• 締切済み

心カテ

心臓カテーテル検査を行うため前日に入院をしました。まったく同じ検査なのに、点滴を前日の21時にから行う場合と当日の朝から行う場合があるのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

腎機能が悪い場合は、造影剤による腎障害の確率を少しでも減らすために、術前に多めに点滴をします。そういう意味かと思います。

• tada9999
回答No.1

はじめまして。 私も2度ほど心カテで狭心症の検査をしたことがあります。 検査後に造影剤を抜くために点滴をしましたが、前日や当日の検査前に点滴を受けたことはありません。 おそらく、心カテは心カテでも別の検査 or バルーン療法やステント挿入術の手術なのではないでしょうか? 私の場合、右腕の動脈2か所から万が一の為のペースメーカーと造影剤を注入の為のカテーテルの2本差し、心電図はかるためのコードやら発作起きた時に暴れても大丈夫なように両手足を縛られて、挙句の果てに色々の角度から撮影するための可動式カメラで顎をクリーンヒットされましたw その代り、担当した医師・研修医の名前、どういった薬品(鎮痛剤・造影剤 等)や器具を使ったのか、どういった手順(タイムライン付き)でどの様な検査を行ったかを書面と口頭で説明していただき、更に自宅のパソコンで見ることができるようにCD-Rに焼いた物を頂いたりと至れり尽くせりでした。 もしご心配なのであれば、担当医師に聞いてみては如何でしょうか?