• ベストアンサー

Excelのリンクについて

Excelのリンクの更新について教えて下さい。 ファイルがA,B,Cと3つあります。 ファイルAのセルA1は「ファイルBのA1」を参照してます。ファイルBのセルA1は「ファイルBのA2+ファイルCのA1」と足し算してます。 (れい:ファイルBのA2入力値「10」、ファイルCのA1入力値「100」とでもします。この時、ファイルAのA1は「110」ですよね。) この状態でファイルA、Bを保存して閉じ、ファイルCのセルA1の値を更新し保存をしてファイルCを閉じます。(れい:ファイルCのA1入力値を「100」から「200」に更新。) 次に、ファイルAだけを開きます。 ファイルAのセルA1の値は「110」でした。 この時に、ファイルCの更新をファイルAに反映することって可能ですか??(ファイルAのセルA1の値を「210」にしたいです。) (1)ファイルAを開くときに「リンクの更新・・・はいorいいえ」メッセージで「はい」を選択してもファイルCの更新まではしてくれませんでした。 (2)ファイルAを開き、「編集」-「リンクの更新」をしてもやはり駄目でした。 (3)ファイルを3つ開いてリンクの更新なりするとOKでした。 上記のように試してみたのですが、ファイルAだけを開いてファイルCの更新を反映させる方法を教えて下さい。 大変初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

マクロで自動的に参照元を開いて保存するようにすれば可能です。

oktara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりマクロですか。検討してみます。

その他の回答 (1)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

ファイル閉じちゃったらムリですね。あけた状態でしか反映されませんね。 なんで、A,B,Cと3つに分けられてるのが判りません。3つの表ということなら、同一ブックのシート分けで対応できないのでしょうか?

oktara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりファイルを閉じるとダメなんですね。 ファイルは、業務上の必要性で致し方なく分けられています。私も当初検討したのですが。。。

関連するQ&A

  • Excelの外部リンクで

    ファイル1からファイル2へ外部リンクでデータを反映させたときに以下のようなことはできるでしょうか? ファイル1       ファイル2 セルA:12/3      セルC:12/3(セルAのデータを反映) セルB:12/6 ファイル1       ファイル2 セルA:空欄      セルC:12/6(セルBのデータを反映) セルB:12/6 セルA・Bの両方に入力されている情報があるならセルAのデータを優先で反映。 セルBのみだったら、セルBをそのまま反映。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • エクセルのリンクについて

    エクセルについて以下の質問があります。 例えば、A,B,Cの3つのファイルがあるとします。 そしてCファイルのA1セルに入力する数値を、AファイルのA1セルから持ってきているとします。(リンク) 同様にCファイルのB1セルには、BファイルのA1セルの値をリンクさせてきているとします。 この状態でA,B,Cの3つのファイルはリンクされている状態になっているのですが、これらを仮にテンプレートとし、それぞれをコピーします。(コピー先のファイルをD,E,Fファイルとします) するとこのD,E,Fファイルでは、元のA,B,Cファイルで掛けてあったリンクがクリアされてしまっています。 そこで今度はA,B,Cを1つのフォルダに入れ、フォルダごとコピーを掛けた場合、コピー先はリンクされたままです。しかし名前を変えるとリンクがクリアされてしまいます。 これを何とかクリアされずに、複数のファイルに掛けたリンクファイル郡をたくさん作りたいのですが、可能でしょうか?

  • エクセル:リンクについて

    こんにちは。 リンクのパスが開く人間によって変わってしまう事象が発生して困っています。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか改善法をご教授いただけないでしょうか。 【環境】 Aブック:マスタファイル ※サーバA内に格納 =>この中のセルA1から下記の複数ファイルにリンクを張っています。 Bブック:サブファイル ※サーバB内に格納 =>B1の値をAファイルのセルA1よりリンクを張っている。 Cブック:サブファイル ※サーバB内に格納 =>C1の値をAファイルのセルA2よりリンクを張っている。 【事象】 上記環境で私がAファイルのセルA1のパスを見たときは次のように表示される。 \\サーバB\Bブック\セルA1 しかし、別の人間がAブックのセルA1のパスを見たときは次のように表示されてしまう。 \\サーバB\サーバC\Bブック\セルA1 単純にリンクを張っているだけで特に関数等は使っていません。 officeは2007です。 説明が下手かもしれませんがよろしくお願いします。

