精神の成熟度と頭の良さは比例しない?

このQ&Aのポイント
  • 精神の成熟度と頭の良さは必ずしも比例しないということがあります。
  • 例えば、頭の良さや学力が高い人でも精神的に未熟な人が存在することがあります。
  • 逆に、意志が強く頑固な人でも精神的に成熟している場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神の成熟度と頭の良さ

宜しくお願いします。 精神の成熟度と頭の良さは比例しないと聞きます。 例えば、世の中、頭の良い人や判断力や決断力、行動力や学力が高い人、しっかりした人や頼りになる人などがいても、精神の成熟度としては未熟な人というのはどういうことですか? スポーツ選手の試合後のインタビューでもしっかりと受け答えしてるのを見ると成熟度としては高いと思いませんか? 職場でも上司や先輩も社員たちを引っ張っていくために的確な指示を出したりフォローしたりと責任感のある人もいますね。 その反面、意地悪だったり傲慢だったり人をバカにする人もいるかもしれません。 逆に、我が強い人や意志が強い人、頑固だったり融通が利かない人だったり、極端には性格が悪い人でも精神の成熟度としては高い人もいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

成長または地頭が良いのでは。 勉強出来ても人間的に欠ける奴は成長出来ていないのです。常にちやほやされてちやほやが依存になり、無くなると廃人します。その考察から、成長が出来た魂は、いくら貧しくても学歴がなくても人を動かす力があるのかと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

貴重なご回答、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

精神の成熟度が高い人は、謙虚さを忘れず、他人から学ぶ心があり向上心がある人です。 意地悪だったり傲慢だったり人をバカにする人の成熟度は低いです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#234407
noname#234407
回答No.1

精神の成熟度と頭の良さは比例しないと聞きます はい、そうです。 関連性はありませんから。

関連するQ&A

  • 年齢だけでは決めつけられない?

    心の成長が早い人っているのでしょうか?? 精神の成熟は年齢とは比例しないといいますが,,, 24のわりに子どもっぽい人もいれば、ものすごくしっかりした人もいますよね。 年齢だけでこの歳の子なら「こうだから」って一概に決めつけない方がいですよね??

  • 意地悪をする人の精神とは

    意地悪をする人というのはなんらかしらの自分の欲求を意地悪(いじめ)をすることで解消しているのでしょうか? 寂しさから・・・とか。それとも・・・ 違うカテでも書き込んでいるのですが89歳の祖母(多分痴呆症も入っていると思います)は意地悪をすることを生きがいのようにしている人です。 思い通りにならないと、平気で道の真ん中でケンカするような人です。 (・・・まだ母が嫁に来た頃、祖母と父の妹がよくしていたそうです) また若い頃は化粧品や男の尻を追いかけるのが好きだったそうです。 下ネタも大好きです。 家のお金も平気で盗んで遊びほうけたりもしてたそうです。 家事は大嫌い。(ここまでは正常時の話です) 大きな事を夢見る、例えば財産も無いのに金があるように言って、ヘン宗教の人にたからます。 知識を得ようとせずにいるので、半身不随の人がリハビリをしていたら「あの人はボケた」と言ったり。 なにせお姫様のように自分を扱ってくれない人はボケてる、バカ、意地悪(いじめ)の対象となり、私達家族(母と私)が平謝りな状態です。 ここでは認知症かもしれませんが、こう言う人は認知症でなくてもどこか精神的なものが欠如しているのでしょうか?

  • 公共の場所にゴミを捨てるのは、どこの国でも同じ?

    くるまに乗って交差点で信号待ちしていると、空き缶や吸殻などのごみを、 植え込みに捨てている人をよく見かけますが、これはどこの国でも 大差ないのでしょうか? 海外数カ国に住んだことのある友人が、そのあたりのマナー、モラルと、 国民の成熟度は比例している。日本人は未成熟だ、と言っているのを聞き、 ちょっとムカッとしました。

