• 締切済み

この鳥の名前は何ですか?

昨日の夕方、物音がするのを見てみたら、部屋の窓に見た事無い鳥がとまっていました。 そのまま暗くなっても逃げる事なく居続け、眠っていました。 この鳥の名前をご存じの方、教えて下さい。 画像は鳥がこちらを向いているので何だかフクロウみたいに見えますが、どう見てもフクロウでは ありません。クチバシは長く、灰色で、ずんぐりした体形をしており、大きさはスズメと小鳩の中間位で、両手に乗るサイズです。

みんなの回答

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.6

キーウィ― 程も 嘴が長い とのこと ですので、 それでは、シギ 類 なのかなと … 嘴が 長い ものでは、 オオハシシギ オオジシギ・チュウジシギ・ハリオシギ キリアイ・トウネン タシギ・クサシギ タカブシギ コアオアシシギ 等 が 居りますが、皆 そこそこ 脚が長い ので … なかでも、ずんぐり 系 のもので ヤマシギ キョウジョシギ 等 でしょうか …

feel_2008
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。記載頂いた鳥の画像を全て確認してみましたが、いずれも微妙に違う鳥でした。一体あの鳥は何だったのか?あれから一度も来てくれないので、謎は深まるばかりです。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.5

私も 最初 ヨタカ かと … でも 夜 眠っている ということ なので … チョウゲンボウ の ひな とか … ? コチョウゲンボウ とか … ? 平野 正 様 の サイトには、 子育て の 様子 や 巣立った ばかりの ひな の 様子が 詳しく 掲載されています。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。チョウゲンボウとコチョウゲンボウの画像を見ましたが、明らかにクチバシの形が違っています。キウイみたいな細長いクチバシをしています。

回答No.4

頭がフクロウ系では無いですね、くちばしが曲がって居れば猛禽類の幼鳥の可能性があるのですが 幼鳥ですと、親と色が違う事は良く有ります せめて色がもう少しはっきりしていれば 特にくちばしの色と頭の色 太っているように見えるのは寒さを誤魔化したりするために羽毛を立てて太ったように見える事は良く有ります

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クチバシは確か黒かったと思います。また、クチバシは若干反っている程度で曲がってはいません。キウイのクチバシみたいな感じです。

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

網戸越しなので不鮮明でよくわかりませんが、形がヨタカに似ているような気が…

参考URL:
http://www.yachoo.org/book/view/yotaka
feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。写真を見ましたが、クチバシの長さが全然違うのでヨタカではないです。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

画像が不鮮明なのではっきりしませんが、コミミズクではないかな?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AF
feel_2008
質問者

補足

回答ありがとうございました。コミミズクでもないです。くちばしは、まるで鳥のキウイみたいな細長い感じです。あそこまで長くはないですが(;^_^A

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

この写真ではわからないですね。白いところが眼ですか? 写真は分からないけど大きさから考えると、ヒヨドリの可能性が高いのでは?

feel_2008
質問者

補足

回答ありがとうございました。白い部分は羽の色で、目は黒い部分です。

関連するQ&A

  • 鳥は何が言いたいのでしょうか?

    家の後ろは崖になっていて木が多く生えていて、よく鳥がとまっているのですが だいぶ前から、両親が鳥のためにみかんやグレープフルーツのような果物を木の枝に刺して与えています。(最近は針金に刺してます) 数日前からなのですが、家にいると「カカカカカ・・・カカカカカ・・・」と変な音が聞こえて、なんだろうと思うようになって、 音がしているところをそーっとみたら、鳥が窓に対して凄い速さでくちばしを当ててる音でした。 今までこういうことはなかったので驚いたのですが、外を見るとまだ果物は刺さっているし、餌のおねだりという訳でもなさそうです。 1階の窓にも2階の窓にもつついてくるのですが、何のメッセージなのか分からないです。 鳥の種類はよく分からないですが、体が灰色でスズメより少し大きい感じの鳥です。 ここ数日何度も聞こえてくるのですが、窓をつついて音を立てるのはどんな意味があるんでしょうか? 一回だけ窓を少し開けっ放しにしましたが、特に入ってきたりはしませんでした。

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前を教えて下さい。

    この鳥の名前を教えて下さい。 先程、洗濯物を取り込んでいたところ、とても綺麗な鳥が 物干し竿にとまりました。1メートルくらいの距離でしたが、 逃げるでもなく、時々さえずりながらこちらをうかがって いました。 特徴は、真っ赤なくちばしと足。それから、鹿の背中のような 茶色地に白の斑点模様の入った内側の羽です。目の下には すずめのようなくまどりの模様も入っていました。 大きさは手乗りサイズ、体型はころんとしていて文鳥に近い ようでしたのでネットで調べてみましたが出てきませんでした。 慣れている感じだったので、もしかしたら飼われていたのかも 知れません。 下手なのですが、一応絵ものせておきます。ご存知の方が いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願い いたします。

  • この鳥の名前は?

