• 締切済み

福島第一近くに車で行きました。この車は大丈夫?

仕事があり、今月の十八日に福島第一原発の避難区域内、双葉町と大熊町へ車で行きました。当日は雨だったと思います。 その途中で、車から降りはしませんが正門の本当にすぐ近くも、車で通りました。 その間、エアコンは室内循環にしていました。区域内にいた時間は全体で三時間程度だったと思います。検問を出た後に体の方はスクリーニングを受けましたが、車はなにもしませんでした。その後、スタンドの洗車機で洗車しましたが、私の車はこのまま使っても大丈夫でしょうか?子供もいるので心配です。

みんなの回答

• tilltill
回答No.5

大丈夫です。 3/12~14あたりに付近で停車していたクルマはボディに色々と付着しているはずですが,4月であればすでに地面に沈着しているので大気中に浮遊する程度であれば全く大丈夫だと思います。 気にするとすればタイヤくらいかと思いますが,タイヤを子供が舐めることもないでしょう。 また,タイヤであっても今時分であれば問題とする程度ではありません。 車内での喫煙のほうが,何十倍も子供の発ガン率に影響を与えていることでしょう。

kattyan72
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり外側はそれほど心配いらないようですね。当日は雨でしたので、だいぶ流れたと期待しております。ただ、小さい子供って、直接舐めはしたいでしょうが、タイヤとか触ってきます。雨と洗車で、とれたと思いますが、今日仕事帰りにもう一度、洗車をおこないました。

回答No.4

NO.1です。追記します。 拭き掃除では放射能は除去できません。まぁ、そのままでもすぐにどうこうなるような量はないと思いますので、大丈夫だとは思いますけど。 お子さんのことですから心配な気持ちは分かります。 徹底するなら業者による洗浄が必要です。そういう専門の業者がありますから。基本的にはタバコなどのにおいや汚れを落とす目的の業者ですが、洗浄してくれるので放射能もOKです。

kattyan72
質問者

お礼

こちらも、丁寧なお返事ありがとうございます。私が心配していましたのは外側だけでしたので、内側の洗浄のご指摘、大変感謝いたしますとともに、少し動揺いたしております。おそらくは私の心情に配慮して、さらに慎重を期すためのご指摘をいただいたのだとも思いますが、正直、びっくりいたしました。ありがとうございます。

• jacta
回答No.3

> 例えばドアノブなどに付着していて、手を経由して、子供の口に入ったら怖いな、と言う感じの心配です。 必要以上に不安を募らせると免疫力が低下します。親が不安がると子供の免疫力も低下させます。 不安や心配が酷くなると、放射性物質関係なしに癌になるリスクが高まります。 インフルエンザ等の感染症に罹るリスクはもっと高くなることでしょう。

kattyan72
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに、少し心配しすぎかなとは思います。よく報道されている、原子炉近くの危険地帯はともかく、そこ以外でも、公的な車両は多いと思うのですが、皆さんやはり水洗い程度で大丈夫なのでしょうね。

• jacta
回答No.2

放射性物質のことを気にされているのでしょうか? だとすれば、その車で事故を起こす確率にくらべて無視できるほど小さなリスクしかありません。 ただ、100%大丈夫かというとそんなことはありません。 たとえ、その車に隕石が直撃する確率より小さくても、リスクがゼロではないからです。

kattyan72
質問者

お礼

ありがとうございます。心配しているのは、残存しているかもしれない放射性物質の事です。例えばドアノブなどに付着していて、手を経由して、子供の口に入ったら怖いな、と言う感じの心配です。

回答No.1

車や物などは、洗剤できれいに洗えばほとんど除去できます。警察や自衛隊の車両もそうしていますので。窓を開けていなくても、エアコンを室内循環にしていても外気はどうしても若干ながら室内には入ります。これは車の構造上仕方のないことです。エアコン吹き出し口は外に続いており、室内循環にしても外と繋がっている通気口は閉じられることはありませんので。 従ってお子さんのことを思うなら、室内もクリーニングした方がいいでしょう。

kattyan72
質問者

お礼

ありがとうございます。室内のクリーニングとは、拭き掃除などで良いのでしょうか?