彼女との結婚に不安と心配がある理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 彼女との結婚を前にして、喧嘩中に別れを言ってしまうことがあり心配しています。
  • 彼女の不安や心配を解消し、結婚に向けて安心感を与える方法を知りたいです。
  • 共に価値観が合う彼女との結婚に向けて、信頼関係を築くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用をなくしてしまいました

彼女(28)とは婚約をしています。 結婚式まで半年を切りました。 彼女とは価値観やすべてが合うので、ふだんラブラブです。 ただ 僕には病気と呼べることがあります それは喧嘩をしたときに 別れようとしてしまうことです つい先日も喧嘩中に「もうやっていけない別れよう」と いってしまい 彼女も 度重なる発言に疲れながらも 「私はいや、別れたくない」と折れてくれていたのですが 今回の喧嘩では もう僕も嫌気がさしていたので 「絶対別れを言わない」と誓っていたのですが 彼女の喧嘩のときの口の悪さに 耐えきれなくなって 大声を出したりして「婚約指輪を返せ」と本気で指輪をはずさせようとしました。 結局 和解はしたのですが、彼女は 怒声や 指輪をはずさせようとしたことに 今でも 不安や怖さを感じているようです 僕は 彼女と結婚したいし 彼女も同じです 彼女の不安や心配や怯えをなんとか取り除きたいのですが どうすればいいのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>彼女の不安や心配や怯えをなんとか取り除きたいのですが 彼女の今の心情を想像して、感情によりそえますかね? 「また同じ事をされるんじゃないか、エスカレートするんじゃないかって、不安にさせたよね」 「怖かったね、怖がらせてごめんね」 って、抱きしめてあげるとか。 病気(?)の解決策として…、 彼女がヒステリックになるぐらい酷い、 喧嘩をしなければいいわけですよね? そういう喧嘩を避けられそうにないですか? (女心、彼女の起爆装置が分からない感じなんでしょうか?) 酷い喧嘩になる原因を、彼女と話されてみては? で、彼女の意見を聞く時は、彼女の意見を否定はしないようにご注意。。 (議論にしないように。)

googoo44
質問者

お礼

彼女のいまの気持ちを同期するかのように考えればいいんですね。 わかりました。

その他の回答 (6)

  • komax2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

自分も、嫁と喧嘩すると、すぐ「別れる」と言ってしまい、嫁を泣かせてました。 なんか、カッとなっちゃうんですよね。ほんで、相手に泣かれたり狼狽えられたりしたら、自分が惨めになり、さらに攻撃的になる…そのあとは、もの凄い自己嫌悪に陥るって感じでしたね…嫁も、いつもビクビクしてたみたいです。 参考になるかは、分かりませんが、自分とこの解決法を。 「別れる」とかそれに類する事を言ったら、こういう返答をすると何パターンか、2人で決めておく。 例 「この家をやるから、俺は出て行く」 →「晩ご飯までに帰ってくるなら、いいよ」 ほんで、こういう会話になったとき、「相手は冷静だ、自分も冷静にならなければ」と普段からイメージトレーニングをしておく。 こうすることで、一瞬カッとなる位の段階で、自分を落ち着かせるのです。要は、相手に「私は冷静だよ」と示してもらい、自分も冷静になるのです。 自分は、これで、かなり落ち着けるようになりました。 ですが、このやり方は、相手の理解と優しさと忍耐力に頼っているので、普段は、相手に凄く尽くしてあげて下さいね。

