替えを行って、清水化しておけば、より一層、安全性は高くなります。 ・絶食前、最後の餌やりに、普段より多めに餌を与えてはイケマセン。 ・照明はタイマーが無ければ、不在の間はOFFで構いません。 > 魚は、餌がない場合、水草なんかを食べているのでしょうか? ・金魚や一部の草食食性を示す魚類を除いて、一般的な観賞魚は水草を食べることはありません。

tamutantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルで的確だろう表現もわかりやすかったです。 おかげさまで安心して入院できます。 また教えて下さいね。

その他の回答 (2)

• singura
回答No.3

こんにちは。 魚の名前は何でしょう? その魚の種類によって皆違います。 泳ぎ回る魚や、底でじっとしている魚では、エネルギーの消費量が違いますので当然餌の吸収量が違います。 そしてその魚は親魚ですか?発育途上の若魚でしょうか?それとも生まれて間もない稚魚でしょうか? その時の状態によって餌の要求量が違って当然かと思います。 親魚ならば10日間位が餌を与えなくとも全く問題有りません。 この事は30年の飼育経験から自信をもって回答いたします。 参考まで。

tamutantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレコだけまだ小さいです。 あとトーマシーがいるのですが、 トーマシーはちょっかい出すだけだから大丈夫(店員談) エンゼルがもしかしたら、他の魚を襲うかもしれないて言ってました・・・。 皆さんの回答聞いたら、まぁ、何か大丈夫そうです。 また教えて下さいね。

回答No.1

今はどれくらい与えて、何れくらいの頻度で水換えしてますか? 同じ頻度で餌やりできるように、フードタイマー仕掛けるのはどうでしょうか。 水草多いなら電灯なんかもタイマー付けて定時に消灯させるのが良いです。 とにかく今バランス良くなっているならリズムを崩さない方が良いと思います。 放置する前に1度タイマーしかけてきちんと動くかどうか確かめて見て下さい。 ただし、熱帯魚が肉食で生き餌とか冷凍餌やってるタイプは、これでは駄目です。 できれば乾燥飼料も食べる様に餌付けするなど少し時間が必要ですから… こう言う場合は最悪、熱帯魚屋とかに預かってもらう方が気が楽かもしれません。

tamutantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたら金魚の自動餌遣機とかあるみたいですね。 皆さんの回答聞いたら、まぁ、何か大丈夫そうでなので、 今回は、水替えをして餌を与え、放置しようと思います。 普段は、冷凍赤虫の食い付きがいいので、 2~3日に一回ぐらい、少量与えています。 あとは乾燥フードを毎日、与えています。 また教えて下さいね。