• ベストアンサー

Excelのリンクについて

Excelのリンクの更新について教えて下さい。 ファイルがA,B,Cと3つあります。 ファイルAのセルA1は「ファイルBのA1」を参照してます。ファイルBのセルA1は「ファイルBのA2+ファイルCのA1」と足し算してます。 (れい:ファイルBのA2入力値「10」、ファイルCのA1入力値「100」とでもします。この時、ファイルAのA1は「110」ですよね。) この状態でファイルA、Bを保存して閉じ、ファイルCのセルA1の値を更新し保存をしてファイルCを閉じます。(れい:ファイルCのA1入力値を「100」から「200」に更新。) 次に、ファイルAだけを開きます。 ファイルAのセルA1の値は「110」でした。 この時に、ファイルCの更新をファイルAに反映することって可能ですか??(ファイルAのセルA1の値を「210」にしたいです。) (1)ファイルAを開くときに「リンクの更新・・・はいorいいえ」メッセージで「はい」を選択してもファイルCの更新まではしてくれませんでした。 (2)ファイルAを開き、「編集」-「リンクの更新」をしてもやはり駄目でした。 (3)ファイルを3つ開いてリンクの更新なりするとOKでした。 上記のように試してみたのですが、ファイルAだけを開いてファイルCの更新を反映させる方法を教えて下さい。 大変初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.2

マクロで自動的に参照元を開いて保存するようにすれば可能です。

oktara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりマクロですか。検討してみます。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

ファイル閉じちゃったらムリですね。あけた状態でしか反映されませんね。 なんで、A,B,Cと3つに分けられてるのが判りません。3つの表ということなら、同一ブックのシート分けで対応できないのでしょうか?

oktara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりファイルを閉じるとダメなんですね。 ファイルは、業務上の必要性で致し方なく分けられています。私も当初検討したのですが。。。