• ベストアンサー

スポーツ・トレーニング。

高校の水泳部で、練習メニューは自分たちで作ることになっていますが、 安全かつ、なるべく怪我を防ぐようにはどのようにしたらよろしいですか?

  • 水泳
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannnogi
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

今のようなシーズンオフの時期には、 陸上トレーニングなどをし、肺活量を下げないようにするのが一般です。 室内プールならば違いますけどね…。 プール練のメニューなら、 まず「安全かつ、なるべく怪我を防ぐ」のでありましたら、 泳ぐ前は(に関わらず運動をする場合は)しっかりと準備体操をすることです。 次に大切なのはUPを行うことです。いきなり練習に入ると大変です。 ※泳ぐ前には水分補給をしっかりと行いましょう。途中でも補給したほうが良いです。  泳いでいるととっても汗をかきますから。 そしたらあとはあなたの考えているメニューを行って下さい。 一応参考までに、私の行ってるメニューは、 1、UP200m(腕を大きくまわし全体の筋肉を動かすつもりで) 2、kick50×14(E/Hで行う。1本目はE。時間は1分) 3、kick100×4 4、pull100×8 5、swim100×8 6、swim50×4(dashで行う。間隔は着いてから10秒スタート) 7、swim25×4(上に同じく) (8、時間があればフォームチェック&ターン練習) 9、down200m(なるべく200m以上。ゆっくりと筋肉をほぐすように。) トータル3000+400 最低でもこのぐらいやるのが好ましいです。 安全に行うには無理をしすぎないことです。 downは絶対に行って下さい。 ご質問は以上でよろしいでしょうか? 分らないことがあればいくつでもご質問ください。

fratbarce
質問者

お礼

実は、まだ心配なことがあるんです。 僕は、バタフライを泳いでいたら、肩を壊してしまい、長い間、泳いでいないのです。 もうすぐ回復いたしますが、どんな練習から始めたらよろしいのか分からないんです。 僕が考えている計画は、 1、怪我が治ってから 筋トレ(腕立て、ベントオーバーロー、腹筋、スクワット)週2で行うつもりです。 2、筋トレを1ヶ月したら、筋トレを止め、肩関節、肩甲骨、股関節、腹圧、ストリームライン、フロントスカーリングの練習 3、それからさらに1ヶ月 2のトレーニングは続けながら、フリーを泳ぎ始める。最初はフォームを確認し、だんだんATを取り入れていく。 4、1ヶ月後、他の競泳の泳法も取り入れていく。S1のバタフライが100×3できるようになったら、復帰 といったものです。修正すべき場所は、理由もかねて教えていただけたらうれしいです。 ストリームライン(背中を丸める、重心を前に持っていく最新の形)や、フロントスカーリングの基本的なテクニックもコツが分かりません。ぜひとも習得したいのですが。どうかご教授お願いします。 あと、肩を壊さないように、どのようなフォーム、プルが望ましいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • kannnogi
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.4

見たことがありましたか…。 このサイトが良いと聞いたのですが、ダメでしたか… そうなると、やっぱり先生に伺うのが手っ取り早いかと思うのですが・・・ スイミングスクールに通っているのであれば、 コーチが教えてくれますけど、通ってますか? もうそろそろで、夏季短期スイミング教室が多数の場所にて、 開かれると思いますので、よろしければそちらのほうに行くことをお勧めいたします。 場所によっては一回のみでもOKというところがあります。 一回のみならばそこまで費用はかからないようです。 私の力不足で、まったくお役に立てなくて申し訳ありませんでした。 分らないことがありましたら、微力ながらもお答えいたします。

fratbarce
質問者

お礼

もう一度、見直してみます。 また、いつかお世話になると思います。 此度は、まことにありがとうございました。

  • kannnogi
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.3

スカーリングのコツは水をつかむ感じです。 できないという人たちは皆水を逃がしているんです。 一番分かりやすいと思うサイトを教わったので、 載せさせていただきます。 http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu02-13.html これでどうでしょうか?

