• 締切済み

エクセルでのリンク

シート1に目次、シート2から説明文が書いてあります。 シート1の項目をクリックすると、シート2以降のセルに飛ぶように「ハイパーリンク」が設定してあります。 ところが、他の人にメールやフロッピーで渡したところ、ハイパーリンクで移動しなくなりました。 ファイルを移動してもリンクが崩れない方法はありますか。 シート間を飛ぶだけですから、何とかならないでしょうか。

noname#153814

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

ハイパーリンクの設定時に絶対パス(ドライブやフォルダ)を含んで設定してませんか? リンク設定時に左側のリンク先で「このドキュメント内」からSheetを選択して セルを入力すれば大丈夫だと思いますが... HYPERLINK関数を使う場合は =HYPERLINK("#シート名!セル座標","表示名") とシート名の前に#をつければ「このドキュメント内」になります。

質問者

お礼

1台のPCは私の会社のPC、もう1台は同僚のPC、もう1台は自宅のPCと3台のPCでやり取りしました。 コピー方法は、メールに添付とフロッピーでのやり取りです。 どちらも同じ結果が出ました。 作成は、自宅のDドライブです。もちろん「このドライブ内」を設定。試しに絶対パスを付けてみたら、PCに叱られました。 それを会社のFドライブにコピー。結果はハイパーリンクは崩れていました。 そこで、会社のFドライブで再設定。それを同僚のFドライブにコピー。 出来ました。同じドライブなら出来るのです。 HYPERLINK関数というのは知りませんでした。 これからの参考にさせていただきます。