• ベストアンサー

本籍の移動について

現在家族で海外に住んでおります。 本籍は田舎にあるのですが(住民票はありません)、将来的にそこに戻る予定もなく またなかなか行く事も難しい為、本籍の移動をしようと考えています。 今年の夏、2週間の一時帰国の際に手続きをしたいのですが、 本籍の移動先にて、転籍届ほか全ての手続きを終えることは可能でしょうか? (秋にはパスポートの更新が必要なため、この夏におこないたいと思っています。) いろいろネットにて調べてみたのですが、結論がまとまりません。。 どうかお助け下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131711
回答No.1

「転籍届」を出すだけなら問題ない。 ただし、手続きに「戸籍謄本」が必要。 新しいパスポート申請?(更新?)に間に合うかどうかは、役所での事務手続きがありますので、何とも回答できません。 パスポート申請でも、即日交付ではありませんよね。 新本籍地(転籍届受理・発送)→旧本籍地(転籍届受理・転籍手続)→新本籍地(旧本籍から移動の手続・新戸籍編製) 多分ですが、手続きの流れとしては、こんな感じかと思います。 親兄弟などが日本にいれば、外国にいても転籍することは可能です。

hanna0787
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パスポートの申請はこちらに戻ってからおこないますので、日本では本籍の移動までを終了したいと思っています。新しい戸籍謄本はあとで郵送で送ってもらう予定です。 手続きですが、戸籍謄本をあらかじめ取っておけば、新本籍地の役所にて「転籍届」「本籍移動の手続き」の私がしなくてはいけない手続きの全てが終了する、と思ってもよいのでしょうか?何度もすみません。

その他の回答 (2)

• saregama
回答No.3

>戸籍謄本をあらかじめ取っておけば、新本籍地の役所にて「転籍届」「本籍移動の手続き」の私がしなくてはいけない手続きの全てが終了する、と思ってもよいのでしょうか? 転籍届=本籍異動の手続きです。転籍届が受理されればあなたがすることは終了です。後は役所間でのやりとりで新戸籍が編成されます。

hanna0787
質問者

お礼

なるほど。終了時期が明確になって安心しました。ありがとうございます。

回答No.2

#1 そのとおりです。

hanna0787
質問者

お礼

ありがとうございます。 新本籍地になる役所1か所に行けばいいとわかって、ホッとしました。