fratbarce
質問者

お礼

わざわざ本当にありがとうございます。 ただ、ページが見つかりませんが・・・

fratbarce
質問者

補足

見つけ出しました。 これ、見たことがあります。

  • kannnogi
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.2

基本的なこつなどをつかむのは最初は難しいものです。 大雑把な例を挙げますと、 昔は泳げなかったのにコツを知らないうちにつかんでいる今はたくさん泳げる。 ということです。 つまり、コツは教わるより慣れたほうが早いということなんです。 一番コツをつかむ近道はコーチor先生or先輩、同輩に聞くことです。 実際に行ってもらうのが書くより飲み込みやすいですよ。 それに何ともいいにくいですから…。 肩を壊さないようにするには、しっかりとお風呂上りにストレッチを行うことです。 バタフライならば腕を回した時に肩が入れ替わらないようにすると思いますので、 肩を中心にしたストレッチを行うのが好ましいです。 水泳をやるのには柔軟が案外必要ですから。 コツを聞けない時などはいって下さい。今度はきちんと書きます。 ご期待に添えましたでしょうか?

fratbarce
質問者

お礼

聞くことはできます。 ただ、みんな僕の求める答えが返ってこないんです・・・。 なんどもすみません。

fratbarce
質問者

補足

お願いします。教えていただけませんか? 全員初心者なんで、分からないことだらけなんです。 。

関連するQ&A

  • 水泳のトレーニング(速くなりたい!)

    泳ぐのが速くなりたいです。 種目は50mフリーです。 今は40秒ちょっとかかります。もともと運動音痴で、足も遅いし逆上がりも二重飛びも出来ません。(あまり関係ないかも知れませんが…) 大学に入って競技水泳を始めたのですが、週に2日ほどしか練習がないため自分でもメニューを立てて練習したいのです。 そこで、 ・練習メニューの立て方 ・陸上トレーニングの方法 ・筋力トレーニングの方法 ・食事について ・マッサージについて などについて詳しく書いてあるお勧めの本はないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 あわせて、速くなるための秘訣をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ラグビー 野球 のトレーニング

    ガッチリした身体を作りたいんですが 高校とか大学のラグビー部、野球部の1日のメニュー(平日か休日練習)を教えてください。 どれだけの運動を毎日やっているのか参考にしたいです。 また、学校の練習以外の自主トレーニング ジムなど通っている人は多いのでしょうか

  • 野球のオフシーズンのトレーニング

    自分は、来年から高校の中学3年生です。 もう中学の野球部は引退してしまったので、練習には参加できません。 入る予定の高校は県内では強豪校です。 春に備えるためにどのようなオフシーズンのトレーニングをすればいいでしょうか? トレーニングメニューなどを教えてください。お願いします。

  • 水泳トレーニング

    私は水泳部に所属しています。そこで週に1回、市のプールでトレーニングを行っているのですが、為になるメニューを探しています。 条件は、  2時間程度のもの。  どの泳ぎも平等に!!*基本はクロールです。 よろしくお願いします。また、筋トレのメニューも何か良いのがありましたら教えて下さい。 

  • 高1女子・水泳部への入部を勧められています。でも水泳以外のスポーツが?です。

    高校1年生の女子です。私の高校は部活は強制では無く今はどこにも所属していません。 先日から体育で水泳の授業がはじまり、初日からいきなりグループ分けの為の泳力テストがあったのですが、その泳力テストの私の泳ぎを見ていた担当の先生(水泳部の顧問もしています)から水泳部への入部を勧められています。 でも私は水泳は得意というか好きな方ですが、水泳以外のスポーツは全くとまではいかないのですがあまり出来ず、短距離走では誰と走ってもビリが多く長距離走ではビリにはならないのですが最後から数えた方が早いくらいです。 体操も体が硬いのであまり出来ず、球技も自分のところに来たボールに素早く対応出来なくてワンテンポ遅れる(ゆっくり来たボールには対応出来ても早いとダメ) なのに何故か自分でも分からないのですが水泳だけは得意な方で 自由形(クロール)・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ・はもちろん飛び込み・クイックターンも恐怖感がありません。 私の小学校の体育の成績は1学期と2学期は水泳の授業のおかげ?で平均よりも上の方(先生が水泳だけの為にかなり上げてくれていたみたいです。特に5.6年生の時の先生が)、3学期はほぼ平均くらい 中学校は保健体育の筆記テストがあるので小学校よりは少し上がりましたが、それでも水泳の授業が無い3学期は少し落ちました。 高校に入学して4月からの水泳以外の体育の授業もその水泳部の顧問の先生が担当で、私が水泳以外のスポーツがあまり出来ないことを知ってる水泳部の顧問の先生に「せっかくのお誘いは嬉しいのですが、私は水泳以外のスポーツはあまり出来ず、例え入部しても水泳以外のトレーニングで皆についていく自信が無く、皆に迷惑をかけてしまいます」と一度はお断りしたのですが、「君が思ってるほど皆が運動神経が良いとは限らないよ。それに君のその水泳の能力をただ授業だけでやるのはもったいない。確かに水泳部の練習はきついかも知れないが今以上に水泳がうまくなれば他のスポーツの自信にもつながるよ。」と言って下さっています。 さらに、おそらくその顧問の先生から頼まれたのだとは思いますが、3年生の水泳部の女子の部長さんがわざわざ私の教室まで駆けつけて「一緒にやりましょう」と声をかけて下さりました。 それに、私は人見知りするタイプではなく誰とでも普通に話せるのですが、7月に入りある程度クラスの 中でグループが出来て私も数人のグループのような中には入っていて、普段授業以外のことをあまり話さない他のグループの中に水泳部に入ってる子がいて、その子からも入部を勧められるようになりました。 ここまで言って下さるので今は水泳部で頑張ってみようと思うところまできているのですが、高校の水泳部って水泳以外のトレーニングってどのようなことをするのでしょうか。 近いうちに水泳部の練習を入部するしないは別に見学することになってるのですが、仮入部の時期ならともかく見学してまで入部しないのは悪いので事前に予備知識を持っておきたいのです。

