精神の成熟度と頭の良さは比例しない?

このQ&Aのポイント
  • 精神の成熟度と頭の良さは必ずしも比例しないということがあります。
  • 例えば、頭の良さや学力が高い人でも精神的に未熟な人が存在することがあります。
  • 逆に、意志が強く頑固な人でも精神的に成熟している場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神の成熟度と頭の良さ

宜しくお願いします。 精神の成熟度と頭の良さは比例しないと聞きます。 例えば、世の中、頭の良い人や判断力や決断力、行動力や学力が高い人、しっかりした人や頼りになる人などがいても、精神の成熟度としては未熟な人というのはどういうことですか? スポーツ選手の試合後のインタビューでもしっかりと受け答えしてるのを見ると成熟度としては高いと思いませんか? 職場でも上司や先輩も社員たちを引っ張っていくために的確な指示を出したりフォローしたりと責任感のある人もいますね。 その反面、意地悪だったり傲慢だったり人をバカにする人もいるかもしれません。 逆に、我が強い人や意志が強い人、頑固だったり融通が利かない人だったり、極端には性格が悪い人でも精神の成熟度としては高い人もいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

成長または地頭が良いのでは。 勉強出来ても人間的に欠ける奴は成長出来ていないのです。常にちやほやされてちやほやが依存になり、無くなると廃人します。その考察から、成長が出来た魂は、いくら貧しくても学歴がなくても人を動かす力があるのかと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

貴重なご回答、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

精神の成熟度が高い人は、謙虚さを忘れず、他人から学ぶ心があり向上心がある人です。 意地悪だったり傲慢だったり人をバカにする人の成熟度は低いです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#234407
noname#234407
回答No.1

精神の成熟度と頭の良さは比例しないと聞きます はい、そうです。 関連性はありませんから。