• 締切済み

外部からアクセス可能なWebサーバから、インターネット接続ができません

職場内に設置してあるグループウェアのサーバについてです。 職場内からはもちろん、外部のインターネットからも、接続して閲覧できる状態になっています。 しかし、そのグループウェアサーバからは、インターネット接続ができません。Webサイト閲覧もできなければ、外部サーバへのPingも飛びません。 (外部から本グループウェアサーバへのPingは飛ばした場合には返ってきます) 職場内には、他にも複数のWebサーバがあり、全てWindowsサーバです。 各々にグローバルIPアドレスと、固定の内部アドレスを振っており、同じNW設定になっています。 Windowsファイアーウォールや、ウイルス対策ソフトの設定も全て同様です。 他のサーバは問題なくインターネットにも接続できるのですが、グループウェアのサーバだけが接続できません。 何か考えられる原因はありますでしょうか。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

pingとTracerouteが他のネットにアクセス出来るサーバと同じ結果なら、確認しなければいけない点は  ・(問題のサーバーでの)DNSサーバーの設定はどうなっているのか    ※Windowsサーバーならipconfig /allでの"DNS Serves"の値  ・(問題のサーバーで)ネットアクセス時にブラウザにはどの様なエラーメッセージが表示されているのか  ・最寄のルーターの管理画面にアクセスするとどうなるのか だろうか。 上記の結果で原因がどの辺にあるか推測出来るのではないかと思う。

turkey6259
質問者

お礼

DNSの設定も、他のサーバと同様です。 ブラウザに表示されるメッセージは、「ページを表示できません」というもの。 ルータの管理画面にも、サーバから外への方向には、何も設定はされていません。 さて、問題のサーバですが、再起動をしても基本的に何も変わりはなかったのですが、何度か再起動をしていると、突然つながるようになりました。 原因は不明のままでしたが、、、とりあえず目の前の問題は解決しました。 ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.2

ループウェアのサーバから、tracert コマンドで、外部のアドレスに ついて調べると、どのような経路をたどりますか?

turkey6259
質問者

補足

改めて確認したところ、サーバからインターネットへも、Pingであればつながりました。 Tracertを実施したところ、その他のサーバと同じ経路でした。 デフォルトゲートウェイとして設置されているルータの内部アドレスを経由し、外部に出て行きます。

• DIooggooID
回答No.1

一般的には、・・・ グループウェアのサーバと、インターネットとの間にある、 ルーターや、ファイアウォールで、グループウェアのサーバから 外に向けてのパケットを遮断しいると考えます。

turkey6259
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ルータにパケットフィルタリングの設定をしていますが、中から外に向けては何も遮断する設定はしていない状態でして、、、 原因不明です。