病院変更の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 肺炎になった父の入院先で問題が発生し、別の病院に変更したい場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?
  • 父が入院した病院での不安な出来事や対応に不満があったため、より適切な治療を受けられる病院への移動を考えています。
  • しかし、新しい病院でもまた同じような問題が起こるのではないかと心配しています。どのようなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院変更。この場合どうすればいいでしょうか。

お世話になります。 実は先日父が肺炎になりまして、近くの病院(A病院とします)に入院しました。 その病院での入院1日目に、父から「仕事行かなあかん。仕事着持ってきて」という、変わった電話がきたのです。心配して言ってみると、言ってることは正常に戻っていました。「朝変なこと言ったよな?自分で自分が怖い」と言ってました。 そこで話を父に聞くと、散歩しようと病院内を動き回ったら、出会う看護士さんすべての人に「お名前言えますか~? 電話番号言ってみてください。 自分が今どこにいるのかわかりますか?」と必ず聞かれるらしいのです。そのうち、自分が本当におかしくなってるんじゃないかとも冷静に話してました。 後から聞くとA病院は半分高齢者のための老人福祉施設病院みたいな感じで、治療をするのにはすごく悪名高い病院だったのです。 その後、噂を聞いてB病院という病院を見つけて、A病院の先生に紹介状を書いてもらい、すぐにB病院まで飛んでいきました。もちろんA病院の先生はかなりしぶっていましたが・・・・。 そこのB病院の外来で先生にすごく怒られたのです。 「入院から外来に紹介状が来るなんておかしい。ばかげてるし、ちゃんとした手続きを踏んできてください。今回はせっかく来たので入院させるけど、ある程度よくなったらA病院に戻ることが条件だ」と言われたのです。 たしかに先生のおっしゃることは正しいとは思うんです。 ただ、A病院での治療や看護士さんの態度がいやでB病院に来たのに、A病院にもどれといわれても・・・・・。という気分なんです。 この場合どうすればいいんでしょうか。CTやレントゲンなどはもう一回撮る覚悟で、全く違う病院に新規として行ってみるのがいいんでしょうか。今は入院中だからいいんですけど、前の病院にもどって、またおかしなことを言い出す自分が怖いと言ってる父を戻す気はないです。かといって、今の病院にはずっとおいてはくれない。。。。。 本当にどうすればいいかわからないです。どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

病院は病気の人の治療を税金等を使って行うところですから、 肺炎が治るまではB病院で治療して、その後自宅に戻ればよいのでは。 自宅で面倒が見れないのであれば、福祉施設なり、老人ホームなり ということになります。 (病院ではありません) 病院は、機能が分化されており急性期の患者を診るところで慢性の 患者を長期にわたって入院させるとと赤字になるような制度が作られて いますので、急性期はケアが行き届いていますが、そのようなところに 対象外疾患を長期にわたって入院させたいというのであれば、それなりの 負担をしないかぎり、難しいと思います。

tokito1
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅に帰ることも考えています。 入院が必要でなくなった時、すぐに自宅に戻るようにします。 そこからの通院をどうすればいいか少し迷ってますが・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

病院というのは治療をするところです,実際にどうするかの決定権は本人もしくは親族になります 他人が人生を左右することになるかもしれない指示はできません,どうしたいのかは当事者で決める ことでありその選択責任も当事者になります。  病院は紹介状がないと見てくれない病院もあり,おかしいことではありません。

tokito1
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介状は書いてくれたのですが(書き忘れてすみません)、、、、 ただ、受診していただいた以上、次の病院に戻るとかすべてを決められる必要はないってことですよね。 決定権が自分にあるはずなのに、A病院はB病院に帰ってもらうと言うんです。 何かおかしいような気がするんですが、、、。 これからをどうすればいいか、頭を悩ましております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の受付で手紙を渡すことは迷惑ですか?

    2か月ほど病院の外来に受診していました。入院ではなくて通院です。 ほぼ完治するもので、基本的に治療は終わりです。 その診療科の先生や看護師さんには、毎回親切にしていただいたので、簡単な感謝とお礼のお手紙を個別に書きたいと思っています。礼状のような立派なものではなく、気持ちが伝わるようなメッセージです。 外来の看護師さんは私の顔も覚えて下さって本当に良くしていただきました。なので、郵送ではなくて、一言「本当にお世話になりました」とご挨拶して、先生と看護師さんへのお手紙をお渡ししようかと思います。 ・たぶん受付にいる事務員さんまたは看護師さんにお渡ししますが、治療が終わった後になってから患者からお手紙をもらうことは、先生や看護師さんにとって、ご迷惑になるのでしょうか? ・また、事務員さんなどに渡すと、手紙を開封されることってありますか?見られると恥ずかしいです><

  • 大きな病院の状態って・・こんなのは当たり前??

