• 締切済み

近大付属高校水泳部に入るためには スポーツ推薦が必要みたいですが 条件

近大付属高校水泳部に入るためには スポーツ推薦が必要みたいですが 条件は? 地方出身者も入部できますか? 水泳部の練習は学校? それともクラブですか? 息子は中3で 高校入学を機に環境を変えてチャレンジし自分を試してみたいと思っているようですが 全中 国体出場  JO入賞 程度では推薦してもらえないみたいですね 自己推薦でも入学して頑張る決意はあるようで 詳細がわかれば親としては安心なので誰か詳しくわかる方教えてください よろしくお願いします

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%BE%E7%BE%8E%E6%A8%B9 スカウトを受けるのは1位レベルじゃないとダメみたいですね。 中尾美樹は長崎出身。 近大は入学難易度もそこそこだし、最悪一般入学で入って頑張ったらいいと思いますよ。 大学も環境はいいし、大学でも続けられるし、高校時代から近くで1人暮らしして過ごせばいい。 地元、東大阪はヤクザの組事務所も多いし、引ったくり30年連続日本チャンピオンのバリバリの下町ですけど、普通に過ごしてたら別に問題ありません。 むしろ下町ならではの大阪らしい人情ある街だし、住めばきっと好きになると思いますよ。

suisui52
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます 現実はなかなか厳しいようですが 夢をあきらめずに前向きに本人と話合います 近大キャンパスはなかなか良さそうですね

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

不確かなので参考にはしないで下さい。 近くに住んでますが、 近くにイトマンのクラブがあるので、中高生はそこで練習してるはずです。 地方の子たくさんいますよ。寮は無いと思う。どうしてるのかな・・・ 地方から近くの公立小に来て、イトマンクラブでやって近中に行く子もいるはずです。 で、近大に上がって初めて「水泳部」に入る。 で、五輪に出る。 千葉すず(神奈川出身)もそうです。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E3%81%99%E3%81%9A

suisui52
質問者

お礼

情報ありがとうございます やはりイトマンには全国から選手が集まっているのですね イトマンの練習見学してみようかと思います 実際本人が見てみなきゃわからないですからね

関連するQ&A

  • 水泳スポーツ推薦について

    中3で来年高校受験で進路について、なやんでいます。 水泳がすきで、ジュニアオリンピックに出場しています。勉強は真ん中<55>ぐらいです。 スポーツ推薦を水泳でうけるためには、どの程度のレベルで、うけいれてくれるのでしょうか? 住まいは奈良ですが、関西【大阪、京都、奈良】で水泳の推薦が受けれる学校名を知っている方がいれば、おしえてください。また、サイトにのっているところがあれば、おしえてください。 前に、立命館や洛南も推薦があるように、きいたことが、あるのですが、成績がある程度できて、内申点がないと、だめでしょうか?希望としては、水泳部があり、はいれるのなら、できるだけ偏差値のたかいところが、いいのですが。

  • 高校のスポーツ推薦について

    長文失礼いたします。 中学3年生の女子です。 最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。 周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。 私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。 一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。 正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。 しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。 所属している部活動は陸上部です。 専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレベルです。 今年の県大会はまだなので、出場できるかどうかははっきりとわかりませんが、通信大会の記録は突破しているので、おそらく出場できると思います。 まあどっちみち推薦を受けないにしても入学した先の学校で陸上部には入部したいと思っているんですが、自分の好きなことで推薦をもらえるならすごく理想的だと思います。 でもやっぱり、県大会進めたくらいで推薦なんて取れないですよね。 ダメ元ですが質問します。 私くらいのレベルでスポーツ推薦を受けることは可能ですか? 説明が下手で、さらに情報も少ないですができるだけわかりやすく教えていただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願致します。

  • 近大付属高校サッカー部

    近大付属高校サッカー部にスポーツ特待生で受験したいのですが、学力(偏差値)の制限はありますか? サッカーのスキルが高ければ成績関係なくスポーツ特待で入学可能でしょうか? 教えてください。