    今日,家の窓ガラスにぶつかってきて失神してしまった鳥がいます。 写真も撮ったのですが,添付できず残念です。 舌足らずですが,説明いたします。 頭は黒 のどの下がオレンジ色(マフラーのよう) 背中は灰色 お腹は白 ツバサの先端と,尾羽が黒 大きさはツバメ程度 よく見るようで,何の鳥が分かりませんでした。 しばらく部屋でタオルの上に休ませていたら意識を回復して飛び去っていきました。

  • 鳥の霊について

    頭の上を鳥の霊が羽ばたいていると言われました。水色と緑の中間色で大きさは雀より少し大きいくらいだそうです。鳥は異界と繋ぐと聞いた事があります。詳しい方が居たら教えて下さい。

  • 鳥の目

     標記のタイトルでは( http://okwave.jp/qa4629030.html )にて質問させていただきました。  その折は、皆様まことにありがとう御座いました。  その折のご回答での、狩人フクロウや、駝鳥や猛禽類の話ではなく、私達、東京の下町の庭になじみのほとんどの鳥(雀さんたち)などに関する事項であります。  彼ら彼女らの目は頭(かしら)の左右の側面にあります。 1. 彼ら彼女たちは真正面を見る場合は、頭(かしら)をどちらかに向けて、左右のどちらかが、正面に向かないと(つまり横を向かないと)、真正面を見ることはできないのでしょうか? 2.  頭(かしら)がつまりくちばしが真正面に向居ているときは、両方の目で左右を広くみていて、しかもそれが真正面も見る事はできないのでしょうか? 3. 飛んでいるときや地上を動いているときは、頭(かしら)が真正面を向いていても、どちらかの目で見ているのでしょうか? 4.  飛んでいるとき、真正面に頭(かしら)が向いていると存じますが、あれは両側を見ているのでしょうか?真正面はみてないのでしょうか?

  • 公園の空から鳥たちが消えた???

    札幌の公園近くに住み、部屋の窓からいつも空飛ぶ鳥たちを眺めて暮らしていました。 きびしい冬は毎日庭に餌をまき、雀たちが沢山賑やかに食べにくるのが可愛らしくて楽しみでした。 ところが、先月頃から雀たちがパタっと来なくなり声も聞こえず、何か変だなぁと思い始めた矢先、ニュースで鳥たちの大量死を知り、原因が分からないといったところで、その後のニュースを聞きません。 ニュース自体もフォローなければ、自治体の説明もなく、一体全体どうなっているのでしょうか? 今日の公園も、青い空には1羽の影さえなく、午後にカラスを3羽見たきりです。 空に鳥がいない・・・鳥たちが心配で気になっています。 何か情報があれば、お知らせ下さい。

  • 小さな野鳥 メジロ スズメ

    今朝、小さな野鳥の数十羽が庭に舞い降りてきました。さえずりは割と大きな音です。 スズメよりは小さく細く、メジロのような体形なのですが、色は腹部が白で、背部が黒(灰色)です。 このすばしっこい鳥の名前を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 鳥のヒナを拾いました(・∋・)

    仕事で外出していた時のことです。向かった先である集合住宅の前の空き地に自転車を止めた時、すぐ側に何やら見えたので良く見ると、鳥のヒナがいました。 死んでるのかなと見ていると、ときたま動くのでこりゃ一大事と拾い上げ、周りを見渡しましたが、巣らしき物など見えません。 ヒナは頭と口元にちょっと出血のあとがありましたが、それ以前に日の射す場所にいたためか、全身で息をしているようなそぶりで、放置するのも夢見が悪いので持ち帰り、無理矢理ですが少し水を飲ませたところ、夕方には物音に反応して口を開けて餌をねだるようになりました。 自身で鳥を飼ったことなどないので、何を餌として与えれば良いのか分からないのですが、幸い(?)魚を飼っているためそちらの餌ならたくさんあります。今のところ水でふやかした金魚の餌を与えていますが、この先どうすれば良いでしょうか? ヒナも一体どの鳥のヒナか分かりませんが、時期的に燕かなと思っています。でも母はスズメではないかと。 ヒナは目がまだ開いていないのですが、この先1ヶ月程度育てることになるかと思います。育てる上での注意などありますか?

  • 換気扇内に鳥の巣を作られたかもしれないです

    東京の都心部住みです。 かなり前からの事です。 毎朝(大体7時30分くらい)、鳥(雀だと思います)の鳴き声が窓の近くから聞こえると、私の部屋の換気扇からガサゴソと音がなります。 また、その音と一緒に数匹の鳥の声が一緒に聞こえます。 考えたのですが、親鳥が雛に餌を与えてるのではないかと思いました。 しかし、聞こえるのは朝のみで、昼や夜は全く聞こえませんし、換気扇も普通に使えます。 マンション住みなので、確かめることもできません。 同じような経験された方、どうやって解決しましたか? また、経験していなくとも、解決の仕方を知っていると言う方、教えてください。 ※私の家族がマンション管理人なので、大家に連絡するという手段は使えません。また、換気扇から音が出るという苦情はなく、私の部屋だけから聞こえます。

  • 家の窓から鳥の姿を見るの好き?

    皆さんは家の部屋の窓から、電線などにとまっている鳥を見るのは好きですか?また見る事ありますか?