人は何の為に生まれてきたのですか?

このQ&Aのポイント
  • 人の生まれてくる目的とは何でしょうか?日常の辛さや試練について考えます。
  • 生まれてくる理由や神様からの試練の目的について疑問を持っています。
  • 自分自身の精神を鍛えるために生まれてきたのか、それとも他の何かがあるのかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人は何の為に生まれてきたのですか?

私は自分が無心にかえっていると、ふと、タイトルの通り、こう思うときがあるんです。 私は前にどこかで、自分が辛い事態に直面しているときは神様からの試練だと思いなさい と聞いたことがあります。 かといって、辛い事がある反面、楽しいことはあるのか?ないと思います。 私は、決して辛さ=楽しさではなく、 人が人一倍楽しさを持っているかわりに、自分がその人の辛さを人一倍受けていると思うんです。 そもそも何故試練を与えられるのか?聞いたときに、自分の精神を鍛えるためだといわれました。 試練を与えられているのは自分だけなのか?この答えは、いいえ、でした。 しかし自分だけが人一倍辛いというか、平凡でない毎日を歩んでいる気がします。 皆何一つ悩みを抱えていない、というような感じでしょうか。 (悩みのない人間は存在しないとは思うのですがそう見えてしまうのです。) もし私が生まれてきた理由が、本当に私自身の精神を鍛えるためだとしたら 何故神様は、多くの試練のような、遠回りな手段を使うのでしょうか? -何の為に鍛えるのか分からないまま- 試練よりも、しっかりした考えや成熟した心を与えてほしかったと思います。 (今の自分の考え方のせいで日常が辛さに変わっていると思います。) 神様は、ただ私に辛さを与えることが試練だと思っていらっしゃるのでしょうか? ー長文失礼しました。この答えを知っている方、どうか教えてください。ー

noname#138959
noname#138959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176957
noname#176957
回答No.10

人が生まれてくる理由はありません。 神様は試練なんか与えません。不運はただの不運です。 決して明けることのない闇の底で、孤独に、苦しみ、のた打ち、足掻き、意味もなく死んでいくのも人生です。 辛いですね 理不尽ですね 「明けない夜はない」と言う人は、明けることのない闇を知らないだけです。 人生の意義について語る人は、たまたまその人が意義に恵まれていたことに無自覚なだけです。

noname#138959
質問者

お礼

人生はやはり理不尽なのですね。 でも、幸運なことが起こったら意義に恵まれていると自覚したいと思います。 回答してくださった皆さんありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#142850
noname#142850
回答No.1

何かのために生まれてくる人など居ません。あえて言うなら、親を喜ばせるためでしょうか。 何々のために生まれてきた、というのは後付の理由です。 人は生まれてきた以上、どんなに辛くても生き続けようとします。それは生き物として、遺伝子に刻み込まれた本能です。なぜ?と問うこと自体意味がありません。 なので、人は辛い現実を生きるために理由を求めます。生まれてきた理由、生き続ける理由を。 順番が逆なのです。理由があって生まれ、生きているのではなく、生まれてしまって、生き続けなければならないから理由を付けるのです。 その一つの回答が宗教なのですよ。

関連するQ&A

  • 人は何のために生きているのか?

    人は何のために生きているのでしょうか? 誰もが1度は考えたことのある悩みを抱いている大学生です。このことを考えていると、他のことなどどうでもよくなり、こんなことをして何の意味があるのか?とすぐ考えてしまいます。何か打ち込める趣味でもあればいいのですが、こんなものにハマっても仕方がない、と考えてしまい、自分でも何がしたいのかよく分からなくなります。この悩みの答えを見つけ、この状態から早く抜け出して昔の様に楽しく1日1日を過ごしたいです。 このことを考え始めてから自分では相当勉強(特に物理学)し、考えたつもりです。 まず、現在の僕の考えを箇条書きで書かせていただきます。 ・やはり答えというものは普遍的で誰もが納得するものであるべきで、自分が納得できる答えもそういうものだと信じています。 ・科学的根拠のない神や死後の世界、魂が出てくるような仮想的な話は馬鹿らしいです。 ・宗教的な話も全く納得できません。 ・答えなどない。人は悩むために生きている。といった回答は答えになっていません。 他の同じような質問も見たのですが、上のような回答が多いと感じます。 ここでこの悩みの答えが見つかることは思っていませんが、答えに近づけると考えています。 みなさんの考え、この悩みのヒントになると思われる本や思想を教えてください。