  • 高1女子・水泳部への入部を勧められています。でも水泳以外のスポーツが?です。

    高校1年生の女子です。私の高校は部活は強制では無く今はどこにも所属していません。 先日から体育で水泳の授業がはじまり、初日からいきなりグループ分けの為の泳力テストがあったのですが、その泳力テストの私の泳ぎを見ていた担当の先生(水泳部の顧問もしています)から水泳部への入部を勧められています。 でも私は水泳は得意というか好きな方ですが、水泳以外のスポーツは全くとまではいかないのですがあまり出来ず、短距離走では誰と走ってもビリが多く長距離走ではビリにはならないのですが最後から数えた方が早いくらいです。 体操も体が硬いのであまり出来ず、球技も自分のところに来たボールに素早く対応出来なくてワンテンポ遅れる(ゆっくり来たボールには対応出来ても早いとダメ) なのに何故か自分でも分からないのですが水泳だけは得意な方で 自由形(クロール)・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ・はもちろん飛び込み・クイックターンも恐怖感がありません。 私の小学校の体育の成績は1学期と2学期は水泳の授業のおかげ?で平均よりも上の方(先生が水泳だけの為にかなり上げてくれていたみたいです。特に5.6年生の時の先生が)、3学期はほぼ平均くらい 中学校は保健体育の筆記テストがあるので小学校よりは少し上がりましたが、それでも水泳の授業が無い3学期は少し落ちました。 高校に入学して4月からの水泳以外の体育の授業もその水泳部の顧問の先生が担当で、私が水泳以外のスポーツがあまり出来ないことを知ってる水泳部の顧問の先生に「せっかくのお誘いは嬉しいのですが、私は水泳以外のスポーツはあまり出来ず、例え入部しても水泳以外のトレーニングで皆についていく自信が無く、皆に迷惑をかけてしまいます」と一度はお断りしたのですが、「君が思ってるほど皆が運動神経が良いとは限らないよ。それに君のその水泳の能力をただ授業だけでやるのはもったいない。確かに水泳部の練習はきついかも知れないが今以上に水泳がうまくなれば他のスポーツの自信にもつながるよ。」と言って下さっています。 さらに、おそらくその顧問の先生から頼まれたのだとは思いますが、3年生の水泳部の女子の部長さんがわざわざ私の教室まで駆けつけて「一緒にやりましょう」と声をかけて下さりました。 それに、私は人見知りするタイプではなく誰とでも普通に話せるのですが、7月に入りある程度クラスの 中でグループが出来て私も数人のグループのような中には入っていて、普段授業以外のことをあまり話さない他のグループの中に水泳部に入ってる子がいて、その子からも入部を勧められるようになりました。 ここまで言って下さるので今は水泳部で頑張ってみようと思うところまできているのですが、高校の水泳部って水泳以外のトレーニングってどのようなことをするのでしょうか。 近いうちに水泳部の練習を入部するしないは別に見学することになってるのですが、仮入部の時期ならともかく見学してまで入部しないのは悪いので事前に予備知識を持っておきたいのです。