    父を連れ近所の医院に行ったところ、重大な病気の可能性があるので大きな病院へ・・と紹介状をもらい行きました。 あまりにも待ち時間が長いので「まだでしょうか?」と聞くと 「もう少しです」と看護師が答えました。 そこから・・70分 ◎診察室に入り・・ずいぶん長かったので心配しました・・というと。 A女医・・「この病院の”少し”は他の病院とは違うのよ!」と言われました(泣) ◎入院する状態ではないので平気かもしれないわね・・と言われ。 はっきり判らないから「総合内科」というところの医師に相談してみますので・・と待たされて60分 (あまりにも長いので看護士長に・・もうお腹が空いて体力なくなってきてしまってるので、ひとまず食堂に行ってます・・と告げました。 食事をしていると、看護士長と総合内科のB医師が、おいでおいで・・のように手を振っています。 父を残し・・行ってみると、総合内科医B医師が「入院しましょ!」と。 先ほどのA先生は入院するような状態でないと言っていましたが・・B医師「あっ!あの先生・・修行中のようなもんだからね!」 看護士長「あなたもお父さん入院したら、楽でしょ!」と小声で。 父を連れて、また診察室へ・・ A女医に「先ほど入院はしなくても・・と言われましたよね?」 A女医「しなくてもいいかも・・「かも」・・と言っただけですけど」・・(泣) しかもこの病院・・午後の受付がありません。(よくあるとは思いますが) 謎の空白の70分がこの後あります。 ↑これは、12時半ちょい過ぎると、急に名前が呼ばれなくなる時間があるんです。 その70分辛そうな患者や、付き添いなど・・ずっと今呼ばれるか待っていますが・・。 実は診察室の中は・・殆どいなく、医師、看護士は、うまく出入りし、食事に言っていたことが判ったんです。 そして、ある時間が来ると・・いきなり、ポツポツと診察室の横のドアから入っていきます。 空っぽ同然の診察室が少しずつ人が増えた様子、そしてまた、皆さんが呼ばれていきました。 まだまだ、ま~~だ沢山あります!!大きな病院って・・こんなものなのでしょうか?

  • 紹介状で紹介される病院は…

    私はこないだまで地元の総合病院に通院していたんですが、 そこの先生(A先生とします)にもっと大きい病院のほうがいいといわれ、 大学病院の先生(B先生とします)への紹介状を書いてもらいました。 B先生の所へ紹介状を持っていくと、B先生は「あーA君ね、これからもよろしくね」とか言ってて  知り合い?っぽかったんですが(B先生のほうが先輩みたいなかんじで) 紹介状で紹介する先生ってどういう風に決めるんでしょうか?やっぱり知り合いの先生に紹介されるんですかね? わかりにくくてすいません… あとその大学病院の内科で入院の予約をして3週間ほどたつんですが、 普通どのくらいで入院できるものでしょうか? 入院の三日前くらいに電話で連絡をするといわれてるんですが。。。

  • 大学病院での外来の対応-ご意見お願いします

    今日父が肝臓癌で肝生検、肝動脈閉塞法で退院後、初めての外来でした。大学病院では外来と病棟では担当医が変わるのは知っていましたが11時の予約で9時前に到着、指示により血液採取、11時になり父を入れて数人予約の助教授の中待合室前で待機しました。他の人は皆さん呼ばれて診察を受け帰って行くのに、父はいつになっても助教授から声がかからないのです。仕方なく中待合室で40分待ち続けて、外来の看護師に声がけするとしばらくコソコソ・・・話していましたが、結局別の看護師が来て、他の先生になりましたので○番の前でお待ち下さい。あと3人いますので4人目に声かけますとのこと。何でなのでしょうか?実は入院前、リウマチの症状?がひどく関節が腫れ、失禁したりしてしまってどうしようもなくて、入院待ち2ヶ月の時に、外来の看護師の方と電話でトラブルになりました。結局看護師が先生に話しもしないで勝手にコールバックしてきまして、寝たきり状態である父にリウマチを治療するなら入院予約をキャンセルして下さいと強い口調で言ったことで抗議した経緯がありまして・・・その方とても感じが悪くて ・・・今日もいました(お顔に嫌な感じ出てました)何かその看護師にされたのでしょうか・・・悔しくてなりません。助教授診察を拒否されたのはなぜでしょう?混雑もしてないし、助教授も診察室にいたのに順番を無視され、いつまでも呼ばれずいたのはなぜでしょう?父は何も言えないよ・・・診ていただけなくなるからと言っていました。私悔しくて・・・涙が止まりません。

