• 締切済み

画面分割している画面(上:A、下:B)

いつもお世話になっております。 いま、タグ打ちでHTMLを作成していますが、GoogleやYahoo!で検索しても分からない部分があります。 画面分割している画面(上:A、下:B)があるのですが、Aでプルダウンリストをつくり、Bでプルダウンリストから選択した内容を表示したいのですが、なかなか分かりません。 HTMLに詳しい方、ご教授願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• qualheart
回答No.1

質問のようなことをしたのであれば、二通りの方法がありますね。 まずひとつは、フレームを使う方法です。フレームは分かりますよね? この場合は、Aに作ったプルダウンメニューで、ある特定の値を選択したら、Bのフレームに表示するHTMLを変更するというJavaScriptを組めば良いだけです。 select文とlocaiton.hrefを使った簡単だJavaScriptですから、「JavaScript フレームの内容を書き換える」等で検索しればすぐ見つかるでしょう。 もう一つの方法は、visibility: hiddenを使う方法ですね。 今はフレームを使ったHTMLはあまり推奨されないので、コチラの方がポピュラーな方法だと思います。 まずBの部分をDIVで区切り、このタグにID属性を設定します。このとき、切り替えたい表示ごとにDIVで囲み、最初に表示するものはvisibility: visibleに設定しておき、他はhiddenに設定しておきます。 <div id="a" style="visibility;visible">~</div> <div id="b" style="visibility;hidden">~</div> <div id="c" style="visibility;hidden">~</div> 上記のように書くと、id=aのdivの中身のみが初期状態で表示され、id=bとcは非表示の状態になります。 この上でやはりselect文を使って、Aにあるプルダウンの選択肢を切り替えた場合に、id=aをhiddenに変更してid=bをvisibleに変更すると言ったJavaScriptを組めば良いです。 良くあるのは「画像の入れ替え」ですね。「JavaScript 画像の入れ替え」などで検索すれば、visibilityを使った表示切り替えのJavaScriptについて検索できると思います。 ご参考まで。

blue-rapis
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまい、すいませんでした。 実は、あれから、いろいろと検索していたところ、画面分割したHTMLができました。 せっかく、回答をいただいて申し訳ありません。 試しましたが、ちょっとわからなかったので、現状のままにしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。