  • 高校のスポーツ推薦

    6年生になる子供が水泳を長く習っています。 もともとは、喘息もちだったので、 丈夫になるために始めました。 それなりにタイムは縮み、頑張っていますが、 中学生になったら、学校の部活に切り替え、 水泳は習い事で週1ぐらいでやりたい時期まで やればいいかと思っています。 しかし、子供の友達に水泳のレベルがかなりで 全国大会などに出場している子がいます。 そのお母さんに、うちの子が長く水泳を続けて いるのに、中学で辞めさせるなんてかわいそう。 選手クラスに勧めるように、毎日のレッスンに 切り替えて頑張らせたらどうかと言います。 でも、子供は水泳もしていますが、塾にも行っています。 もともと勉強は出来ましたが、 学校の授業では物足りなかったようで、 塾に行き理解が進み、勉強が好きになったようです。 成績は良い方で、塾の先生とも相性がよく、 県内1位の高校を目指そうと目標を立てました。 中学になったら学力向上を目指して、 より良い高校へ進めればと思っています。 部活に水泳はないので、外部になってしまうため 水泳は習い事レベルでいいと思うのです。 しかし、友達のお母さんは水泳で高校のスポーツ推薦を 考えているようで、練習で大変でも最低限の勉強を するように子供に言っていて、 塾には通う時間と金銭的余裕はないけど、 スポーツの才能を伸ばすことを力説しています。 でも、水泳で推薦は限られた高校しかないし、 そんなに学力も高くないようです。 何より、水泳はたとえオリンピックに進んでも、 若いうちに引退になるスポーツだと思うし、 頭も使わないので、運動量はあっても 学力が伸びる気もしません。 友達の子は才能があるので、親も期待があると思います。 でも、うちの子には全国レベルの才能はありません。 水泳は活躍できても、引退後サッカーや野球とは違って、 コーチになっても高収入は望めない気がします。 友達の子は、学力は今一つらしいでが、 宿題はしっかりこなしていて、 体も出来ていて水泳の才能はこれからも 伸びると思います。 学力がいまひとつだから、スポーツ推薦を狙うのかもしれません。 中学に行くと、小学校よりもっと学力差が付いてくると思います。 私は子供にはスポーツ推薦より、学力の実力で高校に行ってもらいたいのです。 運動が出来る子は、伸ばすことは親の思いでもあるでしょうが、 そこそこレベルの子に、期待して時間を使ってしまうより、 やっぱり中学からは学力と思います。 でも、友達にはうちの子が成績が良いことは言えずにいます。 小学校で良くても、中学からはわからないし、 子どもにもそのように言って、今の成績で調子に乗らないようにと 話しています。 実際、スポーツ推薦はどうなのでしょうか? スポーツ推薦で高校に進むと良いのでしょうか?

  • 水泳部に入りたいのですが・・・

    僕は中高一貫校に通っている中3です。 中学で文化部に属していたため、高校生では 水泳部に入部しようと思っています。 水泳は小学生まで習っていたのですが、クロール、平泳ぎしかできないし、飛び込み、ターンもできません。 飛び込み、ターン、バタフライ、背泳ぎができないと大会も出れないと思うのですが、一生懸命すれば、中学から続けて水泳部に入る人にも追いつけるのでしょうか?

  • スポーツ推薦のある高校

    娘が神奈川県の公立中学校で陸上競技をやっています。 1年生ですが、市の大会では2,3年生と共に決勝に残ります。 今後、練習を重ねていき、記録が伸びた場合 陸上でのスポーツ推薦を考えています。 因みに、父親は陸上推薦で大学に入学し、箱根を走っています。 東京、神奈川で陸上のスポーツ推薦を行っている高校はあるでしょうか?(公立、私立は問いません) また、選考基準はどのようなものでしょうか?(県大会入賞とか) 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 僕は英明高校に入学して野球部に入りたいんですけど、寮とかはあるんでしょ

    僕は英明高校に入学して野球部に入りたいんですけど、寮とかはあるんでしょうか。また推薦ではなくても入部できるんでしょうか。教えてください。お願いします。

  • スポーツ推薦による高校入学について

    娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・ 1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。 2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。 3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか? 4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

  • 高校の推薦入試について

    初めて質問させていただきます。 中3の息子のことです。 現在陸上部に所属しており、来週ある大会を控えています。 その大会で、全国基準タイムをクリアすると全国大会の出場権がもらえるそうです。 息子は現在、慶応義塾高校への進学を望んでおり、陸上の結果次第では推薦の材料になるかもしれないと、目標を持ち、頑張っています。 調べると、慶応の推薦枠は40名くらいだそうですが、もしも陸上で全国大会出場できた場合、推薦枠に入るためにはさらに上位入賞が必須なのでしょうか? また、息子は推薦だけを狙っているわけではなく、一般入試も視野に入れているので勉強も頑張っています。 慶応義塾高校の推薦入試について、どんなことでも結構ですので、アドバイスお願いいたします。