  • ★15サイのトレーニングと20サイのトレーニング★

    こんにちは。 私は現在ハタチの大学生です。 サイズは身長162cm, 体重64kgです。 **** 中学、高校と陸上部に所属していました。練習内容は毎日5~10km走でした。当時は55~60kgの間を行ったりきたりしていました。 ■質問内容■ 現役と引退後、同じトレーニングをしていれば同じ体型に戻るでしょうか?それとも現在のほうが太ってしまっているので、もっときついメニューをこなさなければ戻りませんか?引退してからはどうしても毎日走るのがつらくなっています。部活を引退してからも体型を維持されている方にご協力お願いしたいです。

  • 長距離のトレーニングは何をしたらいいですか?

    私は今高校2年です。小学校の時、陸上をしていたんですが、現在は理由があって競技していません。でも去年辺りから、陸上が自分にとってどれだけかけがえのない存在だったか気付きました。そこで大学ではもう一度競技することを決心しました。私が志望する大学の陸上部は日本でトップクラスなので練習についていけるか、まず入部させてもらえるかわかりませんが、今からトレーニングして行こうと思っています。でも、陸上にはもう5年も触れていないので、どのように練習して行ったら良いか分かりません。どのようなトレーニングをしていけばいいか教えてほしいです。筋トレもどのようなメニューをどれくらいしたらいいのかもよければ教えてください。あと、800mと1500mの平均タイムなんかも教えていただきたいです。高校では山岳をしているし、昔から体力はあるほうです。出来れば、100mが何本という練習ではなくジョギングの中で出来ることや、ポイントなどを知りたいです。ただジョギングだけでも効果はありますか?どのくらいの時間・距離を走ればいいですか? バラバラな質問文になってしまってすいません;;

  • 冬に出来るGKトレーニング

    冬に出来るGKトレーニング ボクは高校2年の男子で、サッカー部でキーパーをしています。 しかしこれからの季節、ボクの住む北国では雪が降ってグラウンドが使えず、 キーパーとしては練習しづらい限りです。 ピロティ(屋内の土の練習場)もあるにはありますが、 まるでコンクリのような硬さで、セービング等には不向きです。 そこで、多少地面が硬くても出来て、なおかつ冬が明けたときに、 GKとして成長できるような練習メニューはないでしょうか? 少しきつめでも結構です。よろしくお願いします。

  • クロールを早くするトレーニング

    僕は高校1年生で、今年から水泳部に入部しました。それで、水泳の4泳法のうちの一つのクロールを早くしたくて毎日腕立て150回やっています。それと2ℓのペットボトルに水をいれて、片手で毎日50回ずつやっています。そのほかになにかいいトレーニング方法はないでしょうか??それとクロールはどうすれば早くなるかアドバイスください。ちなみに僕の水泳のタイムは25メートル17秒です。

  • 近大付属高校水泳部に入るためには スポーツ推薦が必要みたいですが 条件

    近大付属高校水泳部に入るためには スポーツ推薦が必要みたいですが 条件は? 地方出身者も入部できますか? 水泳部の練習は学校? それともクラブですか? 息子は中3で 高校入学を機に環境を変えてチャレンジし自分を試してみたいと思っているようですが 全中 国体出場  JO入賞 程度では推薦してもらえないみたいですね 自己推薦でも入学して頑張る決意はあるようで 詳細がわかれば親としては安心なので誰か詳しくわかる方教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう