人は何の為に生まれてきたのですか?

このQ&Aのポイント
  • 人の生まれてくる目的とは何でしょうか?日常の辛さや試練について考えます。
  • 生まれてくる理由や神様からの試練の目的について疑問を持っています。
  • 自分自身の精神を鍛えるために生まれてきたのか、それとも他の何かがあるのかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人は何の為に生まれてきたのですか?

私は自分が無心にかえっていると、ふと、タイトルの通り、こう思うときがあるんです。 私は前にどこかで、自分が辛い事態に直面しているときは神様からの試練だと思いなさい と聞いたことがあります。 かといって、辛い事がある反面、楽しいことはあるのか?ないと思います。 私は、決して辛さ=楽しさではなく、 人が人一倍楽しさを持っているかわりに、自分がその人の辛さを人一倍受けていると思うんです。 そもそも何故試練を与えられるのか?聞いたときに、自分の精神を鍛えるためだといわれました。 試練を与えられているのは自分だけなのか?この答えは、いいえ、でした。 しかし自分だけが人一倍辛いというか、平凡でない毎日を歩んでいる気がします。 皆何一つ悩みを抱えていない、というような感じでしょうか。 (悩みのない人間は存在しないとは思うのですがそう見えてしまうのです。) もし私が生まれてきた理由が、本当に私自身の精神を鍛えるためだとしたら 何故神様は、多くの試練のような、遠回りな手段を使うのでしょうか? -何の為に鍛えるのか分からないまま- 試練よりも、しっかりした考えや成熟した心を与えてほしかったと思います。 (今の自分の考え方のせいで日常が辛さに変わっていると思います。) 神様は、ただ私に辛さを与えることが試練だと思っていらっしゃるのでしょうか? ー長文失礼しました。この答えを知っている方、どうか教えてください。ー

noname#138959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176957
noname#176957
回答No.10

人が生まれてくる理由はありません。 神様は試練なんか与えません。不運はただの不運です。 決して明けることのない闇の底で、孤独に、苦しみ、のた打ち、足掻き、意味もなく死んでいくのも人生です。 辛いですね 理不尽ですね 「明けない夜はない」と言う人は、明けることのない闇を知らないだけです。 人生の意義について語る人は、たまたまその人が意義に恵まれていたことに無自覚なだけです。

質問者

お礼

人生はやはり理不尽なのですね。 でも、幸運なことが起こったら意義に恵まれていると自覚したいと思います。 回答してくださった皆さんありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#142850
noname#142850
回答No.1

何かのために生まれてくる人など居ません。あえて言うなら、親を喜ばせるためでしょうか。 何々のために生まれてきた、というのは後付の理由です。 人は生まれてきた以上、どんなに辛くても生き続けようとします。それは生き物として、遺伝子に刻み込まれた本能です。なぜ?と問うこと自体意味がありません。 なので、人は辛い現実を生きるために理由を求めます。生まれてきた理由、生き続ける理由を。 順番が逆なのです。理由があって生まれ、生きているのではなく、生まれてしまって、生き続けなければならないから理由を付けるのです。 その一つの回答が宗教なのですよ。