  • エクセル 値の更新

    シート1のA1の値をシート2のあるセルに表示させるためにシート2のあるセルに =1!A1 といれました。 入力後、すぐに反映されていたのですが、あるときを境にこの入力をすると”値の更新”という保存時のダイアログのようなものが開表示されるようになりました。 分からないなりにもあてずっぽで更新先をシート1にして、なんとか対応していたのですが、同じようにしているのもかかわらず、リンクさえしなくなりました。 これはどうなっているのでしょうか。 原因がまったくわかりません。 最初のように、すぐに反映させるにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのリンクについて

    AとB、2つのファイルでA情報をBに反映させています Bのファイルを開くと、リンクを更新するか否かのメッセージの後 ”更新できないリンクが1つ以上含まれています”というメッセージがでます、 Bのファイルは複数ページありそれぞれチェックしているのですが、問題のあるセルは見当たりません、 この他に考えられる問題、または効率の良いチェック方法がありますでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • エクセル「更新できないリンクが1つ以上あります・・

    エクセル2007で「更新できないリンクが1つ以上あります・・」と出ます。 A.xlsxでA.XLSXのシートのうち1枚をマクロを使って、値のみの貼り付けで新しいB.xlsxに保存します。 次に、B.xlsxの値をC.xlsxファイルへリンク貼り付けします。 A.xlsxとC.xlsxが同じフォルダにあるときは、上記のメッセージはでませんが、 A.xlsxを他のフォルダに移すと「更新できないリンクが1つ以上あります・・」と出ます。 C.xlsxからA.XLSXの値は参照していませんし、B.xlsxの内容は値のみを貼り付けているので、A.xlsxとB.xlsxはリンクはしていません。 「更新できないリンクが1つ以上あります・・」でリンクの状態を見ると全てOKとなっています。 とりあえずは、A.xlsxとC.xlsxを同じフォルダに置けばメッセージはでないのですが A.xlsxとC.xlsxは、操作する人物が違い、B.xlsxはデータの受け渡しのためにつかうので、 A.xlsxとC.xlsxが異なるフォルダにあってもメッセージが出ないようにしたいのですが 原因がわかるますでしょうか。

  • エクセル外部リンク参照について

    エクセル外部リンク参照についての質問です。 vlookup関数で、範囲を指定するときに、シート・ファイル名をセルに入力した文字から判別させたいので、INDIRECT関数を使用したのですが、これだと参照元のファイルを閉じるとエラーになってしまい、 また、外部リンクの更新もできません。 外部リンクの更新が可能で、シート・ファイル名はセルに入力された文字を参照し、 vlookup関数のように検索値から値を返せる方法はありますでしょうか。 ※現在入力している数式を添付させて頂きます。

  • エクセルのリンクについて

    いつもお世話になっております。 エクセルのAというファイルに入力された数字をBというファイルに表示させようとすると「開いているブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています・・・」というメッセージが出ます。常にAの変更がBに反映するようにしておきたいのですが、このメッセージを表示させずに反映させることは可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • エクセルの足し算の関数について

    エクセルの足し算の設定について質問です。 とてもシンプルな計算式で、あるセルに、仮に =A + B + C という 足し算を設定しようとしています。 Aは、計算結果を入れようとしているセルと同じシートにある別のセルとイコールで結びます。 BとCは、他のシートにあるセルを参照しようとしています。 参照先のセルは、複数のセルを結合したもので、 =B1 + B3 + B5 + B7・・・・といったような少し長めの足し算が入っています。 これで計算結果を反映しようとすると、#VALUE! エラーとなってしまいます。参照先のシートの構成などはできれば変えたくありません。 どのように直せばいいのでしょうか? 詳しい方ご教示お願いいたします。

  • EXCELでの他ファイルリンクについて

    AというEXCELファイルからBというEXCELファイルへの外部リンクを張る場合、通常は =[B.xls]Sheet1!$A$1 というように記述するかと思います。 このBやSheet1という部分を、動的に表現するには どのようにしたらよいでしょうか? (どこかのセルの値を参照し、その名前に該当する ファイルないしシートへのリンクとしたいです) できるかどうかわかりませんが、 イメージ的には =[($B$2).xls]($C$3)1!$I$1 のようにしたいのです。 説明がわかりにくくてすいませんが 宜しくご教授ください。

専門家に質問してみよう