リフォームの価格と工期について

このQ&Aのポイント
  • 質問者の実家のリフォームについて、工期が5カ月以上かかり、費用も約1000万円かかっていることに疑問を抱いています。
  • リフォーム内容は浴室の拡大や耐震補強、瓦屋根の拭き替えなどであり、専門業者さんも関わっています。
  • しかし、質問者は素人で内容が詳しくわからないため、この価格と工期が妥当なのか不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームの価格と工期について

実家のリフォームについて、気になっているので、教えてください。 ・築33年木造モルタル ・建坪34平米(?)2階建て(増改築などはなし) の家なのですが、 このたび以下のようなリフォームを行っています。 それで、工期が5カ月以上、費用も約1000万円かかっています。 大手の業者ではなく、知り合いの大工さんに頼んだような感じです。 もちろんそれぞれの専門業者さんも出入りしています。 ・浴室のリフォーム ・浴室に浴槽が入りきらないので、浴室と脱衣場を軒下へ拡大 ・トイレ内部のリフォーム(TOTOの一式(壁紙など込、手洗い付き)を導入) ・耐震補強工事(ネジの締めなおしとハスカイ補強?) ・瓦屋根の拭き替え(軽量の瓦にして、その分重しとして鉄板を屋根に敷いたらしい) ・その他、軒下にコンクリートを敷き、波波の透明な板(?)で囲い、物置にした ・電気のアンペア数を40Aから60Aにしてもらうはずが、  実際にはなって40Aのままで、「配線でブレーカーが落ちないようにしたので良い」  と電気業者が言っている(配電盤は新しくなっている) ・他にもこれらに伴い、こまごまコンセントの位置が変わったり新設されている。 私は全くの素人で、しかも内容については聞いた話なので、とても曖昧な工事内容で大変申し訳ありません。 もちろん浴室の内容によってはかなり金額は違うと思いますが、 別にジェットバスや大きな鏡がついているわけではありません。 トイレと浴室、瓦、倉庫スペース以外の内装は変わっていません。 しかし、以上のような内容で1,000万円はちょっと高いような気がしてなりません。 工期も去年11月から始めてまだ終わっていません。 毎日午前午後とお茶菓子を出している母は相当ストレスで参っています。 このような工事が適正であることがわかれば、安心できるのですが、 どんなに「いろんな業者に見積もりを出してもらって、比べたほうがよい」と言っても 聞いてもらえなかったので。 70代の両親ですので、今後もきちんとした業者を選ぶ力があるのか心配しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaharu2
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

その建物の大きさでどんなに大げさなりホームをしても 3か月が限度でしょう。 新築物件でも3カ月あればあらかたできてしまうのですがから、 あと軒先延長して風呂を設置した工事は かかっても200万、 あとトイレも高くて50万くらいでしょうか。 残念ながら瓦はわかりません。 1000万が高いか安いかは不明ですが、 ちょっと5か月は長すぎですね。 知り合いの大工さんという一番あいまいな頼み方を してしまったのが残念です。

komodoneko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 詳しい請求内容について聞くと、両親が傷ついてしまうので、深くきけませんし、 いまさらどうしようもないのかもしれません。 本当に、どうしてこんな大切なことをすべてを任せてしまうような曖昧な頼み方をしてしまったのかと悔まれます。もともとは直接の知り合いではなく、近所の親類の紹介だったのですが、 一番良くない選び方だと何度も言ったのですが…。 今は両親とも後悔しており、せめて工事を早く終わらせるよう言っているようですが…。 やっぱり長すぎますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リフォームの適正価格

    築10年の中古マンション購入を予定しており、大幅なリフォームをしたいと考えています。内容はキッチン、トイレ、浴室の新しいものへの入れ替え、和室を洋室に変更する、フローリング(LL40)張替え、壁紙張替えなどです。いま、業者に商品の細目(例:システムキッチンは〇〇社製型番△XXX)も含めた詳細見積もりをお願いしていますが、でてきた見積もりはほぼ定価のものでした。よく新聞チラシなどには「システムキッチンメーカー希望小売価格の40%OFF」などとうたわれたものを目にしますが、全面リフォームの際、機器って高くなるんでしょうか?あるいはこの業者が高いのでしょうか? また、工事費・資材搬入費などに適正価格ってあるんでしょうか?

