• 締切済み

データのリンク

いつもお世話になります。よろしくお願いします。 VBAの質問です。 顧客から来た注文を顧客名混在で縦にずらりと並べたリストがあります。そのリストから各顧客の注文を抽出し、顧客ごとの請求書を作成しようとしています。セルA8に請求金額を表示させたいのですが、この部分は抽出された顧客からの注文リストの一番下にある発注金額のトータルとリンクさせたいと思っています。VBAでこの請求金額と合計金額のリンクをどのように記述したらよろしいでしょうか。 注文数はその時によって増減がありますので、トータル金額の位置は常に異なります。 誰か教えてください。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

(1)しようとしていることは、ありふれていると思うが、微妙な点の説明は、例示でも上げてはどうですか。 (2)VBAで回答を上げるには、列、行(の始まり)、セル位置が具体的に 特定されないと、書きづらいのはお分かりでしょう。何とかなりませんか。 (3)注文のトータル金額行には、見出しとして「合計金額」(下記*X)とかがありませんか。 (1)の例 Sheet1 注文者 注文品 価格(または単価・個数) 山田  帽子   3000 下田  かばん  5000 上田  服   25000 ・・・ ↑ 顧客名混在? Sheet2 山田様      請求書    請求金額 20000--->A8?  帽子   3000  ベルト  2000  ネクタイ 3000    ・・・・    ・・・・  合計金額(*X) 20000  リンクという言葉は特殊な意味がありますので、使わない方が良いかと。 「値を(取って)持ってくる」でどうですか。 上記でおかしいところはどこですか?

関連するQ&A

  • 顧客別データ作成での相互間のリンク

    200人ほどの顧客別売上データを作成したいと考えています。 既に台帳は存在しています。大まかにそのファイルの内容を書くと…。 受付番号などのシート(番号・受付日・顧客名・売上日・原価・注文金額・入金日) 顧客リストのシート 仕入先の管理シート 在庫シート 伝票を印刷するシート(請求書・領収書など) となってます。 この台帳とは別に金額の流れを見たくて売上・入金のファイルを作成しました。 が、営業担当から顧客別に売上合計・未入金残高がわかるようなファイルを作成してほしいと頼まれました。 (集金の際に二重請求、請求漏れを防ぐためです) 作成途中なのですが、項目は以下の通りです。 顧客名 合計 購入件数 売上金額 入金額(入力箇所) 残高 入金日(入力箇所) ※注文番号※ ※売上日※ ※品名※ ※単価※ ※数量※ ちなみに、5件購入されているお客さん(1番目)であれば…。 列はA2に顧客名、B2に合計、C2に件数、D2売上金額…となり、 行は5つ分入力され、6行目に次のお客さん(2番目)が入力される。 という感じです。 ※の部分については、台帳とうまく絡めたかったのですがうまくいきませんでした。 200人の顧客のデータをこれから何百件と注文がくるので、その都度手入力してたり、行の挿入をしてたら煩雑になるので、手間を省きたいと考えています。 ※の部分について、台帳と顧客別をリンクなりしてうまく入力を省く方法があれば教えてください!! もし、※部分以外にも改良点があれば教えてください!! 分かりづらい&長文ですみません!!!!

  • EXCELのリストのデーターを別の書類にリンク

    どこに質問していいのかわからなくてこのカテゴリにしました。 EXCELのリストのデータ(A列に番号、B列に部品名、C列に型式、D列に発注日、E列に発注先、F列にメーカー、G列は備考)を、別の書類(注文書)にリンクさせたいです。現状、Sheet1に上記データの部品リスト。sheet2に注文書(データ部は空欄)。注文書を作る時、Sheet1のE列に部品ごとに発注先を手入力→同じ発注先でソートをかける→発注日を入力→その部品データ(番号、部品名など)をコピーしてsheet2の注文書のデータ空欄部に貼り付け。注文書の列の並び(A列に番号…)はSheet1と同じ。注文書の宛名欄のセルには、E列の発注先と同じなので、=(E列の)セル番号 にしている。量が少なければこの方法で十分なのですが、1000点くらい注文したい時が大変です。元の部品リスト(Excel)がユニットごとに分かれてるので、Excelリストが60枚ある。 大企業ならこんな発注システムではないと思います。事務作業は極力簡単にしたいのです。アドバイスを是非是非お願い致します。

