• 締切済み

電力会社と癒着し続けてきた自民党?

最近のニュースで旧自民党が長い間政権を取り続けていた間に電力会社と 持ちつ持たれつの癒着を続けてきた為、政府の監視の目が甘くなった!? とありました。マスコミもしかりです、電力会社はスポンサー、お客様。 電気事業連合会?などの関係団体もスポンサー。 ですので、けっして真実(都合の悪いこと)を伝えない・・・・・。 こんな歴史があるならば、民主党から自民党に仮に戻っても同じじゃないですか? (今の政権がいいとは、全く思っていませんが・・・。) マスコミだってその記者クラブ制度や業界の体質をかえない限りアウトでしょう!

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.11

自民党が推進し、つくり 民主党が存続、海外に売り込もうとした。 >しかしながら、電気にしろ東京電力以外には選べないのだから >選択の余地がないというのも困ったもんだ。 >自民党を選ぶか民主党を選ぶか、どちらも選びたくない! と、言って、間違っても公明党を選ばないでくださいね。最近のTV番組は○○学会タレントばかりですね。 http://www.youtube.com/watch?v=6o7mMZ2GgSY

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 選ばないですよ! そもそも、この問題!「政治と金」もそうですが 「政治と宗教」問題という根本問題が関係してきますから。 この問題でもマスコミは(ほとんど〇潮社以外)だんまりです。

noname#134018
noname#134018
回答No.10

自民党体質は、変わらないでしょう。 どこまでも悪化の一途を辿って政権交代したのですから、自公政権に戻っても元の木阿弥。 死んでも直らないというやつですよ。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。 まさにもどっても元のモクアミ。

noname#132878
noname#132878
回答No.9

東京電力の賠償金支払いで捻出される保証金を、消費者負担へとシフトしているようにも感じ取れるニュースがあります。 1世帯辺り最大で約90円の上積み。 原油の高騰とか言われていますが、東京電力以外は少量しか使用しないだろうって。 今時、値上げって何だよ。 6月に電気、ガス料金また値上げ 3カ月連続 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210427047.html 読売新聞の朝刊にも記載あり >こんな歴史があるならば、民主党から自民党に仮に戻っても同じじゃないですか? この質問って、、、 トヨタ車から日産車に乗り換え、またトヨタ車へ戻る国民性を秘めているようにも感じ取れます。 どっちも同じだろうって、全世界で100%民主主義している国はカナダであり、他は擬似民主主義を採用していると言う解釈をWebで閲覧しました。 我が国は、私権政治(北朝鮮と変わりがない)であり民主主義では無いので、この辺の理解をする必要がある。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本は、偽民主主義国家なのでしょうねー。

• mekuriya
回答No.8

具体的な指摘の伴わない議論は単なる観念論です。観念論しか述べられない人は教科書を棒読みしているだけで何も具体的な事実を調べる努力をしない人です。 政府の監視の目が甘いというが、福島原発を誘致したのは福島県であって、監視の責任は一意に福島県が負っています。地方自治体の仕事はゴミ収集を業者に丸投げすることだけではないのですよ。 その証拠に福島県議会の会議録を見れば一目瞭然です。今回のような事故の可能性は4年前の2007年に福島県議団他が指摘しています。それに対して東電の社長は誠意のある回答をしていない事実もある。福島県議会の会議録を福島県民がチェックしないなら誰がチェックするというのでしょうか。マスコミですか?私はそうは思いません。今は情報公開が進んでいるから県議会だろうが市議会だろうがネットで会議録を閲覧することができます。国民がそれをチェックしないで他人任せにしている限りは確かにどの政党が政権を担おうが同じことかもしれません。そういう努力をしないで朝三暮四の猿のようにキーキーはしゃいでいるようでは話にならないと思う。日本人には民主主義は早すぎた。いっそ国連の信託統治になったほうがよくないでしょうか。

nasu2355
質問者

お礼

キーキー。 朝にえさ四つ、夕方にえさ三つ。 朝にえさ三つ、夕方にえさ四つ。 キーキー。 回答ありがとうござました。

nasu2355
質問者

補足

努力不足を痛感しております。今更ながら丸善書店にて本を買い漁って 遅まきながらも、一縷の望みをもって本を一生懸命読んでおります。 この次の大震災に間に合えばいいのですが・・・。 失礼な質問をお許し下さい。合掌。

