• 締切済み

サーバーに接続できません

いつもお世話になります。 Windows2003R2でファイルサーバーをたて、VPNで運用しています。 あるユーザー(A支店勤務)が出張でB支店に行き、そこから接続しようとすると サーバーから接続を拒否されます。 クライアントのマシンからPINGは通るのですがなぜか・・・。 いつもと違うルーター超えになる場合、なにか特別な設定がいるのでしょうか? そういえばサーバーはA支店内にありいつもは同じセグメント内です。 今出張先で困り果てています。 なんとかチェックポイントのアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#98978
noname#98978
回答No.5

>さて次に何をチェックすればよいのでしょうか? 設定を見直す。 ネットワークの管理者に相談する。

danchor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >設定を見直す。 何の設定のことですか? A支店からはつながることから、サーバーと当該クライアントマシンとの関係(アカウント設定等)は問題ないと見ています。 B支店からつなぎに行くとサーバーは見えるけどアクセスできない。 これはアカウントやパスワードの問題ではないですよね。 環境の問題ではないかと考えています。 従って私の質問は  「いつもと違うルーター超えになる場合、なにか特別な設定がいるのでしょうか?」 という質問なのです。 いつもはサーバーとクライアントは同じセグメント内にありますが、B支店からだと違うルーター超えになるからです。 この場合のルーターに関してのご教示をお願いします。 ネットワークの管理者は私です。 具体的なアドバイスをお願いします。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.4

> Pingが通ると言うこととの関連はどういうことなのでしょうか? PINGが通ると言うことは物理的につながっている事が証明されただけです。 インターネットへの接続や、VPNへの接続、サーバーへの接続はその上のレベルの問題なので、その辺も検証する必要があります。

danchor
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 もう一度補足しますと、このクライアントはB支店で (1)VPNにちゃんとつながっている      ダイレクトファックスやスキャンで確認済み (2)インターネットにもつながっている (3)サーバーの共有フォルダーにアクセス出来ない      接続が拒否される、アカウントはサーバーに登録はされている と言うことです。 当然のことながらA支店からの接続は全く問題なく、今日も業務が行われています。 さて次に何をチェックすればよいのでしょうか?

noname#98978
noname#98978
回答No.3

>(特異なログ)は見あたりませんでした。 ということは、サーバまで届いていない、と言うことです。

danchor
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 >サーバまで届いていない、と言うこと Pingが通ると言うこととの関連はどういうことなのでしょうか?

noname#98978
noname#98978
回答No.2

>チェックポイントのアドバイス サーバのログを見る

danchor
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーのログは一番最初にチェックしたのですが、普段と変わったところ(特異なログ)は見あたりませんでした。 あとは・・・・?

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

もともと、B支店からはそのファイルサーバーに接続できていましたか? それとも、そのユーザーだけがB支店からでは接続できないのでしょうか?

danchor
質問者

補足

早速ありがとうございます。 B支店では今日も通常通り他のクライアントはサーバーのDBにアクセス出来ています。 ネットワークでトラブルがあるわけではなく、当該クライアントのみの様です。 OSはXpPro sp2、 SonyのVioです。

関連するQ&A

  • 別セグメントからのファイル共有

    現在、本店(192.168.1.0/24)と、支店(192.168.2.0/24)というセグメントがあります。本店と支店のルーティングはお互いにスタティック経路を設定済みで、pingの確認がとれております。 しかし、支店から本店のファイルサーバへアクセス(具体的には、「ファイル名を指定して実行」から\\192.168.0.51/kyoyuを指定)が、アクセス拒否されてしまいます。アクセスパスワードすら求められません。 pingさえ通っていれば共有ファイルにアクセスできると思っていたのですが、別セグメントからのアクセスには何か設定が足りないのでしょうか? ちなみに、 ・サーバはWindows Server 2003,ファイルサーバとして設定済み ・サーバ側でのアクセス権限設定済み ・ファイアウォールは両セグメント側から無効設定 ・本店セグメント内からのファイルアクセスは可能 ・本店-支店はVPNで接続 という状況です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • VPN経由の接続でWin98のクライアントだけ接続が切れる

    いつもお世話になってます。 本社と支店をVPNで接続しています。本社サーバにアクセスするために、 ヤマハのRTA57iをそれぞれの拠点に置き、ヤマハのネットボランチDNS経由で 拠点間を接続しています。 支店のWin98クライアントPCより本社のサーバにアクセスすると、 問題なく接続できるのですが、しばらく作業を行っていると接続が切れてしまい、 クライアントPCを再起動しなければ、再接続できない状態が続いております。 支店のXPマシンはそのようなことが無く、安定して接続ができています。 ヤマハに尋ねたところ、PC側の問題では?と言われました。 XPマシンでは問題がないので、私もそう思いますが、原因と解決策がわかりません。 何かヒントになるようなことでもいいので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • VPN接続について

    サーバ(Windows2003sv)1台とクライアント(windowsXP)1台で構成されているシステムがあります。 サーバからVPN(cisco VPN)を常時接続(接続先は別の建物にあるコンセントレータ)しております。 常にクライアントを起動しているとサーバに繋がるのですが クライアントを再起動するとサーバに繋がらなくなります。 (PINGは飛ぶのですがSQLserverが繋がらなくなったりウィルスバスターのマークが切断になったりします。) サーバでVPNを1度切断し再度接続すると クライアントから正常に繋がるようになります。 クライアントを再起動後も正常に接続するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • VPN接続時のネット接続

