• ベストアンサー

インターネットを用いた拠点間接続について

先月、インターネットVPNを使用して本社と支店を接続しました。 同期が支店に勤務しており、本社勤務の私の端末に対してファイル共有アクセスを試みましたが、接続ができません。 間にはVPNルータとファイアウォールがあるのですが、ファイアウォールには当然アクセス許可済みであり、私の端末にパーソナルファイアウォール等で制限をかけているわけでもありません。 (本社の他の社員からはアクセス可能) ちなみに同期のPCからpingを打ってみたのですが、pingは正常に返答があるため、ネットワークのコネクションは正常であるように見えます。 原因を追究したいのですが、調査すべき点が思い当たりましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

質問者のPCから相手のPCへのpingの応答は正常ですか 応答がない場合 質問者のPCのネットワーク設定 特にデフォルトゲートウェイ設定を確認してください また、同期の方に 質問者のPCの IPアドレスで コンピュータの検索を行ってもらってください それで見つかれば、それをクリックするか \\IPアドレス¥ドライブ¥共有フォルダ名¥ で共有フォルダへアクセスできるはずです

sunakinoco
質問者

補足

ありがとうございます。 私のPCから同期のPCまでpingは正常です。 また、IPアドレスによるアクセスもできていない状況です。 ※現在はネットワークドライブによる接続を試みています。

その他の回答 (1)

• g1103
回答No.2

>(本社の他の社員からはアクセス可能) ということであれば、WindowsFirewallがくさいと思います。 ファイルとプリンタの共有でスコープが「サブネット」になませんか? そうなっていたら、ファイルとプリンタの共有のチェックを外すか、スコープの変更でサブネット以外を選択して下さい。

sunakinoco
質問者

補足

ありがとうございます。 私の端末と同様に、支店の同期端末にもWindowsFireWallの設定は向こうであることは確認しています。 また、調査中に本社のFireWallのログを確認したところ、 「アウトサイドから強制的にTCPコネクションが切断している」 (TearDown TCP connection … Reset-O) との情報が確認できました。 (ICMPのログも確認しましたが、こちらはやはり問題ないようです) 今回は支店から本社に対して通信を試みているので、アウトサイドということは本社側の私の端末にTCPのコネクションを強制的に切断している要因があると判断しています。 私の端末はWindowsXP Professionalですが、OSの機能で上記要因をきたす原因はご存知でしたらご教授ください。