• ベストアンサー

エクセルのリンク?のさせ方を教えてください。

一覧表(シート)にある決められた数字を別シートに自動的にリンクさせたいです。 詳しく言うと、1月、2月、、、と月別にシートをわけて、一覧表の中のセルに「1」という数字を入力したら、1月のシートのセルに自動的に入力されると言ったような・・・?? できれば、その行に入力されている値も全て自動的にそちらへリンクされれば嬉しいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123709
noname#123709
回答No.3

#2です。 VBAを使った1例を・・・。 Sub 月別() Dim i As Long, j As Long, k As Long With Sheets("一覧表") For i = 2 To .Range("A65536").End(xlUp).Row If .Cells(i, 1) = "1月" Then j = Sheets("1月").Range("A65536").End(xlUp).Row For k = 1 To 5 Sheets("1月").Cells(j + 1, k).Value = .Cells(i, k).Value Next k End If Next i End With End Sub 以上で1月のシートに1月分だけのデータを転記できるんですけど・・。 VBAを使用しないとなると、各月のシートの月が入るセルに 「=IF(一覧表!A2="1月",一覧表!A2,"")」を入力して該当月のみ表示させ尚且つ、 B列以降のセルには「=IF(A2="","",一覧表!B2)」を入力して最終的に該当月のデータ のみを表示させ、並び替える方法しか思いつきません。

apple1129
質問者

お礼

ありがとうございました! 取り急ぎ、関数で対応しようと思います。 VBAも勉強しないといけないですね・・・。

その他の回答 (2)

noname#123709
noname#123709
回答No.2

関数のみで処理ができるのか、VBAを使わなくてはいけないのか・・。 具体的ではないので質問者様の思った回答がつきにくいような気がします。 1月のシートはどのようなデータが入るのでしょうか? 一覧表から各シートへ入力される情報は1行単位ですか?複数ありますか?

apple1129
質問者

補足

そうですよね・・・失礼致しました。補足させてください。 一覧表から各シートへ入力したい情報は、行単位なのですが、複数項目あります。 一覧表に入力させたい項目 例) 1月 企業 案件 予算 進捗・・・など 1月     〃 2月     〃 3月     〃 これを一覧表に1月と入力したら(もしくは「1」という数字のみでもOKです。)、1月のシートに同じ内容のものが自動的にリンクさせられるようにしたいのですが・・・。同じように、2月と入力したら、2月のシートに自動的に入力させる・・・つまり、月次でどの案件が動いているのか、もしくは予算はどれくらいなのかがわかる表を作成したいのです。でも、それと同時に仕事が発生した順番はデータとして取っておきたいので、一覧表も必要というような内容です。 関数のみで対応したいのですが、無理ですか? 長くなりました・・・申し訳ないです。 説明不足なところがありましたら、また言ってください。。。よろしくお願いします。

  • accoco
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.1

リンクというか「=」を使えばよいと思います。 「=」で引用したいセルをクリックして下さい。 シートをまたいでも可能です。

関連するQ&A

  • Excelのリンクを解除したい。

    Excelにて、別のブックから一覧表のデータがあるシートを 新ブックに丸々移動させてきたのですが、 そのシートが別のブック内の別シートにリンクしていたようで、 新ブックの表の入力が完了し保存して、再度開いたときに 『他のデータソースへリンクしています。 更新しますか。』 というメッセージが出てきます。 取り合えず更新せずに、リンクしているセルがどれなのか 1つずつ矢印で送りながら探していったところ、 いくつかは見つけて関数を書き換えたのですが まだ、『更新しますか』のメッセージが出ます。 しかし、それ以上はリンクしたセルを見つけられませんでした。 そのリンクしたセルを探し出し、 関数を書き換えて、メッセージを出なくしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか?

  • excelで自動リンクを計算で作成

    お世話になります。 EXCEL2003で質問があります。 まず、用途ですが、365個(1年分)のエクセルファイルがあり、それらのファイルには必ず30シートありそれぞれのシートのフォーマットは決まっています。 それで、その中のそれぞれのシートの中から決まったセルの値を読み込みたいのですが、とりあえずの方法が 1.indirect 2.自動リンク の2種類があるかと思います。 しかし、これらにはそれぞれ問題点があります。 indirectでは、365個のファイルを全て開かなければいけない。(10ファイルほど開き吸い出したら値をコピー、開いたのを閉じて別ファイルを開き値を貼り付け・・・繰り返し・・・にしても量が多い) 自動リンクでは、ほしいデーターを選択するのがめんどくさい・・・ なので、自動リンクの形式である、 ='ドライブ:\フォルダ[ファイル.xls]シート'!セル を計算で作成しました。 さらにそれではやはりダメでしたのでコピーして値を貼り付けてもダメでした・・・ですが、その値となったセルでF2→enterとすると値が出ました!! しかし、読みたいセルが合計で8760行×30列=262,800セルあり、いちいちF2→enterなどできません(T_T) どうにかして、一度に変換?して一気に数値読み出しできませんでしょうか? 尚、申し訳ございませんがVBAがまだわからないためできれば使用したくありません。 不明な点がございましたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • Excelのシート間でのリンクの仕方について