  • 精神疾患及び障害者の方で他人から言われ頭にきた言葉

    この度、私の質問を閲覧して下さった方々、こんにちは。 そして、私の質問を閲覧して頂きまして、有り難うございます。 私は、元々自律神経を崩した事に始まり、抑うつ性神経症・強迫神経症→鬱病→双極性障害II型と診断されて(病状が全く良くならない為に、転院を繰り返してきまして、その度に病名が変わっていました)。 現在は双極性障害II型と診断名をつけてくれた医師からの指導により、病院に定期的に受診しながら、自宅療養中です(今回の病気になったきっかけが、仕事によるものだと現在の担当医に言われたのも一つの理由です)。 そこで、皆様に質問なのですが、精神疾患を患った方や、精神障害者になってしまった方で、他人から言われて一番頭にきた言葉はありますか? ちなみに、私はずっと親友だと思っていた人に、病名をカミングアウトしただけで、病気の事を何も詳しく知らないのに「重い」と一言でかたずけられた事です(ちなみに、その親友と思っていた人が2度入院した時も、良く見舞いに行っていました)。 それから、親戚を含め周りの人達が、仕事が原因で現在の状態になった事も知らないのに、いつまで仕事もしないで怠けているつもりやとか、とにかく事情を詳しくも知らないのに「甘えている」とか「怠けている」とか、言って来られると頭にきます。 皆様、精神疾患を患ってから、頭にくるような発言をされた事はありますか? もしある場合は、具体的にどの様な言葉を言われた時、頭にきましたか?

  • 精神的に・・・

    もともと少し精神科に通っていた彼。 私と出会って、病院通いもなくなり毎日楽しく生活ができるようになったそうです。 私への愛情も半端ないくらいで 今まで付き合った人に対して束縛や嫉妬をしたことがなかったそうです。 自分もされるのが嫌だから。 でも私に対しては違います。 私にはめちゃめちゃ束縛ややきもちをやいてきます。 自分にも束縛ややきもちをやいて欲しいと言われました。 やきもちやくと喜ぶほどでした。 人生でこんなにピッタリの人と巡りあったことがない。と本当にたくさんの愛情をくれました。 そんな彼がまた精神的に病んでいます。 何でも相談して行動する前に彼に言うことになっていたのですが 彼が嫌がっていたアプリを勝手にいれてしまいました。 そのアプリの件で彼と何度も喧嘩のようなことになっていましたが 勝手に入れてしまいました。そして「入れたよ」って事後報告をしました。 そのことが彼にはショックが大きかったようです。 今まで頑張っていた何かがプッツンと切れた。と言ってました。 私の事は好きだけど、今までのように私を守ることはできない。と かといって今すぐに別れよう!と決断もできずに、悩んでる様子でした。 私は別れたくないので、今までのようなラブラブはできなくても彼と付き合っていきたいと伝えました。 彼もどうなるかわからないけど、続けようと言ってくれました。 私といることで精神安定していた彼。 これから私ができることって何でしょうか? 毎日逢って、メールして、電話して、、、って付き合ってきました。 今はメールも彼からの返事は少なく、電話は無し。(私が掛けると出てくれます) けれど、逢うのは控えたいそうです。 待てばなんとかなるものなのでしょうか?

  • 友達が言い放ったことで今でも頭にのこり傷ついてい

    友達が言い放ったことで今でも頭にのこり、傷ついています。 現在、海外在住でして、あることで現地のセラピーを受けました。そこで 通訳としてきた方とお友達になりました。 ある日その方からあるパーティーに誘われ、行ったのですが、 そこで他の方に私のセラピーの内容をほのめかすようなことを 言われ、大変ショックを受けました。その言い方は私に意地悪をするような 言い方で私の目の前で言われました。その場に泣くぐらい、傷つき、その後もそのことが 頭から離れなく、たびたび出てきてはストレスになります。 内容を他の方に言うなんて、守秘義務に反するのではないかと思い、なんで そんなことを口外するなんて、その人を許せません。 正直、大変傷つき、何度も泣きました。どう考えても 私がセンシティブすぎるとは思えません。通訳の人がそんなことを するとは思っていなかったのでとてもショックを受けました。 どうやってこの気持ちに決着をつけていいかわたらず、こちらへ 投稿しました。以上よろしくお願いいたします。

  • 私の精神は病んでいますか?