  • 病院を退院すると

    最近、うつ病で入院していた病院を退院しました。 その時は「困ったことがあったら、いつでも電話してきていいから。そういう患者さんも多いから」と言われ安心していました。 実際1週間後くらいに困ったことがあり、電話してみると「あなたはすでに病棟の入院患者ではなく、外来の患者だから外来で聞いて自分で何とかしてください」といわれました。 確かに入院患者ではないのは事実ですが、精神の病で入院していた側とすれば、出たとたんに今までとは真逆の冷たい対応に悲しみや怒りや複雑な感情でした。 退院時の看護士達の言葉は、社交辞令に受け取っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 病院の入院、看護師、病院の責任など3つ質問

    父が、脳出血で入院しました。介護2の認知症でも元々ありました。 脳出血は幸い生死に関わるほどでは無いですが、勿論安静内服治療のため入院をしました。 二日目の夜、面会の終わる夜八時に帰宅。その後九時に病院から電話があり、父が騒いでいるので戻ってくれと電話が入り、病院に戻ると父はベッドで寝ていましたが、個人病院の医院長から「今家に連れて帰って欲しい。うちは看護師はいるが介護の必要がある患者に対応しない」と言われました。 脳出血で帰れる程軽度かの確認に、中度とか言われて軽度ではないとの事。では紹介状をというと「この時間に興奮する患者はどこも受け入れない」と言うのでこちらから提案して個室にて付き添いの条件で入院中です。毎日ですが私が一時間だけ家に戻ると、病院から電話がかかり点滴を抜くので戻ってくれといわれ一日二回目にしたのが血まみれにシーツをしている父の姿でした。 「素人なので点滴を抜かない工夫は無いのか」と頼んでも、無い。通常抜いたりしないので認知の患者は家族の責任の一点ばりで対処はしません。 深夜の看護師が毎日違い金髪に近い髪凄い化粧で(最初は偏見は無かったのです)、うちでは無いですが車椅子の老人がトイレで動けなくなっていて看護師を呼ぶと、二人の深夜帯の看護師が来て「トイレに行く時は呼べって言ったじゃない。呼ばないなら、ベッドにも戻さないので自分で戻って」と大声で叱り、二人ともどもナースステーションに戻りました。別の患者についても「202のばばあのお入れ歯のお取替えをしてまいりますわ」と、言いながら話しているのも聞きました。 うちも昼間の看護師にはトイレは呼べといわれていたので、深夜の看護師を呼ぶと「何?」と乱暴にドア開けられ トイレを伝えると、家族さんいるんですからご自分でどうぞ。とステーションに戻り、二人は椅子に座って笑って、プライベートな話をしていました。 私は自分も入院は別で数回有りこんな対応の病院は未体験です。5日間深夜の看護師は毎日違い、特徴は凄い派手な容姿で若い事。 何もせずを決め込んでいる態度です。 別科の同病院の外科は待合室が一杯です。 脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないかということと、毎日違う看護師の理由、こんな病院でも患者が沢山なのは相性の問題か?親を人質に取られ彼女達が怖くて物凄い緊張でどうしたら安心して治療が出来るか良い対策を相談したいです 。 父はもう少し動かせず、転院はすぐには出来ません。