googoo44
質問者

お礼

とても参考になりました。 僕も自己嫌悪のかたまりのようになり、また繰り返しなんです。彼女のためにも二度と別れを言わないようになりたいです。ありがとうございます

noname#196055
noname#196055
回答No.6

こんにちは(。・ω・。) 激しい一面をお持ちなのですね。 どうしてもガマンできないシーンていうのは、誰しもあるものだと思います。 ただ、体力的ないみで弱い立場にある女性に対して、指輪を無理やり外させようとした、というのは、もし自分がされたら、と思うととても怖いですね。。。 結婚後もこういうことがあるのかな?と不安になりますし、信用を失ってしまったとタイトルにありましたが、安心感は減ってしまいますね・・・。 どうしたらいいでしょうか、とのことですが、彼女に直す気があるということを示すために、何か行動を起こすべきだと思います。 なんでもいいと思います、もしわたしが質問者様だったなら・・ まずは病院にいきますね。受診することは勇気がいることなので、相手のために自分はここまでしたということを示せるかなあぁと。 あと誓約書も書くかなぁ・・・。 それから、彼女から手紙をもらって、もし怒ることがあったらその手紙を見るようにして心をなんとか落ち着かせる、って言ってみるかもしれません。 おそらく、「ことば」ではもう彼女には誠意は100%伝わらないと思いますので、行動で示してなんとか信用、取り戻せるといいですね(*´ω`*) 参考になりましたら、幸いです!

googoo44
質問者

お礼

誓約書は書きました。ありがとうございます

noname#131617
noname#131617
回答No.5

ついカッとなる性格なのかもしれませんが、 これから家族の大黒柱になろうとする人なのに 極端過ぎませんか? 指輪を返せとか 外させようとするとか。 いつか彼女は呆れてしまいますよ? 女性にも問題がないことはないと思いますが、 和解が出来て絆を深め合うことも出来る関係なら、「一度、落ち着く」ということをまずは質問者さん発信で意識してみては? 今よりレベルを上げた関係を作ってください☆

googoo44
質問者

お礼

仰るとおりで、いま死ぬほど後悔していて、仕事も手につかないです。 自分が嫌で仕方ないです

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

> 喧嘩のたびに病気のことについて話している それは何の解決にもならないわ。 だって言い訳にしか聞こえないもの。 あなたが努力してその「病気」を克服するのが一番理想なのは確かね。 もちろん1人で悩まず、彼女さんにも協力を仰いでいいと思うわ。

googoo44
質問者

お礼

克服したいです。 どうしても。彼女を失いたくないのに、1人を選択してしまうのです。矛盾だらけですが

回答No.2

まず、価値観が合うと信じないこと。 全てがピッタリと思わないこと。 どんなに好き合っていても、育ってきた環境の違う男と女です。 必ず合わない点はあります。 今はそれが見えないだけです。 だから、結婚というのはゴールではないのです。 幸せになるというのは努力が必要なのです。 今が良いからとそれに甘えず、お互いに思いやり、譲歩しあい、成長していかなくてはなりません。 時にはケンカも必要です。 あなたがケンカになると別れようと言いたくなるのは、あなたが相手に全てを求めるからです。 一度のケンカで諦めるからです。 ラブラブという言葉に、甘えているからです。 もう一度、結婚することに対して、しっかり考えて下さい。 あなたと彼女さんについてです。 覚悟してください。 結婚すれば、今まで以上にケンカすることがありますよ。 それを乗り越える覚悟をして下さい。 それができたら、他は何もいりません。 無くした信用はゆっくり取り戻すしかありません。 恐怖や不安は長く残ります。 あなたが彼女のために努力が出来ないなら、結婚はやめたほうがお互いのためです。 ケンカをただのケンカにしない努力をしましょう。 いつか本当にケンカ別れしてしまいますよ。

googoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女とは価値観やら考え方はかなり近いのは事実なのですが、やはり合わない部分を認めることですね。 覚悟を決めます。その上で、喧嘩を乗り越えたいです。 今は彼女が不安でいるのを取り除きたいです。 どうすれば…

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

価値観等が合う割には喧嘩が多いのね それはさておき、 その「病気」について彼女と会話したことはある? たぶんないわね。 きちんと会話していれば彼女さんは またいつものやつか ともっと強気に出れるはず。

googoo44
質問者

お礼

喧嘩のたびに病気については話し合ってはいます。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 貴女なら どうすれば許しますか