    私は25歳の男性です。 私は普段、自分の理想とする、 明るくポジティブで優しく力強い男として振る舞っています。 その甲斐もあり、周りの人間は私がそうであると信じ、 頼りにされたりする事もよくあります。 しかし本当の自分は、 気弱で傷付きやすく、人の目を気にする嫉妬心のある人間です。 それを自覚した上で、こんな性格では駄目だと思い、 常に理想を目指し、理想の自分を演じていると言えます。 しかし、やはり本性ではない為に、 肉体的・精神的な負担が大きい時には、恋人など身近な人間に 自分の弱さを打ち明けて、慰めてもらいたいと思ってしまいます。 ですが、その瞬間は支えてくれるものの、 「もっと強い人だと思っていた。」と幻滅されてしまい、 フラれてしまう事が何度かありました。 その度に私は、理想の自分に近付く努力をし、 その逆に、自分の弱さを見せる事に怯えてきました。 そして、そんな精神状態でも人前では表面上ニコニコしていられる自分に、 すごく歪な人間ではないか、と不安を感じています。 この歪さをに気付いたのは高校生頃からで、 おそらく、この生き方をもう十年近く続けており、 同じ年数だけ、身近な人間に弱みを隠してきました。 素の自分では好かれるはずがないと、理想の自分に近付く努力をするのはおかしいでしょうか? 理想の自分に対して好意を持ってくれた女性に、弱みを見せてしまう事はいけない事でしょうか? また、そんな葛藤があるにも関わらず、表面はニコニコしている私の精神は病んでいますか? どなたか教えてください。

  • 精神的に楽になりたいです。

    自分のダメな部分が次から次へと頭に浮かんできます。 何か失敗するたびに、間違っていると思える行動を取ってしまうたびにそんな自分を許せなくなります。 「こんな自分は生きていても価値が無い。人に迷惑をかけているだけ。何でこんなこともできないんだ。」 といつもできない自分を責めてしまいます。 私は人一倍物覚えも要領も悪いです。 失敗するのが怖くて、考えすぎて行動できないところがあります。 そんな自分がとても嫌です。 頭では「失敗しない人なんていない。失敗から人は学んでいくものだ」と分かっているんです。 けれどどうしても自分が許せないんです。 精神的に楽になりたいです。 今、精神科に通院しながら働いています。 明日通院日なのですが、いつも先生を前にすると言葉が出てこなくなります。 自分の気持ちを素直に伝えることができません。 これは先生に限らずですが、自分以外の人に「苦しい」気持ちを伝えることができません。 イライラしても悲しくても態度に出すことができません。 言葉にもできません。 どうしたら楽になれるでしょうか。 ご意見頂きたいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありません。

  • 精神科の看護助手になりたいです

    私は、今、大学生です。大学に入ったのは、友達が今まで少なかったのと、キャンパスライフに憧れた、という理由でした。 ちゃんと考えなかった自分が馬鹿だったな、と思っています。 私は、精神科の看護助手として働きたいです。 ネットなどで調べると、無資格でもなれる、とのことですが、採用される確率というのはどのくらいなのでしょうか?やはり、大学をでていたほうが有利なのでしょうか? また、どのような病院を選んだほうがいいのか、病院を選ぶ方法もよくわかりません。 噂で、「あの病院は、働いている人も頭がおかしい」などと聞いたことがあります。 あと、給料は、どのくらいなのかもわかりません。 いろいろ調べて、大体、20万円ぐらいだと思うのですが…。 あと、どのような場所で働いたらいいのかもわかりません。 田舎のようなところがいいのか、東京のような都会がいいのか…。 仕事の内容は、看護師の手のまわらないようなことをすることは、わかったのですが、精神科で働いていると、患者さんにのみこまれてしまう、ときいたりしました。 強い意志が必要だと思いましたが、本などを読んでも、精神科医が、うつ病の薬を飲んでいるケースもあると書いてありました。 病院選びは、ハローワークにいっただけではわからないし、さっきもいって、しつこいのですが、どうしていいか、わかりません。 教えてください。

  • 嫌な考えを作り出してしまいます。

    前に別の質問サイトで似たような質問をさせていただきましたが、またここでも質問させていただきます。 嫌な考えをわざわざ自分で作り出してしまいます。例えば  ふと通りかかった人を見ます。→それを見て「もしも危害を加えたいなんて思ってしまったら絶対に嫌だな・・・」と思います。→そうするとその考えが、自分の意志に反して頭の中を埋め尽くしていってしまいます(自分が「絶対考えたくない」と思ったことが、意志に反して頭の中を埋め尽くす、ということです)。 この症状は子供の頃からあったのですが、苦しいと思うほどひどくはありませんでした。しかし、今年の2月ごろからひどくなってきました。 その考えが浮かんでしまうたびに「ダメだダメだ」と頭の中で葛藤し、疲れきってしまいます。また精神的にもかなり辛くなります。そして最近は、それが本当に自分の意志に反した考えなのか?と疑ったりもしてしまうのです。この考えがいつか自分の頭を埋め尽くし、自らの意思をなくしてしまったらと思うと、正直怖くてたまりません。 自分は何か精神的な病気なのでしょうか?それとも元々の性格から来ているのでしょうか?