• 締切済み

初めての大会

私は今高校一年生で、水泳部に入部しました。 水泳は小さい頃から小学校4、5年生までやっていました。 ちなみに中学は美術部でした。 でも、また水泳がやりたくなったので、高校では水泳部に入部しました。 そこで、6月頃に大会があるのですが、まだ陸トレしかやっていません。 なので、その大会にはまだ出場しないほうがいいのか、それともやっぱり出場したほうがいいのか。悩んでいます。 どちらがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします!

• 水泳

みんなの回答

• uematu
回答No.3

自分も出場すべきだと思います。 他の回答者と同じで、大会を経験することに 意味があると思います。 大会には絶対独特の緊張感があります。 それに、あなたの高校の設備がどれほどかは わかりませんが、飛び込み台も 自分の高校とは違いました。 それに、大会だとルールに厳しく見られるので、 修正する意味でもいいかもしれませんよ。 後、質問とは関係のないことかもしれませんが、 まだ、陸トレしかしていないのは 遅いと思います。 自分の時は、屋外プールでしたが、 GWが終わったら、少し寒くても泳いでいました。 お役に立てれば幸いです。

回答No.2

もちろん出ましょう。 #1の方が言うように、大会の数は限られます。 大会独特の雰囲気を味わいましょう。 水泳は自分の記録との闘いです。 その自分の基準タイムを計る機会を捨てるのはもったいないです。 クラブチームに所属して、あなたの目から見て ありえないくらい早い人もいると思います。 そんな早い人は早い人なりの悩みがあります。 他の人と比較しないで、自己ベストを目指しましょう。

• nlik765
回答No.1

出場するべきでしょう^^ 私は水泳部ではなかったのですが(苦笑)あなたと同じぐらい水泳経験があります。 案外、水泳はしばらくやっていなくても泳ぎ方が身についているものなので、そんなに心配することはないと思います(私は7年ぶりにプールで泳いだとき、全く泳ぎ方に違和感を感じませんでしたw) 少し問題なのは肺活量が昔より劣っていることでしょうかね^^;でも、陸トレで補えると思いますw 大会の結果がどうであれ、他の選手の泳ぎとかを見ていろいろ学ぶことはとても重要なことです。大会は年に数回しかやらないのでしょうから、こういった機会は積極的に取り組んでみるべきです^^ 頑張ってくださいw

060221
質問者

お礼

出場してみようと思います!! 泳ぎ方は身についてるものなんですね☆ 少し自信がつきました! ありがとうございます♪