• 締切済み

電力会社と癒着し続けてきた自民党?

最近のニュースで旧自民党が長い間政権を取り続けていた間に電力会社と 持ちつ持たれつの癒着を続けてきた為、政府の監視の目が甘くなった!? とありました。マスコミもしかりです、電力会社はスポンサー、お客様。 電気事業連合会?などの関係団体もスポンサー。 ですので、けっして真実(都合の悪いこと)を伝えない・・・・・。 こんな歴史があるならば、民主党から自民党に仮に戻っても同じじゃないですか? (今の政権がいいとは、全く思っていませんが・・・。) マスコミだってその記者クラブ制度や業界の体質をかえない限りアウトでしょう!

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.11

自民党が推進し、つくり 民主党が存続、海外に売り込もうとした。 >しかしながら、電気にしろ東京電力以外には選べないのだから >選択の余地がないというのも困ったもんだ。 >自民党を選ぶか民主党を選ぶか、どちらも選びたくない! と、言って、間違っても公明党を選ばないでくださいね。最近のTV番組は○○学会タレントばかりですね。 http://www.youtube.com/watch?v=6o7mMZ2GgSY

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 選ばないですよ! そもそも、この問題!「政治と金」もそうですが 「政治と宗教」問題という根本問題が関係してきますから。 この問題でもマスコミは(ほとんど〇潮社以外)だんまりです。

noname#134018
noname#134018
回答No.10

自民党体質は、変わらないでしょう。 どこまでも悪化の一途を辿って政権交代したのですから、自公政権に戻っても元の木阿弥。 死んでも直らないというやつですよ。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。 まさにもどっても元のモクアミ。

noname#132878
noname#132878
回答No.9

東京電力の賠償金支払いで捻出される保証金を、消費者負担へとシフトしているようにも感じ取れるニュースがあります。 1世帯辺り最大で約90円の上積み。 原油の高騰とか言われていますが、東京電力以外は少量しか使用しないだろうって。 今時、値上げって何だよ。 6月に電気、ガス料金また値上げ 3カ月連続 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210427047.html 読売新聞の朝刊にも記載あり >こんな歴史があるならば、民主党から自民党に仮に戻っても同じじゃないですか? この質問って、、、 トヨタ車から日産車に乗り換え、またトヨタ車へ戻る国民性を秘めているようにも感じ取れます。 どっちも同じだろうって、全世界で100%民主主義している国はカナダであり、他は擬似民主主義を採用していると言う解釈をWebで閲覧しました。 我が国は、私権政治(北朝鮮と変わりがない)であり民主主義では無いので、この辺の理解をする必要がある。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本は、偽民主主義国家なのでしょうねー。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.8

具体的な指摘の伴わない議論は単なる観念論です。観念論しか述べられない人は教科書を棒読みしているだけで何も具体的な事実を調べる努力をしない人です。 政府の監視の目が甘いというが、福島原発を誘致したのは福島県であって、監視の責任は一意に福島県が負っています。地方自治体の仕事はゴミ収集を業者に丸投げすることだけではないのですよ。 その証拠に福島県議会の会議録を見れば一目瞭然です。今回のような事故の可能性は4年前の2007年に福島県議団他が指摘しています。それに対して東電の社長は誠意のある回答をしていない事実もある。福島県議会の会議録を福島県民がチェックしないなら誰がチェックするというのでしょうか。マスコミですか?私はそうは思いません。今は情報公開が進んでいるから県議会だろうが市議会だろうがネットで会議録を閲覧することができます。国民がそれをチェックしないで他人任せにしている限りは確かにどの政党が政権を担おうが同じことかもしれません。そういう努力をしないで朝三暮四の猿のようにキーキーはしゃいでいるようでは話にならないと思う。日本人には民主主義は早すぎた。いっそ国連の信託統治になったほうがよくないでしょうか。

nasu2355
質問者

お礼

キーキー。 朝にえさ四つ、夕方にえさ三つ。 朝にえさ三つ、夕方にえさ四つ。 キーキー。 回答ありがとうござました。

nasu2355
質問者

補足

努力不足を痛感しております。今更ながら丸善書店にて本を買い漁って 遅まきながらも、一縷の望みをもって本を一生懸命読んでおります。 この次の大震災に間に合えばいいのですが・・・。 失礼な質問をお許し下さい。合掌。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

