• ベストアンサー

"kitchen table" MBAって?

お世話になります。 とあるノンフィクションの原書に Armed with a "kitchen table" MBA, as well as the real thing from Harvard Business School…… という文章があったのですが、 この"kitchen table" MBAというのはどういう意味でしょうか。 御教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• bamizo
  • お礼率94% (197/209)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shinnbone
回答No.2

アメリカ在住です。 これは、大学に通ったのではなく、通信教育で取った MBA の事です。食卓で勉強する、というニュアンスですね。 私には性差別的には聞こえません。「本物」の MBA に対し、大して勉強はしなくても取れるので価値はない、というニュアンスはありますが、性別に関係はありません。 最近はまぁどの家庭にもコンピューターがあるので、いわゆる「デスク」がある家は多いですが、アメリカには読書や勉強専用の机は「書斎」がある様なインテリの家や、部屋数、広さに余裕のある大きな家以外では結構珍しかったものです。子供部屋にも机が無い事は多く、リヴィング・ルームのソファ等で宿題をするのも極普通です。それで、物を書く様な作業は食卓を使う事が多い様です。本来の職業は他にあって、趣味、副業的に文筆業をやっている人を "kitchen table writer" と呼んだりします。 "Kitchen table" と "part time" を検索すると "Kitchen Table Freelance Business" とか “kitchen table entrepreneur" とか、かなり出てきますよ。

bamizo
質問者

お礼

早々に御教示いただき、ありがとうございました。 おかげでとてもよくわかり、助かりました。 また何かありましたら、その節はぜひともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

男女同権とか言っていますが、僕に言わせれば、こんな表現にもアメリカの女性蔑視が見られます。 1。まず直訳ですが「台所のテーブル経営学修士」です。 2。その意味は下記の『女だって出来る』みたいな本(原題はLadies Who Launch)の「キッチンテーブルドリーマー(台所テーブルの夢見る人)の味方」と言う書評の口調にも感じられます。いわく  女性起業者の成功は (1) 伝統的な企業計画が無くてもいい。 (2) 楽しんでやるから (3) 女性の本能である育児が生かせる。  という三点にあるそうです。  http://www.ask.com/bar?q=kitchen+table+MBA&page=1&qsrc=2891&dm=all&ab=9&u=http%3A%2F%2Fknowledge.wpcarey.asu.edu%2Farticle.cfm%3Farticleid%3D1429&sg=W2IM7Zc70kMVXhpFi1qbHkIuEskFDMRNGA2rtLpkl7g%3D%0D%0A&tsp=1304012380505 http://www.ask.com/bar?q=%22kitchen+table%22+MBA&page=2&qsrc=2417&dm=all&ab=6&u=http%3A%2F%2Fwww.theglobeandmail.com%2Fglobe-investor%2Finvestment-ideas%2Finvestor-education%2Frise-of-the-kitchen-table-traders%2Farticle1343123%2F&sg=y7sF74vN8lVjA%2F%2F5plR%2FoS2I1DSgNmMjQ%2F1K%2BZ0Q9x8%3D%0D%0A&tsp=1304012806312 3。まこういうことから、「正規の学歴は無いが、たっぷり実地経験と成功への本能を持ったおばちゃまMBA」で、「有名校のビジネススクールを出た本物のMBA」と対照させているのでしょう。 

bamizo
質問者

お礼

早々に御教示いただきありがとうございました。