appletviewerで動作しない??

このQ&Aのポイント
  • Java学びたての者なので、変な質問だったら申し訳ありません。
  • 10日で覚えるJava入門講座という本で勉強しているのですが、それに記載されているサンプルコードを入力し、手順通りに進め、appletviewer で動作確認…というところでつまづいてしまいます。
  • Javaアプレットでマウスの動作にあわせて画像を描画しなおし、マウスに画像がついてくるようなアプレットなのですが、appletviewerだと画像が表示されないのです。画像を使用しないアプレットはappletviewerで動作します。また、画像を使用するアプレットも、ブラウザ(IE8)で開くと正常に動作するのですが…
回答を見る
  • ベストアンサー

appletviewerだと動作しない??

Java学びたての者なので、変な質問だったら申し訳ありません。 10日で覚えるJava入門講座という本で勉強しているのですが、 それに記載されているサンプルコードを入力し、手順通りに進め、appletviewer で動作確認… というところでつまづいてしまいます。 Javaアプレットでマウスの動作にあわせて画像を描画しなおし、マウスに画像がついてくるようなアプレットなのですが、appletviewerだと画像が表示されないのです。 画像を使用しないアプレットはappletviewerで動作します。 また、画像を使用するアプレットも、ブラウザ(IE8)で開くと正常に動作するのですが… サンプルのCDからコードをコピーしても同じ結果です。 Appletviewerでは動作するのにブラウザで動作しないパターンは検索すると出てくるのですが、今回のパターンは見つかりません。 Appletviewerの問題でしょうか? ブラウザで正常に動作していれば問題はないと考えていいのでしょうか… OSはWindows7です。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

appletviewerで起動はするが画像を読み込めない というのなら 単純にJavaから画像が見えていないだけかと思います。

i-aki911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらそのようで、画像が透過gifファイルだったのが原因だったようです。 画像をJPEGファイルにしたところ、appletviewerでも画像が表示されるようになりました。