電力会社と癒着し続けてきた自民党 そして 電力会社社員と癒着し続けてきた民主党  結局は同じなんです。 ただ民主より自民の方が多少はマシ  自民は日本をじわじわ悪くします  民主は日本を急激に悪くします だから  『滝つぼに飛び込め』の自民党と『溶岩に飛び込め』民主のの二者択一なので  悲しいけど自民を選ぶしかないわけです >マスコミだってその記者クラブ制度や業界の体質をかえない限りアウトでしょう!  結局は国民が悪いんです   特にネット情報に影響されない特に老人世代

nasu2355
質問者

お礼

キーキー。 朝三暮四ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

というか、 民主党=自民党+社会党 だからな? 自民党から離脱して社会党と組んで出来たのが民主党。 だから一緒なのは当たり前。 官僚の天下りや癒着の問題は民主党になってからも何も変わらず行われている。 ただ、災害時における情報発信という点について今の政府はカス以下の内容だし、 震災以前にもあらゆる公約を放棄してきたという現実があるわけで。 「自民のほうがまだマシ」なのは間違いない。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後の一行はそう思います。

  • kaorife
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.5

ご質問の内容がよく判りませんが、 電力会社と癒着してきた自民党も、長年、見逃してきた民主党も 連立してきた公明党も、すべての国会議員どもは、同罪です。 (落選、引退した議員も含めて) 増税論(消費税、法人税等々)を擁護するバカどもがいますが、 まず、国会議員(落選・引退含め)全員に対して、国民は、損害賠償をスベキです。 (議員歳費を、50%カット、議員年金も50%カット) また、「日本の原子力発電所は、安全」と言う教育を長年続けてきた文科省を筆頭に、 経済産業省(所管)、環境省の役人どもも、同罪。(給料、ボーナスは、50%カット) 日本国政府のリーダーシップを執れなかった「菅 直人」くんには、末代までの恥として 精一杯、称えようではありませんか!(いつまで恥じをさらすのかな~) 4Kの廃止とあわせると、復興費用の大部分が、捻出出来ます。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素晴らしい意見です! ぜひ、実行してもらいたいです!

回答No.4

>電力会社と癒着…マスコミだってその記者クラブ制度や業界の体質 この問題につて、 アルベルト・アインシュタイン氏は以下のように述べています。 「我々の直面する重要な問題は、 その問題を作ったときと同じ考えのレベルで、解決することはできない。」

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのとおりだと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>こんな歴史があるならば、民主党から自民党に仮に戻っても同じじゃないですか? そうですよ。 だから谷垣総裁が民主党を批判しているのはお門違いと言ってもいいんです。 そんな政党に与党なんて任せられません。だから政権交代がなされたんです。 交代(後退とも字を変えた方が良いかも)した政党も、癒着の根深さを過小評価したためマニフェストがグダグダになったのだとも言えます。 大手新聞社も自民党と癒着していたため与党が不利になる記事しか書いていなかったはずです。 場合によっては自民党幹部から新聞社に圧力がかかってスクープが日の目を見なかったりとかね。 経団連にしたって同じ。 原子力損害賠償法を盾に政府に全額賠償させようとしています。 危機管理能力の無さや企業責任を無視したのでは同じような事故はなくなりません。 東京電力も日本航空と同じように破産させなくては癒着や天下り、多額の資金に群がる魑魅魍魎など何も変わらないでしょう。 それでも原発は安全だと言い張るのなら東京湾に原子力施設を作ってみろ!!と言いたい。 「もんじゅ」の事故も福浜原発の陰に隠れていますが、もんじゅの方がもっと危険な状態です。 http://president.jp.reuters.com/article/2011/04/25/24D55214-6CA6-11E0-A398-37F03E99CD51.php http://p.tl/xfak

