• ベストアンサー

元彼女との関係 結婚について質問

元彼女と7年の交際し、半年前に別れましたが(自分から)、でも元彼女についつい甘えてしまいます。(彼女に悩みを相談したり、会ったり、元気をもらってます、そんな事言えたりするのは元彼女だけですし、大切な存在です)元彼女も気持ちがあるし、自分も気持ちがあるのですが・・・今は友達です。又付き合ったら結婚しなくてはというプレッシャーや、まだ好きな事したい気持ちがあります。こんな自分ではいけないのですが、皆さん結婚を決める、決めた理由はどんな気持ちでしたか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

既婚者です。 付き合ったらすぐ結婚しなくちゃいけないんでしょうか? 大切な存在ならまた付き合っても良いんじゃないか?とつい思います。 誰かに取られちゃう可能性もありますから。 私は6年の交際の後別れてしまった彼氏とその後、付き合い直して結婚しました。 やっぱり一度失ってみたら大切さが分かったし、結婚するなら他の人じゃダメだと思ったので。 旦那も一度離れてみて、素の自分でいられるのは私だけだと思ったようですよ。 いずれ誰かと結婚するのなら、誰を選ぶかって大きいと思います。 好きなことをしたい気持ちがあるうちは結婚しない方がいいと思いますし、女性は年齢的な問題もありますので待たせて結婚しないなら付き合わない方が良いと思います。 他の人のところへ行ってしまって失ってから後悔しても遅いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HB-202
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

 ご自分の好きなことをしたいというのを最優先してください、 結婚してしまうとなかなか自由な時間がとれませんし。  僕は自分の年齢を意識して結婚を決意しました。が結局離婚してしまいました。 不安があるうちは結婚しないのがベストです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那と元彼女の関係

    旦那と元彼女の関係で、皆様はどう思われるかを教えていただきたいです。 結婚して子供ができても、旦那と元彼女が連絡を取り合っているようです。 先日は、旦那と元彼女を含めたメンバーで合コンがあったようです。 私は普段、旦那が朝帰りしようが、キャバクラに行こうが、ギャンブルをしようが、文句言いませんし、言うつもりもありません。 ただ、私は元交際相手とは、別れたらその時点で連絡を取らない主義なので、旦那の気持ちがよく分かりません。 2人の間にやましい事がないのは分かっているのですが、やはり元彼女と連絡を取ったり会ったりする事はあまりいい気持ちになれないでいます。 主人曰く、元彼女とは、同棲を4年間続けたが、体の関係がほとんどなく友達のような付き合いだった。 仕事もできるし、せっかくの人脈なのだから、別れたからと言って全く無縁になるのはおかしいし勿体無い。 そんなに言うなら、一度会ってみたらいい。 という事だそうです。 ちなみに、旦那とは仲も良く、夫婦関係を週に3、4回はあります。 世の中の旦那さんも、こんな感じなのでしょうか?男性は結婚しても、元彼女とは連絡を取り合いますか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 元彼女との交友関係

    結婚して1年。まだ子供もいなくまだ夫婦というような感じでもなく彼氏彼女な関係ですが、旦那の職場に元彼がいます。 元彼女は結婚する前に一度辞めていて気になってなかったんですが、半年後にまた再就職。同じ場所で仕事をしています。 元々顔は知らなかったんですが、彼の仕事場の飲み会に私も参加してカラオケについていきました。 旦那も酔っていたので「前の彼女だよ」と私の耳元でこっそり教えてくれたものの。 今は友達として職場メンバーは仲がよいとは思っても。 彼女と体の関係を持った人。 月に何回か皆で飲みに行っていると考えるとやりきれなくって。 家に帰って旦那に「いくら仕事仲間といっても元彼女の存在が大きい」と喧嘩をしてしまったんですが 「じゃあ俺にどうしてもらいたいわけ?」と言われてしまって。 気持ちを解ってほしくて言いたいことは言ったけど、きっと気持ちを消化できる答えが見つからなくって嫉妬で気持ちが収まらないです。 きっと彼女の顔も知って自分に自信がないからこういう気持ちになっていると思うんですが、これから旦那が仕事に行ったり飲みに行く時、勝手に心配になってしまいそうでとても嫌な気持ちです。 彼には八つ当たりをしたしまったと思うんですが、気持ちを知って欲しいという思いで「私も元彼と遊んだらわかってくれるの?」と子供じみてしまって。自分が嫌です。

