• 締切済み

障害者の介護時間数で違法行為は可能ですか?

higupの回答

• higup
回答No.3

ご質問のタイトルと内容に若干差異があるようですので、分けてお話ししますね。 まずタイトルの「違法行為は可能か」についてですが、可能か否かで言えば可能でしょう。 しかし“できること”と“やっていいこと”が違うことは言うまでもありません。 障害者自立支援法とは、その名のとおり障害者の自立を促進することが基本的な視点として掲げられている法律であり、その法律にのっとって業務を行う以上、自立を阻害するような必要以上の手厚い(?)介護など提供することは法の趣旨に反します。 ましてや、事業所の報酬増目当てとなると、言うまでもありませんね。 ほぼ不正行為に近いには違いありませんが、結果としてお客様が本当のことを行政の担当者にお話しされたということで事業所側の思い通りにはいかなかったということですので、今回の件に関して不正を証明するのは難しいかもしれません。というより難しいです。 事業所の担当者とお客様側とで言った言わないの水掛け論になってしまいますからね。 ただ、あなたは当該事業所でお勤めとのことですので、今後も同様のケースがあればお客様に対して事業所の言いなりになる必要はない旨を助言してあげられたらいいですね。 あまり目に余るようであれば内部告発ということも考えた方がいいかもしれませんが。