• ベストアンサー

労働問題等を相談できるところを教えてください

お世話になります。 今年度中に勤め先が吸収合併されることが決まっています。(当社は、吸収される側)私は総務を担当しておりますが、今後、生じるであろう労働問題等(特に組合対策)に備え、相談(無料)にのってくれるところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

組合対策がどのようなことを主に考えているのか不明ですが、 吸収合併により、現在いる従業員の継続雇用の有無や人選、退職勧奨などの説明や交渉なら、基本的には社労士や弁護士に助言を受けるのが普通です(組合も上部団体があればそちらに助言を求めます)。 労基署の場合、指導はしてくれますが、交渉内容についての助言等は期待しないほうがいいです。 >今後、生じるであろう労働問題等(特に組合対策)に備え 吸収されるのが分かっているのなら、全部吸収されるのか、部門によっては切り捨てられるのかが判っていると思いますので、対策そのものは立てやすいと思うのですが。 組合側から聞かれるのは、全従業員が移籍できるのか、移籍した場合、現在の収入と差が発生するのか等の待遇に関してが主なものだと思います、それと移籍するときに一旦退職扱いになるのか等。 対策というより基本的なことですが、絶対に嘘はつかない、誤魔化さない、現時点で伝えられる情報は伝える(何でも経営事項としてしまうのはよくないです)。 変に誤魔化そうとすると、組合側は態度を硬化させます。 下手に争議権など発動されたら、現経営陣側は吸収する方から、交渉も出来ない管理職とみなされる可能性があります。 また、吸収される側の経営陣が吸収する側に対し、従業員の移籍や待遇などの交渉努力をしているのは見せた方がいいかと思います。 全ての従業員が移籍できないのなら、事前に組合執行部に相談するのもありです(ただしこれは関係が良好でないと、相談にはなりません)。

keroponpap
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

勿論労働基準監督署は国家公務員ですから、無料ですよ(^-^) ただ労働者の見方ですから、相談は出来ますが、組合関係はどうかなと思いますが、有る程度法律の事は判りますので、相談だけでもしてみてください 市町村の無料法律相談でも無料ですが、基準監督署の方が、良いと思います 労働局、厚生労働省でも聞いてみると良いかもしれません 違法性が有れば勧告などもしてくれます

keroponpap
質問者

お礼

noname#140269
noname#140269
回答No.1

労働基準監督署は公共の会社を監督する場ですから、そこなら無料かな?と思うのですが・・・・。

keroponpap
質問者

お礼