• ベストアンサー

労働組合について

いつもお世話になっています。 早速質問ですが、 労働組合は、総務(特に人事)だと組合員に なれないそうです。なぜでしょうか? 組合員と非組合員の待遇の違いはなんでしょか? 以上、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

簡単に言えば、人事の人間が組合員だと、 会社の人事情報が全て筒抜けになってしまいます。 会社としては困りますので、労使協定によって、そのような 特別な部署の人間だけ、例外的に組合に加入させないようにしているわけです。 ついでに、管理職が組合に入れないのは、会社の利益代表でもあるからです。 組合員と非組で待遇が違うということは、本来はあってはいけない事です。

ballchan
質問者

お礼

なるほど。だから、労働組合に 入れる人と入れない人に分かれるのですね。 管理職も入れないとは意外でした。 同期の間で、非組合員(総務)と組合員の人がいて、 なんでだろうと聞かれて困っていたのです。 助かりました!!