• 締切済み

エクセルで保存ごとにリンク先のデータを消したい

エクセルで顧客情報の管理をしたいのですが、情報漏えい対策として顧客名ファイルと顧客データファイルを別ファイルに保存したいと思っています。 考えているのはPCに顧客データファイルを保存し、USBに顧客名ファイルを保存。 USBを刺したときだけ、VLOOKUPでリンクさせた顧客名とデータが表示されるという方法です。 データファイルの保存時に顧客名が消えるようにするために、A1セルにパスワードを入れたときだけリンクできるようにし、保存時は間違ったパスワードをいれてエラー表示になるようにしました。 (シートに保護を掛けてセル選択できないようにしたので中身は見えません) しかし、この方法でデータファイルを開いたときに「リンクを更新しない」を選択すると、A1セルにパスワードを入れればUSBがなくても顧客名が表示されてしまいます。 つまり、データファイルのどこかに顧客名データが保存されてしまっているようなのです。 分かりにくい表現、文章でたいへん申し訳ありませんが、何かいい方法がありましたらご教授頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

エクセルは>情報漏えい対策などまで考えると適したソフトではないでしょう。ソフトの設計思想がそれ向けではない。データはすべてファイルとして持たれて、保存するとすべて保存され、普通はすべて画面に出てしまいます。 保護とか開くパスワードで用が足りておれば良いのでしょうが。 だからエクセルに無いものねだりをしているのです。エクセルは自分のための個人データの計算処理などが主要目的と思います。 少なくとも少し改良するなら、VBAでも使って、必要な(使う)ときだけ2つのファイルを結合しその他のときは結合したものは必ず抹消する。でも結合したものをファイル保存しないように禁止したりするのは難しいことでしょう。 これらはシステムのプロのする話で、エクセルで処理しようとしている点や、VLOOKUP関数で云々など言っているレベルのでは難しいと思う。USBで保存も含め検討が必要でしょう。紛失しやすいのでは。そういう大きな設計思想も含めて考えられる人が当たるべきです。 >教授頂ければ助かります チョコチョコと数十行の文章で教えられるものでなかろう。

yori44485
質問者

お礼

コメントありがとうございます。説明不足なので補足すると、エクセルを使うことが必須なのです。現在はこの手のファイルを使うために専用のPCまで行き、その度ごとに管理職の許可が必要なので不便で困っています。顧客名のないファイルならサーバーに保存して自由に使えることになっているので何か方法はないかと考えているところです。USBは管理職が管理します。