  • EXCELの重複データから最大と合計を抽出する方法

    現在EXCELで顧客の受注データの管理をしています。 リストは購入日毎の入力になっている為、同じ顧客が複数回注文した場合、データが複数存在します(例 Aさんが1/3、2/4、3/5に注文した場合、Aさんの名前で3つのデータが存在する)。 このデータの中から、Aさんのように購入データが複数存在する人を抽出した上で (1)抽出した人それぞれの注文データの最大購入額 (2)抽出した人それぞれの注文データの合計購入額 の両方が分かる数式を探しています・・・ そんな便利な数式があるかどうかも分かりませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃったら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • VBAでデータ処理。データを処理し合計をするには

    データは外注、外注個別工事別、顧客、月、に分けてあります。最終的に月別の合計を出すのですがその月別のデータは以下の通りに集計します。          │ 横 顧客別 --------------- │---------- 縦 外注工事別 │ 合計   │ データには番号が振ってあります。 例 1 外注A 顧客 月 外注工事別 金額 というのがデータの種類です。ここで言う工事別というのは外注Aに対して工事が2種類以上ある場合があるためです。 VBAでしか出来ないと言われたのですが、私はマクロ記録程度しかできませんので、どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • Excelの関数:リンク、抽出データの合計

     excelの関数でこんなことできる関数はありますか?  詳細は以下の通りです。詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。  [元になる表とデータ内容]  シート名:日本の人口増減調べ  表タイトル:「日本全国の人口増減について」  縦(列)のフィールドのラベル名:左から『都道府県名」、(この間のラベル名は省略)、「計(各都道府県の人口数)」など。  横(行)のフィールド:『月』    [抽出したいデータで作成する表]  シート名:「抽出データ」  縦(列)のフィールド:『東京都』『神奈川県』  横(行)のフィールド:『8月』  縦と横のフィールドが交わるセル:『計』  ※『計』について:「日本全国の人口増減」にリンクさせて自動的に計が算出されるよう関数を使用する。  =======================  以上のことをするためには、どんな手順を踏んでどんな関数を使用すればよいのでしょうか?  まぁ、オーソドックスにオートフィルを使用すれば調べたい地域の人口がわかるのですが・・。  皆さんのお知恵を拝借させてください。

  • SQLの構文につきまして

    Access2007、Windows7環境で SQLで自分の思ったとおりの結果が得られず困っています。 私の考え方に間違いがあるはずなのですが、自分ではよくわからない状態です。 お手数をお掛けして申し訳ないのですが 教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。 ----------- -------------------- T顧客マスタ    T注文リスト ----------- -------------------- 顧客ID      注文ID 顧客ID 送付先ID  1          1    1     2  2          2    3     4  3          3    3     5  4          4    6     7  5          5    1     8  6  7  8 この2つのテーブルで、注文リストの顧客IDと送付先IDは 顧客マスタのIDを参照するようになっています 顧客IDの1には店舗情報が入っていて 注文リストの顧客IDと、1から送られてきた送付先IDの注文履歴を取得しようと思い 次のようなSQL文を記述しました SELECT T1.顧客ID, T2.氏名, T1.発送先ID FROM T注文リスト T1, T顧客リスト T2 WHERE T1.顧客ID = T2.顧客ID AND T1.顧客ID = [履歴を抽出したいID] or ( T1.顧客ID = 1 AND T1.発送先ID = [履歴を抽出したいID] ) 自分の頭の中では、まず顧客に依頼されて送付したものを抽出して それに店舗から顧客に直接送付したものを追加で抽出し 顧客IDだとわかりづらいので顧客IDで結合して氏名を表示してるイメージです その後、発送先の氏名も出すつもりです ここで、抽出したいIDが注文リストの顧客IDにある場合は正常に抽出できるのですが なぜか、1から送付されたID、上だと8などの場合、顧客ID:1 発送先ID:8 のセットで 顧客マスタの数分ずらずらと8件表示されてしまいます なぜ同じデータが顧客マスタのデータ分ずらずらと表示されるのかが わからないのです。自分の中では1件だけ表示されるつもりなのですが。 この仕組みについて教えていただけないでしょうか どこか根本的に考え方を間違っている気はするのですがよくわからない状態です よろしくお願いいたします。

