• 締切済み

音を聞かせて音階が分かる機械ってありますか?

チューニング用の機械で、楽器の音でも人間の声でも聞かせるだけで音階が分かる機械ってありますか? 歌の練習のために、正しい音階が歌えてるのか判定するためにそういう機械が欲しいのですが、ありますでしょうか? あるのでしたら、その機械の名前と大体の金額を教えてください。 近くの楽器やかネットででも探してみようと思います。

みんなの回答

• nama1223
回答No.3

「チューナー」です。 Yahoo!オークションでは千円台の物も見受けられます。 パソコンでマイクが使えるなら、パソコンをチューナーにするソフトもあります。 SoftTuner http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se403802.html 機械のおすすめは参考URLに。 ※ギター用に特化したチューナーなどもありますので、  「クロマチック(半音階)」チューナーを選びましょう。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/CA-30/
noname#66607
noname#66607
回答No.2

正しい音階→(音程) ↑ 楽器の或るキーを叩いて、その一音を出す場合(ドレミファソラシ) と言う場合と、メロデーとして連続に歌う場合では、考え方が違って来ると思います。 --- 一音々々、を見るなら(チューナー)でも分かりますが、歌全体を通して合って居るのかを判定する機械は無いのでは無いでしょうか? --- リアルタムでは無く全体を通した結果を見るのならば、(鼻歌)をMIDIに変換するsoftで、そのMIDIを楽譜に表示(画面だけで無く、印刷も当然可能)と言う方法があります。

回答No.1

「クロマチックチューナー」ですかね。 金額は2千円くらいから数十万までいろいろですが、まあ普通は5千円から1万円出せば充分でしょう。