• ベストアンサー

トレーニングについて

6月5日に地区対抗のロードレースがあり地区の代表で出場することになりました。 走行距離は1.8kmと短い距離ですが、これからトレーニングを開始したいと思います。 そこで、陸上経験者の方に質問ですが、当日と同じ位の距離でトレーニングするべきか、もっと長い距離(3km、4km)でトレーニングをするべきか迷っています。 どちらがいいのでしょうか? 因みに、29歳 男性です。 昨日は3.5kmを少し流し気味で、14分くらいでした。 よろしくお願いいたします。

• tyhan
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabtama
回答No.2

うーん…筋肉痛は人それぞれの出方をしてました。同じ時間同じメニューをこなして (1)腹筋から足から全体的に筋肉痛になる人 (2)ふくらはぎだけの人 (3)ふくらはぎだけなんだけど周りより程度がひどいひと (4)何ともない人 ほんと様々!でした。しかも「この前のレース前は(1)だったのに今回の練習だと(2)だなぁ」とかあったりして。こんな事も当時話してたんだなぁと今思い出しました。 筋肉痛じゃないからマダマダってわけでは無いようです。部活程度の知識しかないので、詳しくは解らないですが、「走った後ゼーハー言うくらい走り込んでるのに筋肉痛にならない…」となったとしても、それは問題ない話だとおもいますよー。

tyhan
質問者

お礼

やはり経験者の方のお話をお聞きすると、大変ためになります。 なるべく毎日欠かさず走ることを意識してトレーニングしていきたいと思います。 貴重なお話をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kabtama
回答No.1

体験談ですがフリーではない、部活話でよければなのですが…。昔部活で陸上部に入ってた時は長距離(3000M等)でトレーニングしてましたよー。種目で言えば長距離中の中距離種目選手でしたが。 レースでの中距離走内容は800Mや1500Mが主ですがトレーニング内容は長距離選手と同じメニューを行ってました(男女共に同内容)。 1000Mや1500Mのタイムトライアルや、5Kmマラソンなど様々な内容でしたが特に「**Kmマラソン」はしょっちゅうでした。 その他毎回確実にやっていたメニュー (1)アップランニング(普段は1000M大会などが有る場合は一週間前位から1500M) (2)腿上げ、スタート練習など部分的動作練習 毎回メニュー(1)(2)を行った後にマラソンやらタイムトライアルを1日一種類ずつでやってた記憶があります。昨日はタイムトライアル、今日はマラソンみたいに。雨なら室内で無理矢理場所取って(1)(2)して後はひたすら筋トレとかね。 ハンパな内容しか話せなくてすみません。あと1ヶ月少しですね、頑張ってくださいね。応援してます!

tyhan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、長めの距離を走っていた方がいいようですね。 本番のコースを走ってトレーニングするか迷っていたところです。 重ねて質問なんですが、3.5kmだと筋肉痛にもならず、距離が短いのか、それとも自分を追い込んでいないのか…。 こんな状況でもよろしいんでしょうか?