    彼女(28)とは婚約をしています。 結婚式まで半年を切りました。 僕は喧嘩をしたときに 別れようとしてしまう癖があります 何回も「もうやっていけない別れよう」と いってしまい 彼女も 度重なる発言に疲れながらも 「私はいや、別れたくない」と折れてくれていたのですが 今回の喧嘩では もう僕も嫌気がさしていたので 「絶対別れを言わない」と誓っていたのですが 彼女の喧嘩のときの口の悪さに 耐えきれなくなって 大声を出したりして「婚約指輪を返せ」と本気で指輪をはずさせようとしました。 怒声や 指輪を外させようとしたことに彼女は怯えてしまいました。 その日の夜と 翌日に 今回の事態を重くみたので 彼女とじっくり話し合いました 結果 僕が「二度とキレて別れたり、婚約破棄みたいなことを言わない」という約束をして和解はしました。 ちなみに彼女は 自分の口の悪さは認めませんでした そして3日後の今日 彼女と電話したら 「やっぱりまた別れるとか言い出さないか不安、繰り返し言われてきたし、もう信じられないよ」と言われて、さんざんなじられました。 僕は ひたすら「二度と別れるとか言わない」と約束はして 彼女は「もう一度だけ信じてみる」 と言いました。 3日経っても不安がっているので、 私も彼女の心が心配です 彼女を失いたくないのに、なんで別れるというセリフを言うのか 自分で自分が情けないです 女性に聞きたいのですが、貴女なら彼氏にどうしてもらえば再度 信じられますか 宜しくお願いいたします

  • 婚約破棄と相手の理解について

    結婚を前提に同棲をして2年一緒にいましたが、先日別れを相手(女性)から切り出され、実家に帰ってしまいました。両親との顔合わせや指輪(婚約指輪というか、同棲時に渡した指輪も婚約指輪というのですか?)、話では式場や子供の話など結婚における意思確認はしていました。部屋も解約しなければならないし、突然なことなので、私も出て行けといわれても困っています。私の両親も結婚するであろう相手に裏切られ、精神不安定になっています。私は婚約破棄として話を進めたいのですが、相手には婚約ではないと言い張っています。私も穏便に済ませて新しい生活をしたいので、今までの家財道具を集めたことや、引越し代などを慰謝料として相手の誠意をいただければと思っています。どのように進めればいいですか?相手にスムーズに和解金を考えてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 婚約指輪・結婚指輪の買取

    結婚を予定していましたが、相手との将来設計の大きな違い、価値観の違いに気がついて婚約を解消しました。 そこで困っているのが婚約指輪、結婚指輪の処理です。 婚約指輪は1日だけ、結婚指輪はまだつけたことがないので買い取りを希望していますが、どんな所にお願いすればいいのか、お店によって買い取り額に差があるのかなどいろいろ不安なことが多く困っています。 どなたかご経験者の方でアドバイスいただければ幸いです。

  • こんなカップルでも離婚はあり得ますか?

    ちゃんと正式にプロポーズされ高い婚約指輪をもらい二人で仲良く式場を決め結婚式と披露宴も親戚や友達を呼び盛大に行い新婚旅行も海外へ行ってこの時点ではラブラブで喧嘩すらしたことなくても、離婚してしまう夫婦っているのですか?

  • 婚約指輪をどうしようか、迷ってます。どうすれば良い

    婚約指輪をどうしようか、迷ってます。どうすれば良いでしょうか? 最近、石わ縦型に付けた婚約指輪には、そんなに価値がないという事が分かりましたので、結婚指輪と同じにするとか、時計とか? どう思いますか?

