• ベストアンサー

word その他の下線 好みに設定

Windows XP あるいは7 starter Word 2003 を使っています。 word その他の下線リストにある下線をその他じゃない下線に追加することは出来ますか? 出来ないなら代替手段はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者です。 補足質問に対する私なりの回答です。 No.1の添付画像を見てもらえればわかりますが、展開を した一覧の一番上に"UnderlineDashLong"とテキストで 表示したものが登録したマクロのコマンドです。 既定の下線リストでは ------------------- のように 見た目で判断できる図で下線のリストが表示されます。 この違いのことを添付画像を付けて回答したのです。 追加で登録したマクロを __________ のような 記号でそれっぽく表示することはできますが、基本的には テキストでしか登録できません。 そのために、下線の種類によっては見た目で判断するのが 難しいものもあると思いますので、前の回答で説明文へと 判断しにくいことをアドバイスしたのです。

KAIJI-000
質問者

補足

返事が大変遅くなって、申し訳ないです。 Selection.Font.Underline = wdUnderlineDashLong のマクロボタンは出来ましたが(右向き三角マークボタン)、複数やりたい場合はこのままでは出来ないですか?  Selection.Font.Underline = wdUnderlineDashLong Selection.Font.Underline = wdUnderlineDash End Sub こんな感じでVBAを記述したのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと質問内容が分かりにくいのですが。 [ U ▼ ]のようなコマンドボタンの▼を押したときに表示される 下線の一覧に、[その他の下線]を指定したときに表示がされる [フォント]ダイアログの[下線]の一覧にある下線一覧の中から [ U ▼ ]にない下線を[ U ▼ ]の一覧に追加したいということ なのでしょうか? そうだとしたら、基本的にはできないと思ってください。 代替手段としては、マクロにて下線の指定をしたもの用意して、 そのマクロのコマンドを[ U ▼ ]の一覧に追加することで対応 できないことは無いですが、テキストなどでの表示になるので 下線の種類として見た目で判断できないのが難点です。 ツールバーへのコマンドを追加する方法やマクロの登録方法は 別途質問者さんのほうで調べてください。 マクロの例: Sub UnderlineDashLong() ' ' 下線をダッシュの長いもの(長破線)にします '  Selection.Font.Underline = wdUnderlineDashLong End Sub [新しいマクロ]の記憶で登録後に必要ない部分を削除して、 それをコマンドとして追加されたらいかが。 関連情報 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/microsoft.office.interop.word.wdunderline(v=Office.11).aspx

KAIJI-000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずやってみます。

KAIJI-000
質問者

補足

>テキストなどでの表示になるので >下線の種類として見た目で判断できない とはどういう意味でしょうか?