教えて!gooの新規に質問する際にジャンル選択(絞り込み)する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 教えて!gooの新規登録するときにジャンルを選択するのですが、カテゴリーを選択すると、二つめのリストが絞り込まれ、選択しやすくなっています。
  • 二つのプルダウンメニューを使用して、関西、中国、四国、九州の地域を選択し、それに対応した府県名を表示するプログラムを作成したいです。
  • 具体的なプログラムやサンプルが見つかっていません。助言いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて!gooの新規に質問する際にジャンル選択(絞り込み)するような方法は?

お世話になっております。 この、教えて!gooの新規登録するときにジャンルを選択するのですが、カテゴリーを選択すると、二つめのリストが絞り込まれ、選択しやすくなっています。これを、今作成しているシステムで使いたいのですが、具体的なプログラムとかないでしょうか。一通り探したのですが、見あたりませんでした。ご教授願います。<m(__)m> 作成したいのは、二つプルダウンメニューがあり、 プルダウンAには、関西、中国、四国、九州がはいっています。プルダウンBは、プルダウンAに対応した府県名を表示させたい(例:プルダウンAで中国を選択すると、プルダウンBには、瞬時に広島、山口、岡山、島根、鳥取と、出させたいのです。関西だと、大阪、兵庫、京都・・・という感じです)のです。 よいサンプルはないでしょうか。 すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

我流ですが、サンプル作ってみました。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <html> <head> <meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS"> <title>SELECT LIST で項目を絞り込む</title> <script type="text/javascript"> <!-- txt = {}; txt["関西"] = new Array("京都","大阪","兵庫","滋賀","三重","奈良","和歌山"); txt["中国"] = new Array("広島","山口","岡山","島根","鳥取"); txt["四国"] = new Array("愛媛","香川","徳島","高知"); txt["九州"] = new Array("福岡","佐賀","長崎","大分","熊本","宮崎","鹿児島"); function initMenu(){ var i; for (i=0; i<txt["関西"].length; i++){ document.FORM1.MENUB.options[i] = new Option(txt["関西"][i],txt["関西"][i]); } } function setSubMenu(area){ var i; for (i=0; i<document.FORM1.MENUB.length; i++){ document.FORM1.MENUB.options[i] = null; } for (i=0; i<txt[area].length; i++){ document.FORM1.MENUB.options[i] = new Option(txt[area][i],txt[area][i]); } } // --> </script> </head> <body onload="initMenu()"> <form name="FORM1"> <select name="MENUA" onchange="setSubMenu(this.value)"> <OPTION VALUE="関西">関西 <OPTION VALUE="中国">中国 <OPTION VALUE="四国">四国 <OPTION VALUE="九州">九州 </select> <br> <select name="MENUB" > <OPTION VALUE="県">-- </select> </form> </body> </html>

tomofriend
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!!!!!!! サンプルを作っていただいて本当に感謝感謝です! 見事に動作しました。 あとは、このプログラムをじっくり読ませていただきたいと思います。本当にありがとうございました。