• ベストアンサー

Airport ・空港という言葉は、何時から使われるようになったのか

ykazuoの回答

• ベストアンサー
  • ykazuo
回答No.2

空港は、辞書によると「飛行場のうち、一般に民間航空機の発着に使用されるものをいう」ということです。 airportという単語は、現在残っている文献では、1919年の"Aerial Age Weekly"(4月14日)が初出です。でもその時は、以下の文のように'air port'と2語に綴られ、しかも引用符付きで使われています。だから、「空港は・・・」というよりも「空港というものは・・・」という感じで使われています。 ...at Atlantic City the first 'air port' ever established, the purposes of which are... 以上のように'air port'が初めてできたので、空港の目的をいちいち説明している時代です。 1921年の"Aeronautics"(5月19日)で引用符無しでair portと出てきていて、そして1924年の"Lancet"(2月9日)にてやっとairportと1語で綴られるようになっています。