• ベストアンサー

マンションの浴室リフォームについて

中古マンション購入後3年、浴室のリフォームを検討しています。 マンションの掲示板に貼る告知書のようなもの?のサンプル フォームをお持ちの方、また実際掲示された方の 実際の内容を教えていただける方、お願いいたします。 浴室リフォームをすることになったこと、騒音、資材搬入などに ご迷惑をおかけする旨、工期 などをお知らせするものです。 宛名は マンション居住者様 ・・・でよろしいのでしょうか? 基本的なことばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.3

マンションで浴槽リフォームしました。 「音がでる」ので、マンションの管理組合事務所などに 「リフォームなどの工事連絡書」みたいな申請書を提出します。 各管理会社で用紙がありますから、ご安心を。 また当日・前日などリフォーム会社から、近所のお部屋にちゃんと ご挨拶に行ってくれるリフォーム屋を選ぶのも重要です。 大体早くても4~5日はかかります。 相場は40万円~70万円はかかると思った方が良いでしょう。 (給排水管まで直す前提で) 最初の2日で床や周りの解体 3日目で浴槽の設置(ユニットバス) 最終日にクロス張りなどの美装を行うと思ってください。 できるだけ、LIXILなどのショールームに行って、壁や浴槽の大きさを 確認してから、ある程度タイプを決めてリフォーム屋を数社相見積もりを取って 行うのが良いですよ。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.2

管理組合はありませんか、普通ひな形があって、管理員が持っています。リフォームする場合は、管理組合の許可が必要です。先ず、管理会社と相談してください。

• nitto3
回答No.1

マンションの管理室などに用紙がある場合が有ります。 それも業者に書かせる場合が多いです。