• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

★Appletで画像読み込み&画像表示★

• 質問No.4348608
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (7/24)

import java.awt.*;
import java.applet.*;

public class S1 extends Applet
{
Image img;

public void init()
{
img=getImage(getCodeBase(),"sample.jpeg");
}
public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img,50,50,this);
}
}

以上プログラムでアプレット上に拡張子がjpeg形式のsampleという100*100の画像を表示しようとしています。
クラス名はS1で問題なくエラーもありません。
java関連のサイトでも同じようにして画像が表示できるとされていたのですが、私のパソコンではアプレット上には何も表示されないまま、アプレットのみが起動するという状態になりました。
Eclipse SDKというものを使用していますが、それが原因なのかどうかもわからず困っています。
お手数をお掛けしますが、回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
そのアプレットは、ちゃんとWebサイトにアップロードし、Webブラウザからアクセスして試してみたのだろうか。それとも、ローカルボリュームにおいてあるのをそのままWebブラウザで見ようとしたのか。

前者で表示されないのであれば、ファイル名とか、あるいはHTMLのタグとかどこかに問題があるのかもしれない。が、後者で表示されないのであれば、それは正常。アプレットにはさまざまな制限があり、ローカルボリュームに置かれた状態でローカルボリュームにあるファイルにはアクセスできない。(ただし、アプレットビューワを使えば表示できる)

また、もし作成したアプレットがJarファイルにまとめられているとしたら、これは表示されないのが当たり前。getImageはファイルアクセスをするものであって、Jarのアーカイブ内にあるイメージデータを読み込むことはできないから。

Eclipseを使っているかどうかはこの場合、無関係だろう。多くのJavaプログラマはEclipseを利用しているはずだし、それで何の問題もないはずだから。
補足コメント
puyoer

なるほど! 私は明らかに後者ですね。
アプレットビューアを使っているのにできないのが謎なんですが。。。
Jarファイルというのがわからないので、それが臭いかもしれません。
一度確認してみます。 ありがとうございます!
投稿日時:2008/09/24 01:33

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

アプレットビューアーで実行したのでしょうか?
パッケージング化していないなら classファイルと同じフォルダーに『sample.jpeg』が無いといけないことになりますよ

実行手順やファイルの置き場所の構成など見直してみましょう

プロジェクト
  javaファイル
  classファイル
  Sample.jpeg
といった具合でないと画像の取得に失敗するでしょう
補足コメント
puyoer

javaファイルというのはわたしのでいうところのbinファイルの相当するのかなと思います。(それ以外にプロジェクト内にファイルがないので)
そこに原因があるのかもしれませんね。
もうちょっと調べてみます。ありがとうございます。
投稿日時:2008/09/24 01:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。