• 締切済み

エクセルでのリンクの方法

初歩な質問かも知れません。ごめんなさい。 まず「シート1」に顧客データをとにかくざーっと一覧で入力してあります。 名前から住所、請求先、注文している種類など。 その中から、たとえば注文した種類別(これも項目として入力はしてあります)に、別のシートへリンクして、その種類を注文してくれた顧客だけが一覧で確認できる方法はないでしょうか? つまり、どんどん後から新規で顧客登録をするのは「シート1」にその顧客の詳細データを入力すれば、別のシートには自動的にそのシートごとの項目別の一覧に加わってくれる、といった感じで。 それってエクセルで可能ですか?ハイパーリンクでうまく出来ないんですが・・(泣)。

みんなの回答

noname#52504
noname#52504
回答No.3

エクセルでデータを抽出する方法としては、ぱっと思いつくだけでも下記のようにさまざまあり、 それぞれに長所・短所があります。 A.「オートフィルタ」を使った抽出  ○手軽  ●複数項目のor抽出ができない  ●異なる条件での抽出を連続して行うのは多少手間 B.「フィルタオプション」を使った抽出  ○複雑な条件での抽出が可能  ●抽出条件の入力が面倒…というより邪魔 C.「関数」を使った抽出  ○リアルタイムで更新される  ●ファイルサイズが大きくなる  ●再計算の負担が大きい D.「MSクエリ」を使った抽出  ○他形式のデータも使える  ○マクロほどには技術を要しない  ●小規模なデータに対しては、相対的に遅い  http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter2.htm E.「マクロ(VBA)」を使った抽出  ○大雑把に言って「なんでもできる」  ●それなりのスキルが必要 「なぜオートフィルタではダメなのか」 「なぜ(#2さんの提示された)関数ではダメなのか」 を明確にされないと、適切な回答はつきにくいのではないかと思います。

• maron--5
回答No.2

◆作業列による方法ですが、いかがでしょうか ★Sheet1    A     B     C      D     E     F 1  名前   住所   日付   注文品  数量 2  あいう  北海道  7月1日  AAA    20   2 3  かきく  東京都  7月2日  BBB    30 4  さしす  大阪府  7月3日  AAA    40   4 5  あいう  北海道  7月4日  BBB    50 6  たちつ  宮崎県  7月5日  AAA    60   6 ★Sheet2    A     B     C      D     E 1  注文品  AAA 2  名前   住所   日付   注文品  数量 3  あいう  北海道  7月1日  AAA   20 4  さしす  大阪府  7月3日  AAA   40 5  たちつ  宮崎県  7月5日  AAA   60 ◆Sheet2のB1に抽出したい注文品名を入力します ★作業列、Sheet1のF列の式 F2=IF(Sheet2!$B$1=D2,ROW(),"") ★下にコピー ★Sheet2の式 A3=IF(ROW(A1)>COUNTIF(Sheet1!$D:$D,$B$1),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!$F:$F,ROW(A1)))) ★右と下にコピー

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>別のシートへリンクして、その種類を注文してくれた顧客だけが一覧で確認できる方法はないでしょうか? ありません。VBAを駆使してプログラミングすればできないことはないでしょうが。 別に、別シートにしなくても、必要に応じてフィルタで抽出すればいいのでは?

tomo-29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、無いですか・・・。 確かにオートフィルタとかで・・・って思うんですが そんなのできれば良いな、と思いましたので。