  • 結婚が決まり、元彼女から飲もうと誘われました。

    お世話になります。 3年弱付き合った彼女と、来春入籍するものです。 題名の通りの質問なのですが、元彼女から飲もうと誘われています。 私も元彼女も、別れた後に自分から連絡する事はなかったので、 別れてから1度も連絡をとったことはありません。 なので、ちょっとビックリしています。 共通の友人から私の結婚の話を聞いたようで、 数年振りに連絡が来た次第です。 なぜ会いたいのかを詳しく聞いてはいないのですが、 メールの文面からすると会って、私を祝福したいようです。 ちなみに、「2人で会うと今の彼女に悪いから他の人も誘おう」と言ってくれてること、 また、元彼女の性格上、復縁を迫ってくるとか、皮肉ったりしてくるとかはないと思います。 皆さんならこの場合元彼女と会いますか? 正直、私は会いたい気持ちがあります。 うまく説明できませんが、 元彼女が、私と別れた後に充実した毎日を過ごせていたのか、 今幸せな生活を送れているのか直接聞いてみたい気持ちがあります。 また、私も今すごく幸せなのだということを伝えたい気持ちもあるし、 私と元彼女は付き合う前は普通に友達だったので、昔話に華を咲かせたい気持ちもあるし、 しばらく会っていない共通の友達とも会いたいという気持ちがあるし。 今の彼女はすごく理解のある女性なので、多分快く送り出してくれます。 私のことを100%信用してくれているからです。 私自身、彼女以外の女性を好きになるなんてあり得ないことだと思っています。 ただ、元彼女と会うことってどうなんだろう、という気持ちがあります。 結婚が決まっているのでなおさらです。 ただ、先ほども申したとおり、 純粋に飲みを楽しみたいという気持ちはけっこう強いです。 ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の元彼女と仲良くできますか?

    長くなりますが、みなさんの意見を聞かせてください。 私には6月に結婚予定の婚約者がいます。 私と彼は地方出身で、彼は5年前に就職の為上京しました。私と彼は9年前から知り合いだったのですが、交際は1年3ヶ月程です。 私は彼と結婚を前提に同棲をする為、1年前上京をしました。 こちらには知り合いも全くいない私の為に、彼は会社の同期に私を紹介してくれ、沢山の同期の方が、とても仲良くしてくれています。 彼とも仲良く穏やかに生活していて、とても幸せな生活を送っています。 昨日、彼は1番仲良しの同期(以下Aとします)と2人で飲みに行きました。 そこでAから、彼の元彼女と自分が付き合う事になったとしたら、どう思う?という相談をされたらしいです。 彼の元彼女とは、同じ会社の1つ先輩だった方で、留学する為に約2年前に会社を辞めた方です。その元彼女と彼は1年半程付き合いましたが、彼は自分の気持ちが分からなくなり結婚も考えられなかった為、彼からフったそうです。 その後、元彼女は留学し、彼は別れてから半年後くらいに私とお付き合いを始めています。きっと、元彼女も私の存在は知っています。 その元彼女が、去年の9月に日本に戻ってきていて、最近Aとよく遊ぶ関係にあるそうです。 Aは、まだ好きとかではないけれど、頻繁に遊ぶ状態で今後どうなるか分からないから早めに彼に一言相談したそうです。 彼は、未練も全くないし私の事が好きなので、気にしないよと言ったそうです。 しかし、彼とAは大変仲がいいので、お互い結婚しても家族ぐるみで仲良くしたいと思っていたそうですが、そうなると家族ぐるみでってのは難しくなるかも知れないね。という話もしたそうです。 なにより私に悪いと… 私は、Aにはとてもよくしてもらっているし、祝福しなければと言う気持ちで、そんなことないよ!私は平気だよ!と言いました。 しかし、その夜は気持ちがザワザワして全く眠れませんでした。 彼は、私の事をとても愛してくれていると思うし、元彼女に未練がないのも本当だと思います。話を聞いてビックリしたとは思いますが… きっと私の事を思って内緒にせず話してくれたと思うし、◯◯(私)は大丈夫?と気遣ってくれます。 今まで、元彼女も参加する同期の集まりには、残業などと理由をつけて断り続けてくれているみたいです。 なので、もしAと元彼女が付き合う事になっても安心して祝福してあげたいのに、どうしても心が落ち着きません。 取られるとか言う心配でなく、きっと過去に嫉妬してしまうのではないかと… でも、出来ることならば、そんな事考えず元彼女さんとも仲良くしたいです。 やはり、それは無理なのでしょうか? ずっと考え込んでしまい辛いです。 そして、それを彼に伝えるべきなのかどうかも悩んでいます… 一度、4人(彼と私とAと元彼女さん)と会って話しでもしてみれば、安心してスッキリするのかも?とも思うのですが… 今はとてももやもやして、辛いです(涙)

