• 締切済み

機械音声って…。

ボカロなどでは、声が機械音になっていますが そもそも機械音ってどうやってるんでしょうか。 機械音に憧れるのですが…。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

音には周波数があります。「あ」という発音も周波数を調べると一定の波長のパターンがあります。これらを分析することで音声認識も可能になっています。  機械音声も元となる声を録音して居る場合もあります。  NHKの番組でボカロの事を紹介していましたが、「おはよう」の言葉を以前は「お」「は」「よ」「う」と分けられていたけど、それぞれの間の音を作り出す事でより人の声に近づける事が出来たそうです。まだまだ分析して機械の声をより人間の声に近づけているようですよ。  それと時報や駅のアナウンスは単語で録音して組み合わせている形もありますよ。

bocaro0702
質問者

お礼

へぇぇ、そうだったんですか。 参考になりましたぁ(^_^)v っていうか時報も機械音だったんですね← ありがとうございました!!