  • 「人は何の為に生きているのか」

    「人は何の為に生きているのか」という事を考えた事がありますか? 又、それに対して“自分はこう思う”という結論に達していれば、是非お聞かせ下さい。 私は、32歳で中堅会社のOLです。ムードメーカーでもないですが、性格は明るい方で、大多数層といった感じだと思うのですが、 私の友達達は「そんな事考えた事もない」という人ばかりです。 誰もが人生に一度はこの悩みにぶち当たるんだと思っていましたが、誰でもではないようだし、 私なりに出していた答えにも疑問が出始めています。 皆さんのご意見が聞けたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 神が与えた試練

    私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

  • 最近色々な所の体調が悪くなる

    少し前に、吐き気の悩みの回答を頂きました。 私は高校1年生です。 最近、何もないときに吐き気がしたりします。 ここ1週間は、ほんの少し吐き気が減少したかわりに、急に精神的に苦しくなります。 「自分は何のためにここにいるのだろう・・・」など考えてしまって、とても苦しいです。   どうしたら前のように元気で平凡な毎日に戻れるでしょうか・・・・ 苦しくて本当に大変です・・・。 よろしかったら、たくさんのご返事待っています。

  • 恵まれた人と、恵まれない人。

    恵まれた人と、恵まれない人。 綺麗事抜きで聞いてください。 いわゆる「運が良い」というか、恵まれた人生を歩んでいる人っていますよね。逆に、光と影のように、そういう光のような人がいるってことは、影のように、あまり恵まれない人もいますよね。 これって否定できない事実です。 そりゃ、生きていれば、誰にだって良いこと、悪いことはあるでしょう。それでも、やっぱり「恵まれた人」「恵まれない人」ってあると思うんです。 どうしてなんでしょうか。どうしてみんな平等じゃないんですか。理不尽なんですか? 前世でよっぽど悪いことしたんでしょうか? 恵まれた人は、良いですけど、恵まれなかった人は人生辛すぎます。 ごちゃごちゃ言いましたが、私が聞きたいのは、どうして「恵まれた人」と「恵まれない人」という差が、人間には存在するのかということです。 神様しか答えを知らないと思いますが、皆様のご賢明な意見をお聞きしたいです。 イケメン(美人)でお金持ち、病気もせずに楽しい毎日の人がいる一方で、すべてにおいてその逆のような人もいる。こんな仕打ちに我慢できません。 よく「神様は乗り越えられる苦労しか与えない」とか言いますけど、ふざけるな!って話です。それだったら私は、ひ弱で我慢など一切できない、弱虫の人に生まれたかったです。そしたら、乗り越えられる試練もたかがしれてますからね。

  • 自殺

    自殺したい気分です。ひきこもりです。もう精神的に切羽つまってます。悩みを解決したいんですがどうしても解消できず・・・こんな事で悩んでるのは自分だけ・・・どう解決したらよいのかわからない。 毎日引きこもりながら悩んでる生活。運命とはこういう事を言うんでしょう。もう駄目です。思いつく最後の解決方法は自殺しかないと考えてしまいます。20歳にて人生終了してしまうのかと思いと早く解放されたいという気分が半々です。皆さんもう私にはこの方法しか解決方法がないんでしょうか?こんな事で悩むのは自分だけだし訓練して悩みを解決したいのですが良い方法がありません。 悩みを相談して色々回答をもらいましたがなかなか実行する勇気がありません。どうせ自分はこの悩みを解決できない。神は乗り越えられない試練はお与えならない。日本全国同じようななやみを持ってる人でも頑張ってる人はいるはずと言われたのですが実行する勇気がありません。 皆さんもう私は駄目なのでしょうか?