  • 結婚したいと言う彼、まだしたくない私。

    先日彼氏に結婚したいと言われました。 彼が31才、私が29です。 付き合って半年が過ぎました。 彼は、年齢的にも早く結婚して、子供が欲しいみたいです。 でも・・・・。 私の方は、まだ結婚は考えてません。 まだ付きあって半年過ぎた所だし、まだ2人でいろんなところに遊びに行ったりして楽しみたいし、彼の事をまだまだ知って行きたいと思ってます。それに、まだ子供は欲しくないし、自分の時間が正直欲しいです。旅行や、友達とも遊びに行きたいです。 彼から、そうゆう気持ちを言われたのは、嬉しかったですが、正直重たく感じました。 私は、彼に「まだ1年もたってないし、まだ結婚はすぐには考えられないから、もうちょっと待って欲しい」と言いました。 彼は「わかった。考えといて」といわれました。 そこで、相談なのですが、私はあまり結婚願望がありません。 友達に相談すると、彼の事好きなの?って言われました。 一緒にいて楽しいし気が合うし 気つかわなくてもいいです。 すっごい好きか?って言われたらわかりません。 たぶん、今から、半年経っても気持ちは今と変わってないと思うんです。 そうすると、彼にとって無駄な時間になりますよね? 別れたほうがいいんでしょうか?? 多分何年も待ってはくれないと思います。 それとも好きだったら何年も待ってくれるのでしょうか?

  • 主人と元彼女の関係について

    初めて質問させて頂きます。 私は結婚1年目、妊娠4ヶ月の主婦です。 主人は私と付き合う前に8年間同棲し、婚約までしていた女性がいました。 私と付き合っている頃から頻繁に元彼女と連絡をとっており、お互いの近況、相談などしており、その深い絆のようなものに嫉妬した私は 「連絡はしないで欲しい」と頼みました。 主人は「元彼女とは長い付き合いで家族ぐるみの付き合い、友達だよ!」と言ったのですが、私は正直おもしろくありません。 その後、私の気持ちに気づいてか、「もう連絡は取らないよ」と言ってきたのですが、本当は連絡をとっているのを知っています。 (黙殺していますが・・・) 先日、パソコンを開いたら主人のメールが開きっぱなしになっており、見てしまったら 主人 「オレは相変わらず元気だよ!また電話するね!」 元彼女 「奥さんにバレたら怒られるぞ~!」 というようなやりとりがありました。 異性の友達は誰にでも居ることであり、全くかまわないのですが、元彼女となるとどうしても複雑な思いになってしまいます。 やはり結婚しても、お腹に子供がいても連絡をしていたいのでしょうか。 今後もこの関係は続くかと思われますが、私はこのままほっておけばよいのでしょうか? 何かアドバイス、気持ちの切り替え方法がありましたらお教えください。 長文、大変失礼いたしました。

  • 元彼女を忘れられないまま結婚してもいいのでしょうか?

    25歳の男です。 5年前に別れた彼女が忘れきれないまま今付き合っている彼女と結婚することになりました。 別れた彼女は昨年結婚しました。それでもやっぱり忘れきれないんです・・・ 高校の同級生ということもあり別れた後も彼女とは友達としての付き合いは続いています。 こんな気持ちのまま結婚するのは自分の気持ち的にもスッキリしないし、なにより結婚する彼女に申し訳ない・・・ 結婚する彼女は元彼女と友達付き合いをしていることは知っています。 自分のわがままだと分かっているのですがどういう風に気持ちの整理をつければよいのでしょうか?

