• 締切済み

データのリンク

いつもお世話になります。よろしくお願いします。 VBAの質問です。 顧客から来た注文を顧客名混在で縦にずらりと並べたリストがあります。そのリストから各顧客の注文を抽出し、顧客ごとの請求書を作成しようとしています。セルA8に請求金額を表示させたいのですが、この部分は抽出された顧客からの注文リストの一番下にある発注金額のトータルとリンクさせたいと思っています。VBAでこの請求金額と合計金額のリンクをどのように記述したらよろしいでしょうか。 注文数はその時によって増減がありますので、トータル金額の位置は常に異なります。 誰か教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

(1)しようとしていることは、ありふれていると思うが、微妙な点の説明は、例示でも上げてはどうですか。 (2)VBAで回答を上げるには、列、行(の始まり)、セル位置が具体的に 特定されないと、書きづらいのはお分かりでしょう。何とかなりませんか。 (3)注文のトータル金額行には、見出しとして「合計金額」(下記*X)とかがありませんか。 (1)の例 Sheet1 注文者 注文品 価格(または単価・個数) 山田  帽子   3000 下田  かばん  5000 上田  服   25000 ・・・ ↑ 顧客名混在? Sheet2 山田様      請求書    請求金額 20000--->A8?  帽子   3000  ベルト  2000  ネクタイ 3000    ・・・・    ・・・・  合計金額(*X) 20000  リンクという言葉は特殊な意味がありますので、使わない方が良いかと。 「値を(取って)持ってくる」でどうですか。 上記でおかしいところはどこですか?