    WindowsXPのクライアントマシンから、VPN接続にて、お客様のVPNサーバに接続すると、VPN接続前までは出来ていた、同じクライアントマシンからのインターネット接続が出来なくなります。VPN接続をした状態で、インターネットへの接続も行いたいのですが、コマンドプロンプトから、「route add」などを使って、ルーティングの経路を追加することによって、実現可能でしょうか。可能だとすると、どのように設定を行えばよいのでしょうか。VPN接続前は、デフォゲが192.168.115.254なのですが、VPN接続後は、126.で始まる他のIPに変わってしまいます。また、クライアントマシンは、LAN内のプロキシを経由してインターネットに接続するようになっています。まだ情報が足りないようでしたらお知らせください。よろしくお願い致します。

  • VPNでファイルサーバーにアクセスできない

    社外からVPN接続してファイルサーバーにアクセスしたいのですがうまくいきません。 VPN接続はできているのですが、ネットワークにLAN内のサーバーやクライアントがでてきません。 以下構成等です。 ・VPNサーバーはルーターに構築。(PPTP バッファローBHR-4GRV) ・ファイルサーバーは、Windowsserver2003RT ・ネットワークの簡単な構成は、モデム→ルーター→(Fortigate、サーバー、クライアント、複合機) ・セキュリティソフトはウイルスバスターコーポレートエディション ・ワークグループで運用しています。 ・VPN接続後ルーターの設定画面にはアクセスできます。 ・接続元はLAN内のIPアドレスがきちんと振られていました。 ・ファイルサーバーにpingはとびます。 ・LAN内の他のクライアントやファイルサーバーのネットワークには接続元のPCが表示されています。 ・fortigateを外してみても改善が見られません。 情報が足りなければ追加いたしますので、宜しくお願いします。

  • 2拠点にあるサーバを一つのLANにしたい

    初心者であまり詳しくないので、説明がおぼつかない所がありますがご容赦下さい。 支店Aと本社(300mくらいの距離にあります)間はVPNで繋がっています。 支店Aと本社にはそれぞれサーバがあり、ユーザーやクライアントはそれぞれのActiveDirectryで管理しており、ドメインも別になっています。 支店B・支店Cと本社もVPN間で繋がっていますが、支店B・Cのドメインは本社と一緒で、クライアントも本社のActiveDirectryで管理しています。 支店Aと本社のサーバやお互いのクライアントコンピュータを参照できるようにしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • VPN接続を共有する方法について

    ただ今、拠点間をVPNで接続しています。 Aはルーター(VPNサーバー(BRC-14VG-BT)) BはMS-Serverで、Aに接続するVPNクライアント CはBと同一セグメントに居るWinXPクライアントです。 として説明します。 AとBでの拠点間の接続は可能なのですが、CからAのファイル共有にアクセスさせたいです。 この場合、BのVPN接続に対して共有(インターネット接続の共有機能)するようにし、さらにBとCのPCは別セグメントで接続するイメージで可能かどうか質問です。 その場合は、Bの方に2枚目のLANカードを増設して追加のハブでBとCを接続する対応を考えています。 ※AとBは光プレミアムで、それぞれ異なるプロバイダーで接続されていす。 よろしくお願いします。

  • Ciscoルータに接続したDHCP serverからIPアドレスがもら

    Ciscoルータに接続したDHCP serverからIPアドレスがもらえない。 ciscoルータのルータポート ギガ0/0にDHCPサーバ、ギガ0/1にクライアントを接続しました。 2つのポートは別セグメントでクライアントはIPアドレスを取得してくれません。 原因もしくは解決法を教えてください。 サーバにはアドレスを固定で割り当て。 ルータの2つのポートにはpingが通る。 クライアントも、仮でIPアドレスを振った場合のpingはOK。 サーバとクライアントを直接接続した場合も問題なくクライアントでIP取得。 ciscoの設定として、ポートにIPアドレスを割り当て。 クライアント側のポートには、ip helper-address でサーバのアドレスを指定。 DHCPサーバとして、Black Junmbo Dogを使用。 開始IP、終了IP、mask、DefaultGWのみを設定。 Jumbo Dogは、同一セグメントじゃないと動かないのでしょうか? どうか、お助けください。

  • VPN接続について

    VPNの仕組みについて調べているのですが、 どうしてもうまく理解できない部分があります。 もし詳しい方おりましたら、お力添え願いたいと思います。 (1)必要なものについて VPNを構築するのに最低限必要なものは ・VPNルーター ・回線契約 という認識をしています。 VPNルーターが両拠点間で必要であったり、またクライアントに特別なモジュールが必要であったりする場合は、どのような時でしょうか? (2)VPNの動きについて 一度VPN接続を確立すると、ローカルのセグメントと同じように操作ができるようになりますが、 通信の仕組みはどうなっているのでしょうか。 (VPN先のIP接続元に振られるわけではなく、常にVPNルーターを経由し、VPNルーターへ接続して VPNルーターから目的のサーバー等にアクセスしているイメージでしょうか? VPNを確立すると、逆に自分のセグメントへ通信する際もVPNルーターへ接続してしまうのでしょうか。) (3)自分のセグメントと、VPNの接続先のセグメントにも同じIPが存在した場合、 どのように対処すると通信に支障がなくすむでしょうか。 少し長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • SAMBA+VPN経由での接続

    VPN経由で接続してきたユーザーからファイルサーバー に接続させたいのですが、できません。 サーバーではapacheも同時に動いていて、http://IPアドレスでの接続は可能です。hostsにIPを書けばhttp://マシン名でも可能です VPNで\\マシン名 or \\IPアドレスで接続できる方法どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。 サーバーIP 192.168.0.1 サーバーOS redhat7.3 VPN yamahaのルータでPPTP VPNで割り当てるIP 192.168.0.5 クライアントOS XP クライアントの イーサネットアダプタのIP192.168.10.4