    Excel2007での質問です。 下の様な一覧表があるとします。   A  B  C  D  E 1 あ い う  え お 2   き く  け こ 3 さ  し す  せ  そ この入力した一覧表を別のシートに下記のような票にしてリンクさせたいのですが これは可能な事なのでしょうか? A  あ    A  さ B  い    B  し C  う     C  す D  え     D  せ E  お     E  そ ※上記の『2』の行の『きくけこ』は『A』列に入力がないのでリンクさせません。 『A』列に入力した行のみを、別のシートにリンクさせる方法です。 どなたか、おわかりになる方。 Excelは初心者も同然です、宜しくお願いいたします。

  • エクセルでVBAを使うのかと思うのですが・・・

    エクセルである商品の一覧があります。 それぞれの数量合計を求めたいのですが ひとつの商品が複数行にわたって入力されており その合計を出したいのです。  ABCDEF 1 (1)  5 2 (1)  2 3 (1)  4 4 (2)  3   5 (2)  1 6 (2)  8 7 (3)  9 8 (4)  7 9 (4)  7 上記の表で(1)が合計何個、(2)が合計何個といった感じです。Eは個数です。 (1)は5+2+4=11なので別シートの商品名のみの一覧の(1)の横へ11と入力したいのです。 商品数が数百あり、行も数千あるため自動計算したいと思っています。 ちなみに今は行3の下に行の挿入を行い、セル1E~3Eまでを合計し、別のシートの商品一覧にC&P(値のみ)しています。 これではいつまでかかるか気が遠くなってきます。 VBAの出来る方よろしくお願いします。

  • EXCELで空白行にのみ、データをリンクさせたいです

    EXCELで質問です。 シート1の表に入力したデータを、シート2の表の空白行にだけ、 上から順に自動的にリンクさせていくことは可能でしょうか? シート1とシート2の表のフォーマットは同じです。 シート1とシート2に、同時期に別のデータを入力していくのですが、 シート1の一部抽出したデータだけをシート2にリンクさせたいのですが。。。 回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルの操作方法しりたい

    添付ファイル参照 1.表計算の合計の値を別の表に自動的に計算したい 2.計算ではないが一つのセルに入力した数値を別の表のセルに自動入力したい 3.縦と横の合計を自動入力したい。 4.デリートで数字を削除しても表計算は消せないようにしたい 5.シートの表計算を変更できないようにパスワードで保護したい

  • エクセルで教えてください

    表が2表あります。 1表は月次のデータが月別・項目別に入っています。 2表で1表の特定の行を参照して月ごとのデータを取り出したいのです。 (例)2表のセルa1に月を入力       セルb2に2表のその月の特定データを表      示 一つならいいのですが1表に行が違うデータをいくつも取りたいのです(月は同じです) 宜しくお願いします 

  • EXCELで全てのシートを参照した一覧表の作成方法

    色々な情報を入力したSheetが50枚あり、 あまり手間のかからない方法で、 この50枚の中で、ある特定のセルの情報だけを参照させて一覧にした表を作成したいと思っています。 具体的には、Sheet名が”一覧表”というシートを作成し、 この”一覧表”シートの B1 セルには Sheet1 の A1 セルの値を表示させ、 次いで、同”一覧表”シートの B2 セルには Sheet2 の A1 セルの値を、 次いで、同”一覧表”シートの B3 セルには Sheet3 の A1 セルの値を、                       ・                       ・                       ・ 最後に、同”一覧表”シートの B50 セルには Sheet50 の A1 セルの値を、 といった形で、一覧表を作成したいです。 ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでのリンクの方法

    初歩な質問かも知れません。ごめんなさい。 まず「シート1」に顧客データをとにかくざーっと一覧で入力してあります。 名前から住所、請求先、注文している種類など。 その中から、たとえば注文した種類別(これも項目として入力はしてあります)に、別のシートへリンクして、その種類を注文してくれた顧客だけが一覧で確認できる方法はないでしょうか? つまり、どんどん後から新規で顧客登録をするのは「シート1」にその顧客の詳細データを入力すれば、別のシートには自動的にそのシートごとの項目別の一覧に加わってくれる、といった感じで。 それってエクセルで可能ですか?ハイパーリンクでうまく出来ないんですが・・(泣)。

  • Excel の質問です。(リンクデータについて)

    Excel の質問です。(リンクデータについて) 例) A1のセルに「1」と入っているとします。 B1のセルで、A1のセルにリンクを張り、B1のセルに「1」が表示されるとします。(リンク「=A1」) その後、A1のセルのデータを消したり、別の数字を入力しても、B1には数字「1」が表示される方法はないのでしょうか? 同じシート内で作業せず、別のシートを使っても問題ありませんので、 よい方法がございましたら教えてください。