• 締切済み

熱帯魚 育成

熱帯魚の底石を変えたら、2週間後くらいから魚が死に始めた。水質もなんとなく白く濁った感じ 今は毎日10匹以上死んでる どうしたらいいですか?

みんなの回答

• agehage
回答No.2

水槽の底砂には水を安定させる様々な微生物が住んでいます バクテリアとも呼ばれます それらが一気にいなくなったので水が不安定になりました 2ヶ月くらい、一週間に一度くらいお水を半分だけど交換して、今までバクテリアがしてくれていた魚の排泄物の分解の代わりをしてください そのうちまたバクテリアが繁殖して水が安定します 一気に水が澄み渡るのですぐわかります

• ts0472
回答No.1

育成に底砂が必須という訳では無いので とりあえず別の場所に移動させるしかないでしょう 白濁りの原因はさまざまなので分からないです https://yadokariya.jp/html/page21.html 後から徐々に発生した場合はフィルター関係が多いかな? 洗った時に何か問題が発生していた 毎日10匹 小さい魚だと微粒子がエラや内臓に詰まって死んでしまう場合があります