• 締切済み

この鳥の名前は何ですか?

昨日の夕方、物音がするのを見てみたら、部屋の窓に見た事無い鳥がとまっていました。 そのまま暗くなっても逃げる事なく居続け、眠っていました。 この鳥の名前をご存じの方、教えて下さい。 画像は鳥がこちらを向いているので何だかフクロウみたいに見えますが、どう見てもフクロウでは ありません。クチバシは長く、灰色で、ずんぐりした体形をしており、大きさはスズメと小鳩の中間位で、両手に乗るサイズです。

みんなの回答

• hazar
回答No.6

キーウィ― 程も 嘴が長い とのこと ですので、 それでは、シギ 類 なのかなと … 嘴が 長い ものでは、 オオハシシギ オオジシギ・チュウジシギ・ハリオシギ キリアイ・トウネン タシギ・クサシギ タカブシギ コアオアシシギ 等 が 居りますが、皆 そこそこ 脚が長い ので … なかでも、ずんぐり 系 のもので ヤマシギ キョウジョシギ 等 でしょうか …

feel_2008
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。記載頂いた鳥の画像を全て確認してみましたが、いずれも微妙に違う鳥でした。一体あの鳥は何だったのか?あれから一度も来てくれないので、謎は深まるばかりです。

• hazar
回答No.5

私も 最初 ヨタカ かと … でも 夜 眠っている ということ なので … チョウゲンボウ の ひな とか … ? コチョウゲンボウ とか … ? 平野 正 様 の サイトには、 子育て の 様子 や 巣立った ばかりの ひな の 様子が 詳しく 掲載されています。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。チョウゲンボウとコチョウゲンボウの画像を見ましたが、明らかにクチバシの形が違っています。キウイみたいな細長いクチバシをしています。

回答No.4

頭がフクロウ系では無いですね、くちばしが曲がって居れば猛禽類の幼鳥の可能性があるのですが 幼鳥ですと、親と色が違う事は良く有ります せめて色がもう少しはっきりしていれば 特にくちばしの色と頭の色 太っているように見えるのは寒さを誤魔化したりするために羽毛を立てて太ったように見える事は良く有ります

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クチバシは確か黒かったと思います。また、クチバシは若干反っている程度で曲がってはいません。キウイのクチバシみたいな感じです。

• terie2
回答No.3

網戸越しなので不鮮明でよくわかりませんが、形がヨタカに似ているような気が…

参考URL:
http://www.yachoo.org/book/view/yotaka
feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。写真を見ましたが、クチバシの長さが全然違うのでヨタカではないです。

• usami33
回答No.2

画像が不鮮明なのではっきりしませんが、コミミズクではないかな?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AF
feel_2008
質問者

補足

回答ありがとうございました。コミミズクでもないです。くちばしは、まるで鳥のキウイみたいな細長い感じです。あそこまで長くはないですが(;^_^A

• Gletscher
回答No.1

この写真ではわからないですね。白いところが眼ですか? 写真は分からないけど大きさから考えると、ヒヨドリの可能性が高いのでは?

feel_2008
質問者

補足

回答ありがとうございました。白い部分は羽の色で、目は黒い部分です。