• ベストアンサー

家の前で死んでいた鳥の名前を教えてください。

去年の11月に画像の鳥が家の前で死んでいました。 突然名前が気になったので、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 大きさは雀より一回り大きいくらいで、片手いっぱい分くらいの大きさでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

片手いっぱいの大きさとのことですし、下の下水フェンスとの比率を考えると・・・そこそこ大きいですよね。 雨覆いと風切り羽根の色のコントラストと、下尾筒の色が白いので、シロハラじゃないかと思われます。 なかい BLOG/シロハラ見ぃ~つけた 山田池公園 http://otokoyama.seesaa.net/article/113950856.html

yabuisyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シロハラというのですね。 小さな画像からの分析お見事です!! 鳥は詳しくないので、一人では多分見つけられなかったとおもいます。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142800
noname#142800
回答No.1

メジロの類いに見えますが… 宜しかったらこちらご参考下さい。 http://www.yachoo.org/ この手のご質問ですと、頭部も見えるように撮影し、地域も書かれた方が回答に繋がり易いですよ。

yabuisyan
質問者

お礼

回答ありがとえございました。 携帯で適当に撮ったので分かりづらいですね。 次からは気をつけます。 リンク先のページとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 鳥の名前を知りたいです

    当方、新潟市内の住宅地在住です。 こちらに越してきてから、家の周りで良く見かける鳥の名前が知りたいです。 特徴 ・くちばしと足首がオレンジ色 ・大きさはすずめより一回り大ききくらい ・体の色は茶色っぽい ・全体的な雰囲気は、すずめのような、特別な特徴のなさそうな鳥です。(すずめ、ごめんね) よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください

    スズメが電線に止まっていると思い、初めは気に留めなかったのですがどんどん近付いても 逃げません。近付くとなんだかスズメさんではない気がしてよ~く見てみるとほっぺの黒い斑点が ありません。え?ニュウナイスズメ?と思いましたがニュウナイなんて見たことないしこんなに 近付いて逃げないわけがありません。体調でも悪いのかまさか周囲は見えても眼下は見えない とか?それはないやろ~と思っているうちに私がずっと上を見上げているのでもう一人近くの おじさんが見物にやってきました。それでも逃げません。普通の野鳥では有り得ないことです。 画像はガードレールの上に上がって思い切り手を伸ばし最大ズームで撮った携帯電話のものです。 そこまでしても逃げません。30分以上経ってまた来てみてもそこにいました。そのあとはどこかへ 飛び去っていました。 私は野鳥には詳しいほうですがこんな鳥は初めて見ました。この鳥の名前が分かる方、おられます でしょうか?色と大きさはほぼスズメですが体型がスズメより少し引き締まっており、顔から嘴も 細長い印象です。周りに他のスズメなどはおらず一羽のみ止まっていました。何より近付いても 逃げない、長時間同じ場所に居座るあたりただの鳥ではない気がしてなりません。カゴ抜けの 可能性もありますが分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前は何ですか?

    昨日の夕方、物音がするのを見てみたら、部屋の窓に見た事無い鳥がとまっていました。 そのまま暗くなっても逃げる事なく居続け、眠っていました。 この鳥の名前をご存じの方、教えて下さい。 画像は鳥がこちらを向いているので何だかフクロウみたいに見えますが、どう見てもフクロウでは ありません。クチバシは長く、灰色で、ずんぐりした体形をしており、大きさはスズメと小鳩の中間位で、両手に乗るサイズです。

  • 鳥の名前を教えてください

    カメラを持って公園を散歩しています。 スズメよりかなり大きめで、ヒヨドリより小さい鳥を見つけました。 珍しいものではないかもしれませんが、知らないとりです。 名前をご存知の方、よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えて下さい

    この鳥の名前を教えて下さい。 山道(といっても海も近いですが)を歩いていると、ガザガサ音がするので 見てみると、この鳥が地面?をつついてました。 スズメよりもかなり大きいです。写真は3月14日に撮りました。

    • 締切済み
  • 鳥の名前を教えて下さい。

    写真の鳥の名前を教えて下さい。スズメくらいの大きさだったような気がするので「アオジ」だと思うのですが、他種の可能性はありますか??? 札幌市近郊の森林公園で、6月3日に撮影しました。

  • 鳥の名前を知りたい

    以前、長野の里山にて何万という数の小鳥に遭遇しました。 残雪残る春でした...林道を歩いていると突然目の前を緑色の雀程の大きさの小鳥の群が飛んで行きました。 その数、たるや...5分、10分切れ目なく...そして林道を飛びながら山の中へ...狐につままれた様でした。 あの鳥がなんなのか気になっていました。 ご存じの方、お教えいただきたくよろしくお願いします。

  • 何という名前の鳥でしょうか。

    先ほど、珍しい鳥を見かけました。気になるので名前を知りたいのですが・・・。 スズメよりも少し大きく、体はずんぐりむっくりしていました。 顔(目のところ??首??)に鮮やかな黄色い太いラインがクッキリと入り、背中はグレー、お腹は白。 「チチチチチッ」と早く鳴くのが聞こえました。 こちら、東京都下です。 どなたかご存知ありませんか?

  • この鳥の名前は??でしょうか?

    最近家の回りの電柱などに止まって捕食しています。 写真を添付しました鳥の名前はなんといいますか?

  • この鳥の名前を教えてください。

    家の壁に鳥がぶつかって落ちてきました。 羽は尾まで青色。頭は茶色。嘴は黒。尾羽の付け根が白色。腹は白色。大きさは雀より少し大きいくらい。 この鳥の名前を教えてください。