• 締切済み

サーバーに接続できません

いつもお世話になります。 Windows2003R2でファイルサーバーをたて、VPNで運用しています。 あるユーザー(A支店勤務)が出張でB支店に行き、そこから接続しようとすると サーバーから接続を拒否されます。 クライアントのマシンからPINGは通るのですがなぜか・・・。 いつもと違うルーター超えになる場合、なにか特別な設定がいるのでしょうか? そういえばサーバーはA支店内にありいつもは同じセグメント内です。 今出張先で困り果てています。 なんとかチェックポイントのアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#98978
回答No.5

>さて次に何をチェックすればよいのでしょうか? 設定を見直す。 ネットワークの管理者に相談する。

danchor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >設定を見直す。 何の設定のことですか? A支店からはつながることから、サーバーと当該クライアントマシンとの関係(アカウント設定等)は問題ないと見ています。 B支店からつなぎに行くとサーバーは見えるけどアクセスできない。 これはアカウントやパスワードの問題ではないですよね。 環境の問題ではないかと考えています。 従って私の質問は  「いつもと違うルーター超えになる場合、なにか特別な設定がいるのでしょうか?」 という質問なのです。 いつもはサーバーとクライアントは同じセグメント内にありますが、B支店からだと違うルーター超えになるからです。 この場合のルーターに関してのご教示をお願いします。 ネットワークの管理者は私です。 具体的なアドバイスをお願いします。

• pbforce
回答No.4

> Pingが通ると言うこととの関連はどういうことなのでしょうか? PINGが通ると言うことは物理的につながっている事が証明されただけです。 インターネットへの接続や、VPNへの接続、サーバーへの接続はその上のレベルの問題なので、その辺も検証する必要があります。

danchor
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 もう一度補足しますと、このクライアントはB支店で (1)VPNにちゃんとつながっている      ダイレクトファックスやスキャンで確認済み (2)インターネットにもつながっている (3)サーバーの共有フォルダーにアクセス出来ない      接続が拒否される、アカウントはサーバーに登録はされている と言うことです。 当然のことながらA支店からの接続は全く問題なく、今日も業務が行われています。 さて次に何をチェックすればよいのでしょうか?

回答No.3

>(特異なログ)は見あたりませんでした。 ということは、サーバまで届いていない、と言うことです。

danchor
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 >サーバまで届いていない、と言うこと Pingが通ると言うこととの関連はどういうことなのでしょうか?

回答No.2

>チェックポイントのアドバイス サーバのログを見る

danchor
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーのログは一番最初にチェックしたのですが、普段と変わったところ(特異なログ)は見あたりませんでした。 あとは・・・・?

• pbforce
回答No.1

もともと、B支店からはそのファイルサーバーに接続できていましたか? それとも、そのユーザーだけがB支店からでは接続できないのでしょうか?

danchor
質問者

補足

早速ありがとうございます。 B支店では今日も通常通り他のクライアントはサーバーのDBにアクセス出来ています。 ネットワークでトラブルがあるわけではなく、当該クライアントのみの様です。 OSはXpPro sp2、 SonyのVioです。