  • 結婚する時に大切な事

    私は先日「結婚を前提に付き合ってほしい。2年後自分の仕事が落ち着いたら結婚してほしい」と指輪をプレゼントされました。 その相手が高校生の頃から6年間交際していた元彼です。 別れた理由は若かったが故の理由とか色々とあるのでここでは書きません。 元彼とは別れてからもお互いの新しい彼女・彼氏の事で相談にのってもらったり、友達というよりも親友のような関係で接していました。 (※もちろん体の関係は一切ありません) 私には1年ほど前から彼氏と呼べる存在の人がいませんでした。 元彼にもここ半年ぐらい彼女がいなくて。 突然の事で嬉しくて泣いてしまいました。 でも、私の中に元彼に対する恋愛感情が消えているんです。 人間としてはとても好きなんです。 私が一番私らしくいれる相手で、もし私に何かあったら誰よりも私を守ってくれる存在でもあると思います。 ただ、自己中で自分の考えを曲げない性格ゆえにぶつかる事も多々ありやっていくとなっても多少の不安があって付いていける自信がない。 なにより元彼は来年から県外へ仕事の研修に2年間行く予定。 離れれば何があるかわからないし決められずにいます。 結婚をする相手に求めるもので大切な事(人ぞれではあると思うのですが)ってどんな事でしょうか。

  • 友達の結婚を見て、自分の気持ちが揺らいでいます。

    いつもお世話になっています。 仲良くしている友達カップルが交際半年で先日結婚式をしました。 一方私達カップルは交際7年になるのに、未だ婚約もしていません。。。 彼氏は結婚のために職を変えたばかりでまだ少しかかりますが、来年にでも結婚したいと頑張ってくれています。 でも実は結婚へ向けて話している中でマリッジブルーのような状態になっていて、本当にこの人で良いのだろうかと思っている最中でした。 そんな中身近な友達の結婚を見て、自分の中で沢山の気持ちが襲ってきます。 ●交際半年で結婚。私達は交際7年にもなるのに一体何やってるんだろう。 ●7年間彼氏は職も安定せず貯金もゼロで、今真剣に動き出してくれたけれど、友達のように半年で決めれる人もいるのに、この人で本当に大丈夫なんだろうか。 それなのに友達カップルが羨ましくて仕方ない自分もいて、早く結婚したいという気持ちになっています。 7年間精一杯私を大事に想って大切にしてくれ、これほど想ってくれる人はいないと思っています。 精神的にも全てすがっていて、本当に心から落ち着ける人です。 でもマリッジブルーになっていたのは本当だし上記のような不安な気持ちも襲ってきて、この気持ちは今友達カップルに影響を受けているだけなんじゃないか。。。なんて思ったりとても不安定です。 一度冷静に自分の気持ちを知れる方法はないでしょうか? どういう考え方をすれば、自分の本当の気持ちが知れるでしょうか?

  • 結婚のこと

    今24歳で、周りで結婚する人もだんだんと増え、私には愛する彼氏もいるので、最近結婚について考えるようになりました。 そこで、 私は女性なので男性からみる”結婚”について知りたく思いました。 (もちろん人それぞれだと思ういますが参考にさせて頂きたいです) 真剣な交際をしていることを前提に、よろしくお願いします。 気になる事 ○この人と結婚しようときめるきっかけはなんですか ○この人じゃなければダメ、とかずっとずっと一緒にいたい、と思ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか ○お互い真剣に交際していても結婚はしたくないとかってありますか?それはどんな理由ですか? ○結婚しないで交際できるなら、結婚はしたくないですか? ○女性の場合、交際したら結婚も真剣に考える方がほとんどだと思いますが、男性は違そうなんですか? 彼と話あうのが一番だと思うのですが、いろいろ聞くのが怖いんです。 そんなこといつまでも言ってはいられないのですが、今、約半年の交際期間なのでもっと時間がほしいともっています。 実は、彼はインド人ヒンドゥの長男(弟がいません)、私はミックスの一人っ子なので、 色々乗り越えなければいけない事がたくさん出てくると思うので結婚を考えるにはまず計画を立てていきたい気持ちです。 状況的に結婚は無理かもしれないですが、まずは頑張ってみたいので。 今は参考までに色々なみなさまのお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。