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、このサイトでこのような質問をすると国民が悪い!に もどってくるのですが、やはり選んだ国民が悪いのか? しかしながら、電気にしろ東京電力以外には選べないのだから 選択の余地がないというのも困ったもんだ。 自民党を選ぶか民主党を選ぶか、どちらも選びたくない! 指示政党なしが一番多い割合を占めている状態が長い事続いていること、 選挙に投票に行かない人が多い事が問題の一つですね。

  • e_Chikama
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.2

全くその通りです。 ついでに、科学者及び監督官庁の天下りも含めて下さい。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近の原発問題で今Youtubeで人気の歌が しみじみと心に伝わってきます。 「僕らはずっとだまされてきたんだ~~~」 「ウソだったんだ~~~」

関連するQ&A

  • 民主党の癒着

    民主党は、自治労・官公労・日教組・連合・部落解放同盟と癒着して、未だにその癒着を断ち切れないでいますが、果たして鳩山民主党政権に、公務員・官庁・財政・教育改革なんか出来るのでしょうかね?

  • 仮に政権交代して民主党が与党となった場合、マスコミは民主を叩いて自民を擁護するのでしょうか? 

    タイトルの通りです。 権力を監視する役割であるマスコミが、仮に民主党へ政権交代した場合に民主党を叩けるのでしょうか?  道理で言えば批判は続けるべきで、熱意ある記者達はそうした取材活動(与党になった民主の政策批判報道の取材など)は続けると私は思っていますが、現在の自民叩き、民主擁護のスタンスから果たしてマスコミの媒体自体が抜け出せるものか疑問に思っています。 無学で大変恐縮ですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく存じます。

  • 自民党支持の方へ

    あと二日で政権がかわりますね。自分は自民党にいれます。 一月前は、選挙情報はテレビや新聞だけでした。自民党支持しつつも、情けない、と思っていました。マスコミだけ見てたら全てが自民党のせいで、自分達は裏切られた被害者だ、と刷り込まれてしまうでしょう。 ところがここを中心としたネットでは、具体的な議論とともにマスコミが報道しない自民党の実績を知ることができ、また、民主党のマニフェストの穴や、真実がわかりました。マスコミはネットをオタクの集まりというけど、ここで行われていた議論は切実で具体的でした。マスコミのような善玉悪玉といった単純な分け方ではなかった。民主党支持のかたも、決して満足している訳ではないとも知りました。全ての方の共通項は、マスコミは信用できない、とのこと。 自分は胸はって自民党に投票します。ここでのやり取りで自信を持ちました。これからどういう四年間になるんでしょうね。 自民党支持の方の万感の思いを書いてみてください。

  • 電力自由化はなぜ進んだのか?

    電力自由化はなぜ進んだのでしょうか? 私のうっすらとした記憶では、 ・東日本大震災直後の関東での大規模(計画)停電によって「東京電力は電力の安定供給をする」というのが都市伝説だったということが分かり、しかも電力不足時には電力供給を止めるという約束で割安で契約していた大口契約者には優先的に電力を供給し続け、一般家庭への電力供給を停止したことが分かり、大きな怒りを買う ・福島原発事故で「日本の原発は安全、メルトダウンなんてありえない」というのが都市伝説だと分かる ・事故処理する金がないと言い出し、10兆円国から投入してもらう代わりに国有化 ・以上もろもろの理由から東京電力への批判が高まり、また東京電力を使いたくないという声が高まり、電力自由化を求める声が強まる ・民主党政権が一般家庭へも電力自由化を広めようとするが、電力会社と(参議院で過半数を占める)自民・公明の反対でつぶされる(2012年頃?) ・(去年?)私の知らないうちに電力自由化が決まっていた という感じです。 質問したいのは以下です (1)民主党政権時、なぜ電力自由化を進められなかったのか (2)民主党政権時、自民党は賛成していたか反対していたか (2-1)(2)がYesなら、なぜ反対していたのか、なぜ政権交代して方針転換したのか (3)自民党政権になってなぜあっさりと話が進んだのか。(そもそもあっさりと進んだのか、もしそうなら民主党政権時と何が違ったのか) (4)自民党政権で電力自由化の法案を提出したはずだが、主要政党(民主・維新・共産)の賛否状況はどうなっていたのか この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自民から民主に政権交代した原因は何だったんですか?

