ネットワーク接続で閲覧できないページについて

このQ&Aのポイント
  • LAN接続時にインターネットで表示できないページがありますか?サーバーが見つかりませんと表示されます。pingテストでも返答がありません。これはネットワークのトラフィックに問題がある可能性があります。
  • 特定のウェブサイトにアクセスできない問題がありますか?閲覧制限セキュリティの設定とは関係ないようです。親機、子機がWindows XP Professionalで、ファイアウォール機能が制限している可能性もあります。
  • ネットワーク初心者ですが、閲覧制限されている可能性があります。Windowsのファイアウォール設定の変更で改善する可能性があります。知識のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN接続時のインターネットで表示できないページがあるのですが…

LAN接続でインターネットを共有しているのですが、閲覧できないページがあります。 ADSL接続をしている親機では正常に閲覧できるのですが、 子機では「サーバーが見つかりません」と出るサイトがよくあります。 子機からそのサイトにpingを飛ばしても返答がないので、 トラフィック自体に問題があるのでは、と思いますが、 ネットワークに関しては初心者なのでよく分かりません。 www.microsoft.co.jpにも飛ぶことができないので、 閲覧制限セキュリティの部分における設定ではないようです。 設定如何によっては閲覧できるようになるのでしょうか。 親機、子機共にWindows XP Professionalです。 親機Windowsのファイアウォール機能などによって これらの閲覧が制限されているのであれば、どの設定を変更すると 症状が改善されるか、心当たりのある方おられましたら ぜひともご教授くださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.3

(1)フレッツADSLですか。フレッツ接続ツールの最新版であることを確認して下さい。 (2)ICSサーバがタイムアウトしているのかもしれません。タイムアウト時間を長くしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;311070 (3)サーバ側のPPPoEとクライアント側のパケットにおいてMTU値が整合しない場合があります。MTU値を調整する必要があります。サーバ側にファイアウォールを置いてMSSメッセージをブロックしている場合に発生します。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319661

Futosi
質問者

お礼

MTUを下げると繋がるホームページが出てきました。 自力でここまで調べることはできなかったと思います。 ご指導いただき、誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nta
回答No.2

「メルコ・LSW10/100-8N」はルータではなくHUBです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw10100-8n/index.html ルータを購入するか、ICSが構成されていなければなりません。ネットワーク形態とすればスターではなくツリーになっているはずです。ICSを構成している場合ですが、親機(ホスト)には2枚のLANカードが入っており、一つはADSLモデムに接続されています。もう一つはHUBに接続されます。そのHUBから子機(クライアント)を接続します。 ネットワークブリッジが無効と書かれていますが、これが親機のことであれば問題です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3FTARGET%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2FJP309%2F6%2F40.asp

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html
Futosi
質問者

補足

累ね累ねありがとうございます。 このような質問に逐次答えて頂き、本当に感謝しています。 ●ルーターはありませんでした よってICSという形式での接続だと思うのですが、 親機はADSLモデム(USB接続)とLANカードを装着しています ADSL(NTT-wakwak1.5M)という部分が説明不足でした。 ●ブリッジ接続が無効なのは子機のみです プライベートネットワークアドレスの設定方法はよく分かりませんが、192.168.0.1(親機?)に対してpingを送れます。 ●LANの接続方法 (■ : 親機, □ : 子機, H : HUB, - : LANケーブル) ■ | | H----□ | | □ このような感じです。 ●あと、1394接続というものもありますが、関係ありますでしょうか? 設定の何たるかすら分かっていないのですが、どうかご教授願えますようお願いします。

• nta
回答No.1

親機・子機と表現されている2つのコンピュータの接続はどのようになっていますか。ハードウエアおよびソフトウエアの設定について詳細を説明してください。 症状からみるとファイアウオールかプロキシによる問題のように見えます。

Futosi
質問者

補足

●ハードウェア 親・子共に ○SiS 900-Based PCI Fast Ethanet Adapter 箱がないので確認できないのですが、メルコ製のLANカード ○ルーターは「メルコ・LSW10/100-8N」 ●設定 ○3台のXP Proマシンをスター型LAN接続 カスケード接続は無し ○両機ともXP Proクリーンインストール時と同様 ○子機はネットワークセットアップウィザードから直接接続になるよう選択 ○接続の種類は「ローカル エリア接続」 ○XPのファイアウォール機能は親機「チェックを外した状態」 子機は「確認できなかったが外しているはず」です。 ○プロキシは両機とも「使用せず」 ○ネットワークブリッジは「無効」で「削除しようとすると予期せぬエラー」 他に必要な項目はありますでしょうか。 多々ある設定項目のうち、どれを書いてよいのかわからないのですが、 差しあたっては上記のようになっております。