  • 水回りのリフォームについて

    浴室、トイレ、洗面化粧台などのリフォームについて質問です。 TOTO、パナソニック、リクシルなどといった大手のメーカーの 浴室やトイレ、洗面化粧台などがインターネットショッピングで 現行モデルでも50%以上の値引きで販売されているケースがあります。 大手のリフォーム会社や工務店に水回り交換、リフォームなど依頼した場合、通常はそれらの施工店の仕入先から商品を仕入れて、その商品に利益を乗せ、かつ工事費でも利益を乗せて施工するというのが一般的なパターンかと思います。 ここで、通常の仕入れ先からではなく、こうしたネットショッピングなどで販売されている安価なものを仕入れてもらって、工事費での 利益のみで施工するという業者はないものでしょうか? あるとしたら、どうやって探せばよいでしょうか? もし、そうした業者は基本的に存在しなよ、ということでしたら、ネットショッピングで購入した方は、どうやってそれを施工するのでしょうか?  もしかして、業者さん自身がご自分の自宅などのリフォームの時に 自分でネットで購入し、自身で工事する、というような需要に対応してネットショッピングが存在しているということでしょうか? 洗面台やトイレくらいなら実施できるかもしれませんが、 ユニットバスなどもネット販売していますので、これはどういう 方が買うのか、あるいは自分で買って、誰かに工事してもらう (工事費の利益で)ということが可能なものか、この種の仕事に お詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • リフォーム工期の遅れ(長文です)

    お世話になります。 中古マンションのクロス張替を業者Aさんと「19日施工開始23日完工、24日仕上りチェック&残金支払い」という内容で契約しました。 その他、両隣への挨拶をお願いしたのと、Aさん自ら「クロス業者へ丸投げでなく自分も毎日見に来ます」とおっしゃいました。 ※会話は全て録音済み。 その後クロス業者Bさんを交えての打合の際「早くても20日開始、完工25日」とBさんがおっしゃり不安になりましたが、Aさんが「Bさんは腕がいいから」とおっしゃったこともあり、渋々OKしました。 ※会話は録音してません。 21日にAさんから「Bさんに不幸があり完工は早くても26日」と言われ、引越の都合があるのでそれは困ると返事をしたら、その後連絡がなくなりました。 不安になり今日行ってみたら、若い子が作業をしており、本日施工開始・26日終了の予定でいるとの事。下請けの下請けでAさんの事は知らないと言っていました。 不満点は、 1,工期の遅れ 2,Bさんの腕がいいと聞いていたのに、Bさんが行っていないこと(しかも4日で終わらせようとしている事) 3,Aさんが顔を出していない事 4,挨拶を行っていないこと(指示もなし) 5,張替たクロスは、空気が入っているみたいにポコポコしている部分がかなりあること。 私の落ち度は、 1,契約書に「工期は施工開始後3週間」とあるのに気づかなかった。(5日間で終了という音声は録音済) 2,工期が遅れた場合を聞いた際、「それはあり得ない」と言うので、遅れた場合の対処方法を決めていない。(録音はしてあります) こういった場合、工期の遅れに対する値引きは通常行われるものなのでしょうか。 また、リフォームで工期の遅れはよくあることなのでしょうか。 下請けの下請けというのは珍しいことではないのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • リフォームの工事遅延について

    リフォームの工事遅延について 去年の10月にトイレのリフォーム、外構5か所のリフォーム業者(個人事業主)と工事請負契約書を締結しました。 (工期の完成日だけが空白です…) 工事代金は業者の希望 により全額を収めました。(約150万) 10月中にトイレ、外構2か所の工事は終わりましたが、メインの残り3か所がいまだに終わってません。 メーカーとの交渉や、コロナ禍での部材不足等が理由です。 連絡が取れない事はないのですが、「少しお待ちください」ばかりで… しかし業者のアクシデントがあり工事が出来ずに本日まで手付かずです。 (コロナにかかってしまい入院。その証明書までラインで送ってきました。) 業者に工事をそろそろ進めてほしいと依頼していますが、他の工事の遅れもあり明確な回答が得られていません。 アクシデントとはいえ、こちらには非が無い事もありかなり苛立ちが出てきました。 遅れは仕方ないですし、こちらは工事さえしてくれればいいんです。 しかしドライに考えれば約束事を守れない、しかも全額支払っている(払ってしまった自分が悪いのですが…)相手を、すぐに明日からでも工事を始める手立てがほしいです。 詳しい方、ご教示願います。

  • リフォーム価格は適正でしたか

    リフォーム価格は適正でしたか 今さらいってもしかたがないのですが, 3年前,中古マンション(築20年超,80平方メートル)購入の際の室内リフォーム価格について質問です。 不動産の方に紹介してもらった工務店にお願いしました。 リフォーム総費用は240万円(消費税込)。 システムキッチンではなく,建具も交換していません。浴室も数年前にリフォームされていたため,していません。 また,内訳は,見積もり段階のもので,実際かかった費用の詳細はいただいていません(240万円一括) 費用内訳: ◎床工事(リビングダイニング,和室,洋間2つ,廊下と全面フローリングに)  493,000円 ◎クロス工事(上にプラスしてトイレ,和室の天井はそのまま)    221,480円 ◎和室 畳表替え,ふすま張り替え     61,000円 ◎ペンキ工事(建具などペンキを塗ってもらう)     120,000円  ◎クローゼット2つ(もともとあった収納にクロスを張り替え,棒を通したくらい)175,360円 ◎トイレ便器交換,取り付け工事                       145,600円+10000円 ◎洗面化粧台交換                               90,500円 ◎キッチン クリナップすみれシリーズ                    240,030円 ◎キッチン大工工事                             360,000円 ◎ガス工事                                  20000円 ◎電気コンセント                               60,000円 ◎解体ゴミ捨て                               86,000円 ◎室内掃除                                 60,000円 ◎洗濯板                                  18,000円 上記の見積もりで,およそ227万円くらい。 これに加えて,玄関,トイレをテラコッタ(風)タイル交換,カーテンレール交換して,240万円でした。 当時は,「かなり安いです!」と不動産屋さんにいわれて,特に値下げ交渉などもせずそのまま支払いました。 現状の不満は,キッチンがシステムキッチンではないこと,特に洋間2つのドアが,安っぽいポリカーポネート性?のもので古いことです。キッチンは,L型配置となっています。システムキッチンはこの予算内ではムリだったでしょうか。 長々と申し訳ありません。 気持ちに区切りをつけるため,そして今後リフォームする際の参考として,質問させてください。 特に,キッチンは心残りで。いつか交換したいです。