  • 海外取引でPO金額の桁間違い

    シンガポールの顧客からこれまで通常1ケ:¥4,000を300個(合計120万円)で注文されていたものが2年ぶりのリピート注文で1ケ:¥400,000x300(合計1億2千万円)のPOがメール発行されました(CC.には10名近くの関係者)。現地人担当者のミスなので日本人承認者に発注金額の真偽を日本語でメール確認すると承認者から間違い無いとの回答です。この場合このまま納入/請求しても構わないのでしょうか?

  • エクセルでのリンクの方法

    初歩な質問かも知れません。ごめんなさい。 まず「シート1」に顧客データをとにかくざーっと一覧で入力してあります。 名前から住所、請求先、注文している種類など。 その中から、たとえば注文した種類別(これも項目として入力はしてあります)に、別のシートへリンクして、その種類を注文してくれた顧客だけが一覧で確認できる方法はないでしょうか? つまり、どんどん後から新規で顧客登録をするのは「シート1」にその顧客の詳細データを入力すれば、別のシートには自動的にそのシートごとの項目別の一覧に加わってくれる、といった感じで。 それってエクセルで可能ですか?ハイパーリンクでうまく出来ないんですが・・(泣)。

  • エクセル 複数条件で重複しないデータのカウント

    こんにちは。 EXCEL2013を使用して以下の関数をご教授ください。 データはデイリーで7000行(日により違います) ★1 A列(番号)は重複しないデータをカウントしたいです。 添付画像で重複しないものを1として数えると、18件です。 そこに条件で、E列(区分)が「1」でF列(支店)が「大阪」をカウントしたいです。 ★2 上記★1のK列(金額)の平均金額を出したいです。 それを別の表に抽出するので、関数をご教授頂けたらと思います。 ★3 C列(顧客)またはD列(顧客名)の総金額(K列(金額)を足した総合計)も 出したいです。これは重複するものも含みます。上位10件ほどを知りたい為。 ★4 ★3に一つ条件を追加でE列(区分)が「0」の時の金額(K列(金額)を足した総合計)も出したいです。これは重複するものも含みます。上位10件ほどを知りたい為。 ★5 ★4のC列(顧客CD)またはD列(顧客名)の全体の注文割合(注文率)も知りたいです。 お早めに回答頂けたら幸いです。 説明不足でありましたら、補足致します。 宜しくお願い致します。

  • Access リレーションとデータの参照について

    パソコンはアクセスとエクセルマクロの入門書を読み終えたレベルです。 只今、注文実績管理をする為にアクセスを構築していますが思うようにできません。 職場でPCの相談する相手がいないため、大変困っています。どなたかお知恵をください。 相談の内容ですが、【C】の注文テーブルにある「注文番号」と「数量」と「日付」で 期間中の発注実績の集計をしたいと考えています。 【B】と【C】がまったく関連付けることができません。 【A】顧客テーブル    (1)ID(オートナンバー)    (2)発注コード    (3)氏名     (注)顧客テーブルにある「発注コード」がローマ字と数字の組み合わせで        、これでリレーションシップを設定したいのです。 【B】商品テーブル    (1)ID(オートナンバー)    (2)注文番号    (3)品名    (4)金額 【C】注文テーブル    (1)ID(オートナンバー)    (2)発注コード    (3)日付    (4)氏名    (5)注文番号1    (6)注文番号1(数量)    (7)注文番号2    (8)注文番号2(数量)    (9)注文番号3    (10)注文番号3(数量)     ・     ・     ・     注文番号50     注文番号50(数量)

専門家に質問してみよう