• rikukoro2
回答No.7

電力会社と癒着し続けてきた自民党 そして 電力会社社員と癒着し続けてきた民主党  結局は同じなんです。 ただ民主より自民の方が多少はマシ  自民は日本をじわじわ悪くします  民主は日本を急激に悪くします だから  『滝つぼに飛び込め』の自民党と『溶岩に飛び込め』民主のの二者択一なので  悲しいけど自民を選ぶしかないわけです >マスコミだってその記者クラブ制度や業界の体質をかえない限りアウトでしょう!  結局は国民が悪いんです   特にネット情報に影響されない特に老人世代

nasu2355
質問者

お礼

キーキー。 朝三暮四ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

というか、 民主党=自民党+社会党 だからな? 自民党から離脱して社会党と組んで出来たのが民主党。 だから一緒なのは当たり前。 官僚の天下りや癒着の問題は民主党になってからも何も変わらず行われている。 ただ、災害時における情報発信という点について今の政府はカス以下の内容だし、 震災以前にもあらゆる公約を放棄してきたという現実があるわけで。 「自民のほうがまだマシ」なのは間違いない。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後の一行はそう思います。

• kaorife
回答No.5

ご質問の内容がよく判りませんが、 電力会社と癒着してきた自民党も、長年、見逃してきた民主党も 連立してきた公明党も、すべての国会議員どもは、同罪です。 (落選、引退した議員も含めて) 増税論(消費税、法人税等々)を擁護するバカどもがいますが、 まず、国会議員(落選・引退含め)全員に対して、国民は、損害賠償をスベキです。 (議員歳費を、50%カット、議員年金も50%カット) また、「日本の原子力発電所は、安全」と言う教育を長年続けてきた文科省を筆頭に、 経済産業省(所管)、環境省の役人どもも、同罪。(給料、ボーナスは、50%カット) 日本国政府のリーダーシップを執れなかった「菅 直人」くんには、末代までの恥として 精一杯、称えようではありませんか!(いつまで恥じをさらすのかな~) 4Kの廃止とあわせると、復興費用の大部分が、捻出出来ます。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素晴らしい意見です! ぜひ、実行してもらいたいです!

回答No.4

>電力会社と癒着…マスコミだってその記者クラブ制度や業界の体質 この問題につて、 アルベルト・アインシュタイン氏は以下のように述べています。 「我々の直面する重要な問題は、 その問題を作ったときと同じ考えのレベルで、解決することはできない。」

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのとおりだと思います。

• bardfish
回答No.3

>こんな歴史があるならば、民主党から自民党に仮に戻っても同じじゃないですか? そうですよ。 だから谷垣総裁が民主党を批判しているのはお門違いと言ってもいいんです。 そんな政党に与党なんて任せられません。だから政権交代がなされたんです。 交代(後退とも字を変えた方が良いかも)した政党も、癒着の根深さを過小評価したためマニフェストがグダグダになったのだとも言えます。 大手新聞社も自民党と癒着していたため与党が不利になる記事しか書いていなかったはずです。 場合によっては自民党幹部から新聞社に圧力がかかってスクープが日の目を見なかったりとかね。 経団連にしたって同じ。 原子力損害賠償法を盾に政府に全額賠償させようとしています。 危機管理能力の無さや企業責任を無視したのでは同じような事故はなくなりません。 東京電力も日本航空と同じように破産させなくては癒着や天下り、多額の資金に群がる魑魅魍魎など何も変わらないでしょう。 それでも原発は安全だと言い張るのなら東京湾に原子力施設を作ってみろ!!と言いたい。 「もんじゅ」の事故も福浜原発の陰に隠れていますが、もんじゅの方がもっと危険な状態です。 http://president.jp.reuters.com/article/2011/04/25/24D55214-6CA6-11E0-A398-37F03E99CD51.php http://p.tl/xfak

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、このサイトでこのような質問をすると国民が悪い!に もどってくるのですが、やはり選んだ国民が悪いのか? しかしながら、電気にしろ東京電力以外には選べないのだから 選択の余地がないというのも困ったもんだ。 自民党を選ぶか民主党を選ぶか、どちらも選びたくない! 指示政党なしが一番多い割合を占めている状態が長い事続いていること、 選挙に投票に行かない人が多い事が問題の一つですね。

• e_Chikama
回答No.2

全くその通りです。 ついでに、科学者及び監督官庁の天下りも含めて下さい。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近の原発問題で今Youtubeで人気の歌が しみじみと心に伝わってきます。 「僕らはずっとだまされてきたんだ~~~」 「ウソだったんだ~~~」