  • リフォーム会社の探し方

    浴室リフォームは、工務店やガス工事など、どの分野の名称になるのでしょうか。その中で、出来るだけ工事費を控えたいので、大手でなく、下請けでない業者を探したいのですが、ネット上だと大手しか出てこないので、直接業者と相談できる方法を、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • リフォームを場所ごとに別々の業者に頼めますか?

     中古住宅を購入したのでリフォームを考えています。一社見積もりを取ったら予算オーバーでした。 浴室、トイレの全面リフォーム(総取替え)、キッチンレンジフードとコンロの取替え、和室のリフォーム(壁紙、襖、畳)、洋室、洗面所、トイレ、キッチンの壁紙張替え、を計画しています。  リフォーム会社というのは、結局壁紙や畳の職人に下請けに出すものだと聞きました。するとマージンが発生して高くなりますよね~。  こういうとき、浴室とトイレのみリフォーム会社に依頼して、ガスコンロはエネスタに、和室の畳や襖は地元の建具屋さんと畳職人に自分で頼んでも大丈夫なものでしょうか?  また、壁紙は実家の知り合いの壁紙職人の方に直接頼めそうなのでそちらにお願いしたいと思っています。  中古住宅引渡し後、引越し前にリフォームしたいのですが、このように別々にたのむと、リフォーム会社は嫌がるものなのでしょうか?  それとも、全部いっぺんに頼んだほうが安くなるのでしょうか? 見積もりには浴室工事、トイレ工事、キッチン工事にそれぞれ別々に工事費が加算されていたので一括してたのむメリットがわからなかったので質問しました。

  • ユニットバスのリフォーム(ひょっとして悪徳業者?)

    築12年の分譲マンションで、浴室のリフォーム工事がありました。業者が「工事の音で迷惑をかけます」と挨拶に来られ、夕方には「ご迷惑をおかけしました。後日、他の部屋でも工事の予定です。」と、ここまではよかったのですが、その後「浴室の点検はおすみですか?10年以上たつとシーリングが劣化し漏水の危険があります。」と、工事をしないといけないようなことを言われました。 そこで思い出したのが、少し前に、浴槽下の清掃をするという業者が来たこと。うちは断ったのですが、ひょっとしてその業者が「このままでは漏水する」とか言ってリフォーム契約をとってるのでないかと疑っています。 全くの推測ですし、うちが契約を迫られたわけでもないのですが、こういう業者って怪しいですか? もちろん12年も経てばリフォームしようと考える人がいてもおかしくはありませんが、必ずリフォームしなければならないというものではないですよね? ただ、点検・修理は必要なのかもしれないとは思います。普通、ユニットバスのメンテナンスというのは、どのようにされているものなのでしょう?

  • 浴室のリフォームの相場

    中古一戸建てを購入し、浴室をリフォームする予定です。リフォームの経験がないので、浴室をリフォームした方や専門家のご意見を色々と伺いたいと思います。 現在の浴室は20年近く経っているおり、ユニットバスにしたいと思っていますが、TOTOやINAXなどどのメーカーを見てもあまり機能の違いがわかりません。基本的にはかびにくく、手入れがしやすければあまり拘りはないのですが・・・。また、同じメーカーでもブランドによってかなり価格が異なります。そこで、 ・どのメーカーがお勧めでしょうか? ・水道管工事や電気工事等も含めて、最低限、どのくらいの費用がかかりますでしょうか? を教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの浴室リフォームについて

    中古マンション購入後3年、浴室のリフォームを検討しています。 マンションの掲示板に貼る告知書のようなもの?のサンプル フォームをお持ちの方、また実際掲示された方の 実際の内容を教えていただける方、お願いいたします。 浴室リフォームをすることになったこと、騒音、資材搬入などに ご迷惑をおかけする旨、工期 などをお知らせするものです。 宛名は マンション居住者様 ・・・でよろしいのでしょうか? 基本的なことばかりですみませんがよろしくお願いいたします。