  • 人はいつ大人になったと言えるのか?

    「人はいつ大人として成熟したと言えるか?」 これについて作文を書くことになりました。 大人になるというのには漠然とした境界線しかないように思います。 いわゆる成人と言われるのは20歳ですが、それはただ年齢でくくられたものでしかないかも知れません。 精神的に大人になるためには、いろいろな経験が必要です。 私は自分の家庭を持って、親を経済的にも精神的にも必要としなくなったときが、自分が大人になったときかなと自分を振り返って思います。両親には申し訳ないのですが、母が亡くなったときの悲しみは、自分が子どものとき母が大病を患って死ぬかも知れない・・と思ったときの悲しみとは、種類の違うものであったのを自覚しました。 皆さんにとって、自分が「大人になった。成熟した」と感じたときはいつですか? そして、概して、人が大人になるというのは、いつを指すと思いますか? 大人になるためには何が必要でしょうか? 参考意見をいろいろと教えてください。 また、参考になるサイトを、日本語英語問わず教えてください。

  • 精神の成熟度と頭の良さ

    宜しくお願いします。 精神の成熟度と頭の良さは比例しないと聞きます。 例えば、世の中、頭の良い人や判断力や決断力、行動力や学力が高い人、しっかりした人や頼りになる人などがいても、精神の成熟度としては未熟な人というのはどういうことですか? スポーツ選手の試合後のインタビューでもしっかりと受け答えしてるのを見ると成熟度としては高いと思いませんか? 職場でも上司や先輩も社員たちを引っ張っていくために的確な指示を出したりフォローしたりと責任感のある人もいますね。 その反面、意地悪だったり傲慢だったり人をバカにする人もいるかもしれません。 逆に、我が強い人や意志が強い人、頑固だったり融通が利かない人だったり、極端には性格が悪い人でも精神の成熟度としては高い人もいるのでしょうか?

  • 面白くなる為に何を努力しましたか?

    面白くなる為に何を努力しましたか? こんにちは。24歳♂です。 深刻、とは言いませんが真剣に悩んでいます。 僕は今、自分の面白みのなさや語彙力のなさ、笑わせる力のなさに愕然としています。そのことに、今までは気付かなかったんですが、最近の僕の立場上どうしても人を笑わせる能力が必要となってきてから、その悲しい自覚に直面しました。というかむしろ、自分は人よりもちょっと面白いとすら思っていました。だけど、 ¢俺は、面白くないんじゃないか?£ 最近そのように感じます。 mixiには、信じられないほどめちゃくちゃに面白い人がいて、いつも羨望の眼差しで見ています。 自分も面白いことを言おうと思考しているのですが、どんなに思考して面白いことを言ったとしても、どうしても"けれんみ"というかウソ臭さがあって、ホントに面白くはなれないというか、若干、イタい内容になってしまうので躊躇ってしまいます。 なんだか伝わりにくいとは思うんですが、この感覚、分かるでしょうか? まずは僕も面白い日記を書けるようになるところから始めようかなと思ってますが… 自分はちょっとでも面白いという自信がある方にお聞きします。 貴方は何か一つでも、人の笑いを取るために日常生活で努力しましたか? ていうか、面白いって、どういうことですか? いったい、面白くなるためにはどうしたらいいんですか? 教えて頂けた中で、できることがあったら何でもやっていこうと思います。 すぐにお返事できないかもしれませんが、頂いた回答には全て必ずお返事致しますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 悩みのない人っているのですか?

    日常的に悩みをかかえています。 「~したいけど、できない…」 「これって自分だけ?なんか変なんじゃないかな??」 「まわりにどう思われているんだろ?変じゃないかな?」 などなど… とにかく悩みって尽きないんですけど、 ずばり、悩まない人は世の中にいるのですか?? ときどき言われる「悩みの少なそうな人」…(不適切な表現かもしれません、すみません) も悩みを表に出していないだけですよね??