  • うつ病の入院施設のある病院について教えて下さい。

    去年の8月に内科の先生にうつ病を診断されて。心療内科への紹介状を書いてもらいました。 治療していく内に、眠れない日が続いたり 不安で泣いて取り乱したり、 ストレスで物にあたってグラスを割ったりしてしまいました。 クスリを数種類のんでも、 あまり改善ができなかったので、入院が必要なのではないかと言われ、 通ってた心療内科は入院施設がなかったので、 埼玉県越谷市の北辰病院への紹介状を書いてもらいました。 紹介状をもって北辰病院へ受診したのですが、 「いざ任意入院になっても、私みたいなうつ病だと浮いてしまう  北辰はもっと重度の患者がいるので、私には療養にならない」 と言われ、断られました。 自分で調べて、江東区のくじらホスピタルへの 紹介状を前の心療内科の先生に書いてもらって くじらホスピタルに行きました。 くじらホスピタルで先生にクスリを処方して頂いたのですが、 夜何度も起きてしまったので、電話して看護士さんにその旨を伝えたのですが、 「日中起きていて、太陽にあたったり、散歩したりしなさい」 と言われてしまいました。 動けないから、鬱病であって、困ってるのにそんな事言われ 余計に、取り乱してしまって、本日病院に行ったのですが、 先生に「個室1日差額ベット代25000円払える?治療より休養で入院してる人が多いのだよ」と言われ、金銭的に無理な旨を伝えました。 そしたら、「大部屋(4人部屋)に入院してもいいけど、うちの看護士は厳しいよ。うちの看護士のその言葉ぐらいで凹んじゃ無理だよ。もっと自分でシャキシャキ出来なきゃ入院は厳しい」と言われてしまいました。 現在私の病状は、ひきこもりで、PCとテレビを見るのがやっとで、好きな事もほとんどやる気をなくした状態です。 埼玉周辺で、北辰病院(精神科)と開放病棟の中間的で、うつ病の入院施設ある病院を教えてください。

  • 放射線治療の有名な病院・・・

    父が肺癌と胃癌の術後1年5ヶ月で、今また検査入院中ですが再発(転移)の可能性が・・・と医師に言われました。まだ、はっきりとは断定できませんが おそらくもう父が高齢(70歳)なので手術はできず、放射線治療かこう癌剤治療になると思うと・・・。 あきる野市に住んでいるのですが できるだけ近くで(八王子くらい)病院を探してます。主治医の先生から紹介があればその病院でも良いですが 放射線治療ならここがいい などという病院があれば教えて欲しいので よろしくお願いします。

  • かかりつけの大学病院で担当医を変更する方法

    父のかかりつけの大学病院の外来担当の先生を変更したいのですが、穏便に変更する方法を教えてください。現在の先生は高齢を理由に治療を諦めさせる方向での話が多く、もう少し治療を付き合ってくれる先生に変更できればと思っています。病院を変更すれば簡単ですが、地域の一番大きな病院を継続したい希望がありますので、穏便な方法で担当医を変更したいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 紹介状の返答に酷いことをかかれた場合

    従妹の身に起こったことなのですが・・・・・・。 A病院を受診したら入院が必要だと言われました。 A病院にはベッドの空きが無いので,B病院に行くようにと紹介状をもらいました、 B病院に行ったところ、病院の雰囲気や医師の説明にどうも合わず、「ここには入院したくない。もっと他の病院を自分で探そう。」と彼女は思ったそうです。 それで、適当な理由をつけてB病院には断って帰ろうとしたところ、医師と看護師が従妹の体をつかんでしばらく離さなくなったので、とても驚いて恐怖を感じたそうです。 医師と看護師は「重症だから返すわけにはいかない」と言っていたそうです。 でもやっぱり入院できないから、と断って帰宅しました。 その後、どこの病院に行くか、A病院にはどういう風に対応しようか、数日考えていたところ、かなり具合が悪くなって倒れてしまい、救急車で運ばれてしまいました。 それも最初のA病院にです。 A病院の医師はいい顔をしなかったようですが,とにかく緊急に入院ということになりました。 しかし、A病院の医師に、「せっかく紹介した病院を逃げて来て、その上こちらの病院にこんな迷惑をかけるとは何事ですか!!」と怒られて、針のむしろにいるような状態だそうです。 しかも「B病院から逃げてきて」というのがよくわからなかったのですが、医師や看護師の話をまとめてみると、B病院の医師がA病院に「(従妹は)医師に対して失礼な言動を繰り返した上に、医師の制止を振り切って逃げて帰った」と激怒の報告書を書いて送っていたそうなんです。 従妹はびっくりしていましたが、A病院では従妹が反論する余地などない状態だそうです。 今の担当医もかなり従妹に対して露骨に冷たい対応をするのだそうで、病院を変えたいと言っていますが、入院の途中なのでひきうけてくれる病院が見つかりそうにありません。 かといって今の病院にこのままいてもよいことはなさそうです。 こういう場合はどうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう