無理をすると、めまいと吐き気がひどい悩みを持つ大学生の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 無理をすると、ちょっとでも無理をすると、めまい・吐き気・頭痛が起こり、1日動けなくなってしまうことに悩んでいます。
  • 睡眠時間を確保しているにもかかわらず、実験などで少しでも無理をした場合に浮遊感や吐き気が現れ、頭痛もひどくなることがあります。
  • 研究をしているため、この症状が出ると仕事ができず困っています。病院にかかっても改善策がわからず、何か解決方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無理をすると、めまいと吐き気がひどいんです・・。

ちょっとでも無理をすると、しばらくしてめまい・吐き気・頭痛が 起こり、1日動けなくなってしまうことに悩んでいます。 大学生なので、例えば、実験の関係で、2時間早く家を出る 日が2日続いたとします。睡眠時間は6時間は確保します。 それでも、2日目の昼くらいから、浮遊感と、吐き気がして 実際に吐いてしまうこともよくあります。 眼の奥が重いような痛いような頭痛もひどくあります。 1回こうなると、一晩たっぷり休んでも、1、2日引きずります。 今は毎日研究をしている状態なので、 こうなると考えることができず仕事が全然できません! もー、参ってしまってます。 病院にかかっても、あんまり無理しないようにね、と 言われて終わる気がします。 しかし、普通の大学生より学校にいる時間は長く不規則 ではありますが、周りと比べて特に無茶な生活はしていません。 なぜこうなるかもよくわからないのですが、 何か、改善する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaesosa
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

病院での検査は異常はなかったのですか? なかったのであればストレス等が原因とされるでしょう。 そのままにして無理をしていると悪化する恐れもあります。 まだ比較的症状が軽そうなので、規則正しい生活を心がければ 楽になるかもしれませんが、心配でしたら心療内科なり行ったほうが良いですね。

その他の回答 (1)

  • kaesosa
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

あ、病院はまだでしたね。 行ったほうが良いですよ。

関連するQ&A

  • 吐き気からの目眩、頻繁に。。

    今週の頭から体調悪く、吐き気から始まり次に目眩(ふらふら、ふわふわする目眩)になりました。。 最初は熱中症かなと思ったんですが昨日もなり、今もふわふわな目眩になっておりなんかの病気だと思うんですが。(ちなみに耳なりや頭痛はないです。)目眩は長時間続いてます。吐き気は昨日は二時間で収まり今はないです。 吐き気から始まって目眩に移行する病気はなんなんですかね?●なんの病気ですかね?耳なりは頭痛はないですし。しびれもありました。。 目眩が起こる二週間前に長引く風邪を引きましたが因果関係はあるんですかね? 来週、脳外科と耳鼻科に行きます。

  • めまい・吐き気

    中学2年の女子です。 常にする耳鳴り、 歩けないぐらいのめまい、 トイレから出られなくなるほどの吐き気(ひどいときは吐く)、 吐き気は頭痛のせいだと思いますが とにかくこんな症状が続いています。 学校も休みがちです。 体調は、ひどい時は1日この症状に悩まされ、 平気なときは1日平気だったり、1時間しか症状がでなかったり・・・。 どうしたらいいでしょうか? やっぱり病院に行くべきですか? でもめまいとかだけだし・・とか考えて、 まだ病院には言ってません。 ぜひ意見お願いします。

  • めまい・頭痛・吐き気・・・何科で診てもらえばいいのでしょうか?

    ここ数日、めまい・吐き気・頭痛に悩んでいます。 ちょうど症状が出たのが、コンタクトを初めて作った日の夜でした。コンタクトをしていて目に違和感があったので、夜すぐにはずしました。 その晩、寝ているときに急にめまいがして何度も目が覚めました。 めまいの感覚は遊園地の回転系の乗り物に乗ったような感じでした。 それからというもの、毎日頭痛と吐き気とめまいが治りません。 特にめまいがひどく座っていてもフラッとします。 私は24歳で、病気としては外傷性の緑内障があります。また家族のことでの心配事やストレスが多くあります。また、血圧が低く、上が83、下が53でした。 ここで色々調べてみたのですが何科に行くのがベストなのかわかりませんので、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎の症状?頭痛に吐き気、めまい、

    出来れば早めに回答をお願いします。 大学一年生で下宿している者ですが、多忙のため、逆流性食道炎と診断されてもしっかりと休めずにいます。 薬を飲んでいて最初の方は症状が落ち着いたのですが、最近、より忙しくなり、睡眠時間が取れなくなってきました。そのせいか、頭痛や吐き気、めまいに悩まされています。 やらなければならない課題をやりたいのですが、吐いてしまいそうです。 診断書か病院に行った証明書が無ければ、課題の提出の遅れや欠席を考慮して貰えません。 ですので無理してやらなければなりません・・・。 頭痛や吐き気、めまいや息苦しさ、胸痛、食道の痛みなどがあるのですが改善方法はありませんか? 食事を取ると気分が悪くなり、ほとんど食べられていません。

  • めまいと吐き気が続いています。

    女性です。 もともと頭痛もちだったのですが、2か月ほど前からめまいと吐き気が慢性的に起こっており、本も読めずに困っています。PCの画面を5分も見つめていられず、特にスクロールするときは本当に気持ち悪いです。 PCを一日中使う仕事をしているので、このままではまずいのです。 ちかくの病院に行って、めまいや頭痛、吐き気の薬をもらったのですが これをずっと飲み続けるのもよくないと思います。根本的な解決をしたいです。 何か情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。 不明点などあれば、補足もいたします。よろしくお願いいたします。 

  • めまい、吐き気がひどく仕事が辛いです。

    20代女性2か月前激しい回転性めまいと吐き気で2週間仕事を休みました。若干左耳が聴力低下を起こしていましたが難聴ほどではなく、反対の右から耳鳴りがあったことからメニエールでもなく、頭位めまい症でもないと原因不明と診断されました。 その後、大学病院二件行きましたが血液検査、MRI、CT、眼振、血圧も異常なし。 婦人科も問題なく、大学病院の総合内科で全身診てもらいましたが長期間続くめまいなので耳鼻科で異常がなければ心因性と診断されました。 心療内科でいくつか薬を試しましたが全て合わない、効きすぎなどでめまい吐き気が酷くなってしまい中断。かかりつけの耳鼻科に戻り暫くめまいの薬を試しましたが効くものがなくその後復職するものの数日でまた休み…を繰り返しこの2週間は週3~4日6時間ぎりぎり早退や休むことなく出勤しています。 2週間前復職する前に眠れないということで耳鼻科で睡眠導入剤マイスリー5mgを処方してもらい眠れることで症状が治まるか試している所です。 半錠にしたりしてみましたがこちらも少量で頭痛やふらつきが起きてしま結局飲めず、次回の診察まちの状態で今は頓服で吐き気止めのナウゼリンを飲んでいるだけです。 毎日10時過ぎに布団に入り7時起床のリズムで同じ時間に3食食べ休日も朝、昼2回計3時間ほど散歩で運動はしていますが仕事の日、休日どちらもろくに眠れていません。 寝過ごし、昼寝もせず寝不足で眠たい状態で過ごしていても夜布団に入ると眠いのに寝れない状態です。 朝は割と平気かな?と思って仕事に行っていますが出社後1~2時間後吐き気や目眩がきたり、午前中は何とか大丈夫でも午後から症状が出たりで1日体調がいい日がありません。 今日も昼頃に何かに掴まっていないと立っていられず地震揺れのような目眩が30分程続き本当に怖かったです。毎日こんな感じで仕事の時に体調が悪くなる経験で誘発されたり睡眠不足は明らかで休職中よく寝れた日は体調が良かったので睡眠がきちんと取れたら楽になるのかなと感じているのですが…。 吐き気が辛い時とめまいだけの日があったり不調の出方が違うのでその日の体調や仕事に体が慣れてないのもあると思うんですがこのめまいや吐き気は治るのか不安でたまりません。 心療内科でもなかなか薬が合わない、効きすぎて副作用ばかり出ると抗うつ薬の薬物治療は怖くなってしまいました。 軽い睡眠導入半錠も副作用で辛くなってしまうくらいなので…。 仕事復帰してからはめまいの薬は飲んでいないのでまためまい止めで治療もありかなと考えているのですが正直どうしていいかわかりません…。 不調があって辛くて仕方がないものの仕事に休まず行けていることだけが自信です。 仕事を続けて体力をつければ自然と治って行くものでしょうか?? 治らないんじゃないかと不安で仕方が無いです。 目眩、吐き気のひどさのピークは過ぎ、食事もとれていますが困っています…。 アドバイスや改善法があればよろしくお願いします。

  • めまい、吐き気

    学生なのですが、一昨日肘をぶつけた後に急にめまいがきました。普段も寝っ転がった後急に立ち上がったらめまいが来る時もあるのですが、その時のめまいはいつも以上で、目の前が真っ白な状態が結構な時間続きました。普段はめまいが来ると直ぐにしゃがみ、10秒くらいしたら治るのですが、一昨日のめまいはしゃがんでも全く治らず、その後直ぐに吐き気がきました。トイレに行ったのですが、吐き気が続くだけで吐くことはありませんでした。 その日は一日中立った時にふらつくことが多かったです。 このめまいと吐き気は肘をぶつけたことに何か関係があるのでしょうか?