  • 指輪が欲しい

    指輪が欲しい 付き合って二年になる彼氏(30代)がいます。 いずれは結婚したいね,と彼も言ってくれていて私もそう思っているのですが、 私(24)の事情で結婚はまだ早くても2,3年後になるかなぁといった感じです。 今私はとっても結婚に憧れているのですが、 なかなか結婚できないことがとても残念です。 だからせめて、婚約指輪代わりにもっと安くていいから 彼氏に指輪を買ってもらいたいです。 誕生日でもないのに、彼に指輪を買って欲しいなんていうのは やっぱり私のわがままですよね・・・ 彼から買ってプレゼントしてくれるような ロマンチックな展開をついつい期待してしまいますが、 そんなことをしてくれる彼ではありません・・・残念です。 私はこの指輪が欲しいという思いを彼に伝えていいものかとても悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? 何度も言いますが、現在私はとても結婚に憧れています。 婚約ごっこでいいので、してみたいのです。 馬鹿げているという思いと、指輪を買うことで(買ってもらうのですが...) 結婚したいという思いがお互いより明確になるのではないかという思いが 交錯しています・・・ 彼が結婚についてどこまで本気で考えているのか、 不安に思っているからかもしれません。 本気で考えてくれているのか問いただしても、 いまいちぱっとしない答えしかもらえず、もやもやしています。 まだ結婚できないのは私のせいなのに、こんな自分本位なことで悩む自分が嫌です... とても自分本位で馬鹿げた話だとは思うのですが、 このもやもやを払拭するにはどうしたらいいのか、 指輪を買ってもらうことは有効だと思いますか?アドバイスを下さい!

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏が別れてくれない。婚約破棄、訴訟

    付き合って六年目になる彼氏がいます。結婚を約束していましたが、私から別れを切り出しています。ですが、別れてくれなくて本当に困っています。 ○私28歳。彼40歳(バツイチ子ども三人、親権は母親) ○これまでもケンカばかりしてきました。話が通じないことが多いです。また、付き合い始めた頃は気づきませんでしたが、彼は少し異常だな?と思うことが多々あります。別れ話や都合の悪い話をすると、大声を出して怒ったり(感情をコントロールできない)、死んでやると言って困らせたり、私の運転中に助手席からハンドル操作を邪魔したり、走行中に飛び降りたりしたことがあります。 ○お互いの親に挨拶をして、結婚するという話もしています。婚約指環ももらっています。 結婚式等の詳しいことは何も決めていません。 選んだ私が一番バカなのですが、今はこんな異常な人と別れたいです。ずっと別れ話をしたり、寝る部屋も別にしていますが、別れてくれません。アパートは私が契約です。家に帰ってこないでと言っても帰って来ます。約束が違うと言うと逆上して夜中でも大きな声を出します。そして、彼から「お前の勝手な婚約破棄だから、訴訟をおこして、婚約指環代金とアパートの敷金等を全額請求する」と言われました。私は「きちんと法の機関を通して決まった金額であれば払っていいよ」と言いましたが、この私の発言もむかついたみたいで、 子どものような幼いことばかり言います。「私のこと好きなくせに、金とるの?」と聞くと「むかついたから」と言われました。冷静に話ができないし、ウソばかりつくし、もうずっとこの壊れた関係が続いています。彼の恐いとこは、夜中に逆上しても、朝は何もなかったかのようにしています。色々聞いても「忘れた」の一言で逃げられます。 長くなってすみません。とうすれば、完全に離れられるでしょうか?訴訟をおこされた場合、私は職場の人に訴訟のことがバレるのでしようか。

  • 婚約期間中の喧嘩は普通ですか?

    結婚式まで、あと5ケ月を切っています。 付き合いはじめて、すぐにプロポーズ→了解されたため、 交際期間は、1年経っていないふたりです。 結婚が近づくにつれ、最近 喧嘩ばかりしています。 喧嘩が収まると、すぐラブラブになり忘れてしまうのですが、 またすぐ勃発します。 喧嘩の内容は、本当にくだらないもので 彼女は身長が高いので、冗談で 僕が「それ以上高くならないでくれよー(笑)」 と言うと、 彼女が「じゃあ、背の低い子を選べばよかったじゃない!」とかです。 そのほかの、重要な価値観は同じで。 子供が生まれたら、エリート教育ではなく自由奔放に育てたい・とか お金の価値観・親戚への接し方など、 結婚を決めたときに大事だと思っている部分は、 不思議なほど価値観が合います。 ただ、くだらないことで本当に喧嘩をしてしまいます。 パターンの多くは、原因はくだらないことで、 彼女が最初にキレて、長い時間 グチグチ いびってくるので、 「いい加減にしろ!」と僕がキレてしまうパターンです。 皆さんは、婚約期間には喧嘩はしていましたか? 最近は、毎日なので  「結婚、大丈夫かな? 」とか心配にもなってきています。

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?