    ここでもう一度おさらいしたいんですが、自民党から民主党に政権したときに異常なまでの数の票が民主党に入りましたよね?いざ政権交代をしてみたら、韓国朝鮮人が支配する反日左翼の政党でしたよね? なぜ私たち国民は自民党が徹底的に悪く、民主党が正しいという風に思ってしまったのでしょうか? わずか100万人の朝鮮関連の人間が1億1900万人の日本人をだますにはどういう手法を使ったのでしょうか? よくよく調べていくと、自民党が悪かったのは、麻生首相が漢字がよめなかった事と土木等の公共工事ばかりの政策をしていたことですよね? 確かに自民党が悪かったところはたくさんあったと思うんです。 何が一番おかしいかというと、なぜここまで膨大な数の票が民主党に流れたかということです。 マンガで分かる民主党の危険な法案 外国人参政権 人権侵害救済法案 http://blog.livedoor.jp/takaoka_japan/archives/66677464.html マスコミが報じない民主党の真実 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html

  • 自民党の将来について

    今回の選挙で自民党が大敗しました。 今度の谷垣総裁は「絆」ということをテーマにしているようですが、よくわかりません。 民主党が政権をとり大きな政府になっていくことは明らかなのですが、 保守・新自由主義・小さな政府を標榜し、それを目指していくことはもう難しい状況だと思います。 官僚任せの政治もひとつのやり方だったはずで、もう変えられない状況となっていると思います。 自民党は政権の受け皿として必要なのでしょうか・

  • 自民に対抗する野党なんて不可能では?

    自民を批判する人は多いですが 自民党は圧倒的に強い与党です たとえ野党全党が結集して国民連合政府が出来ても自民から見たら少数勢力です この先政権交代が起こるような事態もしばらく有りそうに無いですし

  • 自民党から民主党に政権が変わるとき

    自民党から民主党に政権が変わるとき、選挙活動中にマスコミは明らかに自民党にとって不利になるような報道をしてい為、結果、民主党に票が集まり政権交代に至りましたが、そういった経緯からかネット上では 在日に支配されているマスコミが、中国や朝鮮に買収されている売国奴政権の民主党に政権が移るようにした陰謀説が到る所に書かれています。 ですが、最近の政治を見ていると前原氏の辞任、細川厚生労働大臣による年金問題、そして昨日の土肥隆一の竹島問題等、明らか民主党に不利な情報が偶然とはとても思えないタイミングで次々出てきています。 なぜ在日の権力者の方々は民主党を守ることをしないのでしょうか?これらの情報を事前にもみ消すこともできたと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 民主党と自民党の決定的な違い

    近年、民主党が飛躍的に議席を伸ばし数年後には政権交代があるかもしれません。 私自身、2大政党になり互いに競い合って日本の政治が良くなっていくことに大変期待を持っていますが、民主党と自民党の政策(ポリシー)の決定的な違いがよく見えてきません。 社民党だったら平和を守るという大きなポリシーがありますし、自民党はあまりわかりませんが、アメリカがしろといったら必ず実行するという感じですかね。でも民主党は?よく分かりません。最近民主党が注目されていますが、自民党が打ち出した政策をマスコミが批判し、それを民主党が利用して自民党に対抗して国民の味方みたいな感じでやっているようにしか見えません(例えばイラクは派遣や年金問題)。民主党って自民党に代わって政権をとるという目的の前にまず、どんなポリシーを持って政治を行っていこうとしているのでしょうか?自民党との比較で教えていただければ幸いです。

  • 菅政権の打倒勢力は、電力利権に群がる人間たち?

    私は、民主党・菅政権支持者ではありません。 外国人献金問題や福島原発、震災対応には不満や不信感もあります。 しかし、浜岡原発停止は(不足要素はあるものの)英断だとは思っています。 同原発停止や発送電分離という話が出てきた途端、急に菅政権バッシングが始まり、 あっという間に不信任決議案まで進んだような印象があるのですが やはり菅政権を潰そうとする(自民・民主・公明党・マスコミ・有識者・このサイトでの しつこいほどの反菅質問者等)勢力は、電力・原発利権に群がる人間たちなのでしょうか? 電力改革を恐れる勢力なのでしょうか?