  • 吐き気と少しのめまいで眠れません

    吐き気と少しのめまいで眠れません 続いてはないのですが、今日の夜中から吐き気と頭痛・目を閉じて横になると何か軽くぐるぐるしてるようで吐き気を催して眠れません。 日中から天気・生理もあり体調は良好ではなく、食欲もなく、頭痛気味だったのですが目を閉じてめまいするのが困っています... ちなみに生理の前は食欲が旺盛で、始まると一気に食欲がなくなります。 頭痛も生理・曇りの日は比較的なりやすい体質です。 1度、神経性の慢性胃炎で胃腸も神経に敏感な方なのですがめまいは初めてです 小学校高学年から自律神経失調症持ちで、今も心療内科でとん服でコンスタンをもらっています。 でもコンスタンを飲んでも眠れないし、メニエール病というものなのでしょうか? 汚い話ですが、ガスと少量の便がちょろちょろ出ます 元々身体的な異常にクヨクヨする性質なので自律神経失調症のひとつなんでしょうか? 仕事は少しストレスを感じ、一日中パソコンを見ている作業です それ以外は特に持病はないです。

  • 頭痛、吐き気、めまい、不眠

    何科にかかればよいのかわかりません。 二児の母です。 めまいと吐き気(3回嘔吐)がものすごくひどい日があり、次の日とりあえず大きい病院の内科にかかったのですが、内科的に問題はないから耳鼻科に行ってくださいとのことでした。 正直、耳鼻科に行っても解決するかどうか疑問です。 めまいや頭痛がある場合、耳鼻科ではどういった治療法があるのでしょうか? 時間もなく疲れもひどいので、また違う病院に行ってくださいと言われるのが嫌です。 病院に行くなら家で寝ていたいと思ってしまうくらい体がだるいです。 1歳児がおり、夜泣きするため寝不足です。 症状は ・立ちくらみやめまい ・吐き気 ・車酔いがひどくなった ・ニオイに敏感になっていいにおいでもくさいにおいでも気持ち悪くなる ・振り向いたり頭を急に動かすとめまいがする ・1日の半分以上、車酔いのような気持ち悪さ ・頭痛(これが一番つらいです) ・目の奥が痛い ・耳の痛み(子供の泣き声が突き刺さります) ・夜寝つきが悪い ・寝不足で疲れて食欲が出ない ・気分が落ち込む ・泣けてくる ・楽しくない ・イライラする ・1ヶ月ほど下痢 内科の先生の言う通り、耳鼻科でしょうか? 回答よろしくお願いいたします…

  • 頭痛、めまい

    初めまして。 1ヶ月程前から毎日頭痛とめまいに悩まされています。 もともと偏頭痛もちではあるのですが、今回はいつもと違って目の奥、鼻の奥、こめかみから前頭部にかけてズーンと鈍く痛みます。めまいは地に足が着いてないようなフワフワした感覚が常にあり、時にグラグラと左右に揺れて吐き気をもよおす場合もあります。 一時的に全く気にならなくなったりもするのですが、一日中快調な日はありません。起きていても寝ていても同じです。 半年前に別件でMRIを撮る事があったのですが特に異常はありませんでした。今回それとは別の脳外科の病院へ行ったところ、半年前にMRIを撮って異常が無かったのなら99.9%大丈夫だとちゃんと取り合ってもらえず、違うと言っているのに何故か偏頭痛の薬を処方されました。(もちろん飲んでも効果はありませんでした) 私は21歳の女です。 仕事は特別疲れるような作業ではありませんし、睡眠時間も7時間以上取るようにしています。 現在胃炎でオメプラール20mgを飲んでいます。この副作用かな?とも思ったのですが、飲むのを止めてみても頭痛とめまいは治まりませんでした。治らない現状にストレスがたまっているのも事実です。 もっと別の病院へ行ってみるべきでしょうか?それとも気持ちの問題なのでしょうか?どうすればいいのか分かりません。アドレスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう